FC2ブログ

ハセツネで履く戦略的シューズ☆

ども!毎朝両足の踵が電気ショックなレオちゃんマンっす ランは控えてバッチリ7~8時間の睡眠を取って体全体の疲労抜きに努めておりま。

さてさて、ハセツネで履くシューズ。

何が良いかな?

まだ迷ってます。

戦略的、って書いたけど、ほぼ感覚で決めます(笑)



最近買った、

2010_0918_121128-DSC01055.jpg

TECNICAのタランチュア。345g。ソールが反れてて下りに強いモデル。まだ2回しか履いてなくて、履きなれてないんだな。気持ち良く走れるんだけど、下りでのブレーキングに少し不安。グイグイいっちゃう感じでまだ恐怖心がある。ってことは攻めきれない、かも知れないってこと。うーむ、悩む。


もう一つは、

イノヴェイト タロン212

イノヴェイトのタロン212。212g。このシューズ、ソールが薄いのでロングは・・・って思うけど、インソール入れれば問題無し。ハセツネの半分のダイトレで自己ベストを出した時のシューズ。どんなに高速で下ってもしっかりと粘性のあるソールでしっかり地面をとらえるし、木の根っこにも強い。ハセツネの路面にも合うのでは、と考えております。

何を履いても足底筋は痛くなるだろうし、

それなら気持ちの良い、信頼できるシューズが良い。



モントレイルのマゾヒストは?

マゾヒスト

これは、おんたけ100、京都一周、奈良・大峯早駈けで潰しちゃった。それにソールパターン。真ん中の縦のライン。ここで木の根を踏むとスライドしちゃうんだよね。だから、あえてこのソールパターンのは今回やめておく。


うーん


多分、タロン212を履くよ。



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
シューズ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/10/05 06:34

トレランシューズ、TECNICA TARANTULA 最強伝説、始まる☆

どもっす!

京都一周トレイル、楽しかった~♪

レポ、楽しんでくれちゃいましたぁ?
京都に興味の方はどーぞ。

今日は、こないだ買ったトレランシューズについてのレポ。

イタリアのブランド、TECNICA。


スキーやアウトドアシューズ、トレッキングなんかのシューズメーカー。この度、トレランシューズにも参入。なーんだトレラン界では新参か~って。おいおい、実力すげーよ。

TRS(TECNICA ROLLING SYSTEM)ってのがすごい。

何それ?でしょ。

詳しくはTECNICAの技術

僕が買ったのはTARANTULAってモデル。

2010_0918_121128-DSC01055.jpg
ちょっとイカついけどこれで345g。軽い。

2010_0918_121142-DSC01056.jpg
それでいて、つま先は石や木の根っこなんかの衝撃を守ってくれる頑丈な造り。

驚くべきは・・・

2010_0918_121209-DSC01057.jpg
一目瞭然。つま先にかけてソールがカーブしてる。この効果、想像してください。車輪が回る様を。しっかり路面を捉え、無駄な力を使うことなく前への推進力を生みだすダイナミックな走りを実現してくれます。そして、安定性は抜群。かなり信頼をおけそうです。実際、下りにバリ強いと石井スポーツさんは絶賛してはりました。

2010_0918_121225-DSC01058.jpg
パターンはこんな感じ。いろんな路面に対応できます。溝も深く間にある小さなツブもなかなかやりよるんですわ。

2010_0918_121234-DSC01059.jpg
そして、アッパー。スポルティバと似た構造。砂や小石が入ってこないのだ。これで余分なゲーターも不要。脚周りのストレスも軽減できるってもん。

2010_0918_121318-DSC01061.jpg
かかとから。三角形のように見えるでしょ。こりゃ、ミドル以上の距離で十分戦える。


これに、スーパーフィートなどのインソールを入れると最強のシューズに。??インソールは、超ショボイの。実は。ゆるゆるのフッカフカ。素人的には足をソフトに守ってくれそ、って思うんだけど大甘。足の矯正力ってのが全然無いので、結構疲労が溜まるっていうか、ダメなんすよ。ロングじゃ。そこが中途半端なんで好きなインソールを入れちゃって欲しいわけ。


2010_0918_141004-DSC01073.jpg

早速トレイルへ、六甲へ。JR摂津本山~打越山~水平道のルートで軽~く7km。下りだけでなく上りもフラットな路面でも調子良し。流石TRS理論!!


こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
シューズ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/09/18 21:09

短命のサロマレーサー!?☆

ども!
最近、腹筋始めました。
え~腹筋っす
お腹が変な割れ方してきましたので。。。
腹筋始めました。
横割れを縦割れに変えます。
分割金利、全てじゃぱ○っとタタタが負担します
背筋は、明日からやります
背筋は割れない。
だから、明日から、ね


さーて、シューズの話。
サロマで大人気だったサロマレーサー。
サロマレーサーST

これ、良いんですよ~
クッションも最高で、シューズはベルクロでフィット感を調整できるし。ウルトラとか足がむくんできたりするし気が利く機能っすね。

しかーし、気になるのが耐久性。シューズの寿命ね。

2010_0717_101606-DSC00031.jpg
ほーら、こんな感じで、ガリガリ。
2010_0717_101546-DSC00029.jpg
僕は右足の外側がどのシューズでも削れやすい。。。
にしても、損傷が激し過ぎる。
『消しゴムかっ??』って勢い
2010_0717_101551-DSC00030.jpg
左は無事だったり。ただ僕の走り方が悪いだけかもなんだけど

ウルトラはどーしても後半に足を引きずっちゃうから、ってのもあるのかな?ちょっと前に昔の記事にコメントを下さったとーちんさんもサロマレーサーの寿命が短いかもって言ってたな~
みんな、どーなんでしょうね

ミズノのLSDは耐久性がハンパなく良かったよ~



それでもサロマレーサーは大好きなシューズ。
きっと普段履きせずに勝負レースのみ使用する仕様なのかな??
秋のフルマラソンに向けてターサーも履きこなさなきゃ。

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
シューズ | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/08/07 14:28

シューズはランナーの命☆

どもです!
みなさんは、シューズを大切にしてますか?

っていきなりの上から目線の質問、すいませ~ん
今日は自己中心的、大反省会です

ランランクルクルでの大撃沈の原因の一つは勿論、練習不足とコンディションの調整不足によるところが大きいのですが、もう一つの原因であるシューズについてはどうかと考えてみました。僕は出かける前にシューズの状態を確かめもせずシューズケースに入れて持って行きました。削れたソールとゴムが劣化したシューズを持って。。。
この振り返りをしたことで、ランナーが身をゆだねるシューズの大切さを改めて痛感致しました。

前の記事の追記でシューズのソールの劣化について触れたけど反省を込めてこのことを忘れないためにしっかりと記録に残しておきたいと思います。
⇒⇒⇒ランランクルクルレースでのシューズ選びの記事はコチラ

【イダテンを選んだ理由】
・履きなれている
・泉州でも加古川でもフルでいつも使っている安心感
・多分、もうそろそろ寿命。ラストランに使おう。

【失敗について】
・本番前に一切履かなかった。泉州国際市民マラソンから2カ月、一度も履いていない。
・他のシューズは新品で試し履きが間に合わなかった。
・レース当日、履いた瞬間に違和感が・・・ゴムが割れる感じの音を感じた。
 その時は、陸上競技場だから?って思った。
 確認して気付いても替えのシューズを持ってきていないのでどーにもなんなかったけど。。。


いだてん
写真でも一目瞭然なんだけど、右足外側のソールの減りが著しい。(ピンクの〇)
あんまり気にしていなかったけど、フォームが問題なんだな、きっと。
それと、足の指の付け根部分。ここのエグレ方が尋常じゃない。(水色の〇)

このシューズの裏を見ると、ほんと自分に対して腹が立つ
何故、気付かなかったのか?
ちゃんと見てたら、履かなかったな。
普通、レースの前には何週間も前からこのシューズで勝負しよう!
とか考えるはず。。。
やっぱ、ギアのメンテをできないやつはダメだわ。
上手になんないに決まってる。

これからはもっとギアに対して注意を払い、しっかりと目で見て、触り
自分の身を任せられるか確認してから使うことにしよう。
しんどいことをしてもこんなことが理由で走れなかったってカッコ悪すぎる



私は、シューズを粗末に扱った悪い子です。
心を入れ替えて、モノを大事にしていく所存でございます。

お許しいただける方、こちらをドゥーンと押しちゃって下さい
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


シューズ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/05/05 10:15

ランランクルクルレース本番で使うシューズ♪

どもです!
明日はいよいよランRUNフェスティバル。
トラック400mを105周とちょっと
個人の部でクルクルと42.195kmを楽しもうと思っております

そこで、当日使うシューズですが、ちょっとお悩み中。
どれを使うのかまだ決めかねております。

(1)ミズノLSD 
LSD.jpg
フル以上、ウルトラや練習で使用。前回レースは去年のサロマ。


(2)ミズノ イダテン
イダテン
ハーフ~フルで使用。前回の泉州フルで使用。

(3)ターサージャパン
ターサージャパン
新品です。いきなり使うか??

(4)サロマレーサーST
サロマレーサーST
こちらも新品。練習と割り切って使っちゃう?

(5)イノヴェイト タロン212
イノヴェイト タロン212
トレイルでの勝負シューズ。軽さが武器。ロードでも強いよ!前回使用はダイトレ。

(6)モントレイル マウンテンマゾヒスト
マゾヒスト
トレイルシューズ。ゴツゴツの岩場とか、トレイルのルート開拓で使用。前回使用は湖北トレイル。


さーて、分からなくなってきた
使うレースは陸上競技場。距離はフル。履きなれたのを使うか。新品を使うか。
最近はトレイルシューズばっか履いてたし。。。
難しい選択だぁ
んんんん~悩む~


みなさんなら、いきなり新しいの使っちゃいます?
履きなれたのっていってもトレイルシューズ履いちゃいます?
さーて、レオちゃんマンがどれを履くのか?
乞うご期待!!




いっそ、1周毎にチェンジしちゃうか??
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


続きを読む
シューズ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2010/04/28 06:53
« Prev | HOME | Next »