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裸足ランで靴擦れ(T-T)

ども!おんたけウルトラ100マイルのことを考えると

容量オーバーでフリーズしちゃいます、

で有名なレオちゃんマンっす(・∀・)

制限時間24時間をイメージしだすと次の日になっちゃいますからね。



さて、こないだ買ったナイキフリー。
ナイキフリー

調子良く走っております。

で、今朝も朝ランナイキフリー、ってことで準備してましたら

靴下履くの面倒になって裸足でナイキフリーしちゃいました。

出だしは良かった。

でも、2km程で擦れ感が出てきて4kmでナイキフリー脱いで

砂が入ってないかチェック。

したら土踏まずが赤くなってた。

出勤前で早く帰らなきゃなんないし、

結局変なフォームで走ることに(;´Д`)

往復8kmで帰宅。

足裏をチェックしたら、土踏まずが水膨れ、、、

靴擦れになっちゃった。

なんとも柔肌。

裸足ランも迂闊にやるといかんね~。

これからは横着せずに、いつものウールの靴下履いて走ろう。

フォーム崩れるのヤダし~






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【ケア・ケガ防止】 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/06/21 07:42

早過ぎ!!悩めるカーボロの鉄人。

ども!奈良マラまで1週間を切ってルンルンのレオちゃんマン。ブログ村のみんながつくマラで大爆走するもんだからテンション上がっちゃいました~(^^)

先週末の30km走の翌日、体重が1.5kgも落ちてて、やっぱ走ると落ちるなーを実感したのですが、すかさず食い散らかしてやりましたよ=3

西宮の大勝軒でつけめん、特製もりなまを3玉、夜はお鍋にお餅を投入してがっつり♪

したら、、、今朝の体重







ネ兄!!! 2.5kg増!

産まれたての赤ちゃんぐらいの重さ、っていうとゾッとしますね((゜Д゜ll))

ほんと産むのか?って聞かれる位のお腹になってて、さながらプーさん状態っす。

普通、レースの3日前位からカーボロするのに早過ぎです。おかげで胃が大きくなって今日のお昼もご飯大盛食っちゃいました(^_^;)

こんな時はどーしたらええのでしょう?

水曜日まで夕飯抜くか・・・

こんにゃくダイエットをこっそりおっぱじめるか?

巻くだけダイエット、手当たり次第に巻いてみるか~?

お菓子は食べない!当たり前か。。

もう一回30km走=33

そっかーそれか!ってやるわけない。


とりあえず冷静に考えましたが、更に食ってみることにします。


え?ダメ?



常にカーボロしてるから、肝心な時のカーボロの仕方が分からない(汗)

そろそろ学ぼう走歴3年のレオちゃんマン。。。





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体調管理 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/11/29 20:00

足底筋の炎症について☆

(モブログ緊急メンテナンスのため、夜に更新しました。)

ども!昨日の京都一周トレイルの試走では走りはそこそこ、バッチリ思想してきました、って朝からB級ダジャレのレオちゃんマンっす(^^)

皆さん、突然ですが怪我無く走れてますか~?色々マニアックなとこ痛くなりますけど、僕は足底筋の炎症に悩まされております。。

去年の秋に発症して、朝起きると踵と足裏がじーんって痺れて動けるまでしばらく時間がかかる程でした。普段の生活では支障が無くて夜ランは続けてたんすけど毎朝足が痺れるのって怖いでしょ?ちゃんと治療して一応治ったんですが、地味にまだ弱いみたい。短い20kmくらいなら良いんだけど、それ以上では足裏が痛くて走れなくなる。これは悩み、ですね。

ずるむけ
(*写真は去年の京都一周トレイルで足底筋膜炎ながら出走、病院で作ったインソールが合わずにずる剥けになってしまった痛~い思い出。福娘1号のリアルなリアクションが壮絶さを物語っております)

テーピングで足裏のアーチ(土踏まず)を上げるようにしたり、機能性の高い靴下やインソールを使ったりラン後にアイシングしたりとケアはしてるんですけどね、なかなか強くなってくんない。

膝や腰なんかはほとんど大丈夫だし、胃袋は不死身に近いんだけど、ね。大腿やふくらはぎがまだ元気でも、足底が痛いと脳が拒否るよね。もう走らないで、って。でもロングは好きだからついついロングにエントリーしちゃうし。。


筋トレの仕方で有効なんってあるんかな?

ケアの方法で良いのはないのかな?

接骨院とか整体とか色々種類はあるけど何処に行けばいいんだ?

京都、ハセツネ、氷ノ山、ロングトレイル3連発を乗り切る秘策、、、今は無い。

気合いで走るのは得意だけど、一度心が折れると今までDNFしたこと無い分、復活するのに時間かかりそうだし。

まずは、今の疲労を急速消去せねば。



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体調管理 | コメント(20) | トラックバック(0) | 2010/09/06 22:43

3連敗から考えること☆

一部お下品な表現が含まれます。お食事中の方はお時間をずらしてご覧くださいませ。


ども。サロマンショックはまだ解決しておりませんが、僕は走ることしかできないので朝ラーン今朝は小雨交じりで暑くなくてこれも良し。気持ち良いな~と思っていたら。。。グルグルぅ・・・

やってきました。う〇こ君

前回、前々回の朝ランでもお腹がムズムズ、う〇こ君参上!により若干パニクリましたがまたやってくるとは。走る前にはきちんとトイレを済ませて行くのですが、前回も今回もことごとく第2波がやってきたのです。それは何故か???

実はトイレでは全力をふり絞ったつもりが、朝ラン故に寝ぼけう〇こ君がまだまだお腹にいたわけですな。それで1~2km走ったところで眠ってたう〇こ君がムクムクと起きだして騒ぎ出すんでしょうね。確かにマラソン大会の時も家でトイレをすまし、その上会場では1~2kmのジョグの後に必ずトイレに行きます。そして、ブリっと出てきます。この体のメカニズムを理解すると今後の朝ランの仕方も変わってきますね。まず自宅でストレッチ&腹筋でお腹に刺激を入れて様子を見てからトイレを済ませてラン出発、も良いし、2km先に必ずコンビニなどのブリっくすポイントをルート上に確保してから走るとか。これが大切ですね。

分かった上でのトラブルは冷静に対処できます。
ついでに、警戒レベル5のランニングフォームを公開いたします。



皆さま、朝ラン中のグルグルにご注意くださいませ。
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体調管理 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/13 08:19

マッサージ、ええなぁ~☆

どもです。

なんだか2週間くらい、ずーーーーっと首が調子悪くて。
ほんで頭も痛くなってきたし。。。
今日は吐き気がした
さすがにヤバイな~と思って行ってきました。

マッサージ。

上半身30分+足ツボ&脚30分の60分コース

走ってないから脚は要らんかな~って思ったけど、
やっぱ疲れが溜まってるんだろうな~って。

気持ち良かったぁ~

脚が終わって上半身。

予想以上に肩が凝ってた
グリグリ、グリグリ
うまいことホグシテくれます。
そっかー、肩が凝り過ぎて首にキテたのか。
上半身がうまくホグレテないので、フォームも崩れて
イマイチ脚の調子も悪かったのかな?
強グリグリで、ホグシテもらいました
そしたら、血流がフワーって広がる感じで、アッタカイ

セルフマッサージでふくらはぎや足裏はよくやるんだけど、
やっぱランニングって脚だけじゃなくて上半身も大事な働きしてるんだね。
上半身が悪いと、どんだけ脚の調子が良くてもダメみたい。
上半身と下半身との連動がうまくいってないとケガしやすいだろうしな~
当然、上半身のケアも必要なワケ、ですな。

僕、あんま肩凝りしないタイプだったので全然ノーマークでした。
イロイロ疲れとかストレスとか溜まってたんですな~
マッサージのおかげでなんだか調子上向き

最近サボり気味のランを再始動するとしますかー。



ランナーは全身ケアが大事だよ!
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【ケア・ケガ防止】 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2010/05/27 22:40
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