FC2ブログ

六甲ナイトトレイルセッション♪

先週土曜日、しあわせの村から帰ってきてから寝ずに明け方まで六甲を走ったよ。

DSC_0742.jpg
夜22時。宝塚のローソン前にたまたま居合わせた4人のキャノンボーラー。

右から有馬三山で右足の筋肉を引きちぎられても走ってきた男・雲の助!

生後4ヶ月のJr.の体重がもう既に1歳児のそれよりも上回るという・・・ナチュラリストJUNMAN!

トレランデビュー半年で連続入賞、先日の京都トレイルを圧巻の7時間台で優勝した酒ラン・かっちん!

そして、ワタクシ




オシャレな阪急電車でヘッドライト付けたまま乗るとファッションリーダーになった気分だ。

DSC03717.jpg
東六甲縦走路を駆け上がり、有馬三山への激下りスライディング一発!横谷からシラケ谷に迷い込み、抜け出たと思ったのにまたロスト・・・

アドベンチャーナイトトレイルは4人のオッサンをあざ笑うかのように立ちはだかった。

よーやく見つけたシュラインロードを駆け上がり一気に掬星台へ。

DSC_0743.jpg

そして旧摩耶道を下り二宮温泉へ。

ゆっくりお風呂に入って温泉を出ると、ようやく太陽が出てきた。

ランの詳細と、ギア、補給なんかはまたあとで。

ハセツネ対策のギアが使えること確認できた。

夜間走、ストレスなく走れた。睡魔も無し。

カラダは・・・大して使えないからどーやって薄く引き延ばしてもたせるか、そこに集中して他のランナーに惑わされず自分の走りをすればなんとかなると思う。



遊んだ距離34km、累積標高1850m。

遊んだ時間6時間30分。

起きている時間は24時間を超えた。

家に帰ってパック・ウェア・ハイドレーションを洗ってから寝た。

我ながらちゃんとしている(笑)




これからは短い距離でスピード磨きます。





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
六甲山 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/10/04 00:33

タカミクラ清掃登山。

ども!おうちは片付いてなくてもお山がゴミで荒れているのは許せないレオちゃんマンです


ってことで、先週土曜日はいつもお世話になっているタカミクラ(高御位山)を清掃登山してきたのだ。
DSC03659.jpg
CSR活動と言えばたいそうな表現だけど、まぁ好きなハイキングをしながらゴミを拾ってキレイになって一石二鳥はやる価値ありだなと前々から思っていてやりたかったことなのだ。

お友達のティナカマンと弟子のUMA君と我々レオちゃんマンwith福娘シスターズの5名で参戦。

DSC03663.jpg
鹿嶋神社の参道でまずゴミ拾い。んで登山道へ。

山に入るとゴミは少なかった

ゴミが無いのは想定内。

だってトレイルにはいつもゴミは無いからね。

DSC03666.jpg

DSC03668.jpg
いつ来てもこの岩場はスゴイ!

DSC03670.jpg

DSC03672.jpg
青いドングリ。これから秋。それを感じさせてくれる自然からのお知らせ。

DSC03674.jpg
こんなヤッホー合戦も楽しい。

DSC03675.jpg
福娘2号がぷくぷくで重いのなんの(笑)

えートレーニングになりました。

DSC03678.jpg
タカミクラ山頂までは時間の都合で行けなかったけど、初めてのタカミクラの馬の背をハイキングぅできて嬉しかった。

そそ、道中のハイカーさんに「ゴミも拾ってるの?エライねぇ」と褒められましたよ。

DSC03680.jpg
ゴミのほとんどは神社の参道と駐車場周辺に落ちてました。

DSC03688.jpg
2号の背中が怒っております(笑)




暑かったけど、山にゴミは少なかったけど子供を連れて来れて良かったと思う。

最低限の常識、自然への尊敬の気持ち。

ここタカミクラ半年ちょっと前に山火事になって鎮火に3~4日かかったのです。

それからどーもタカミクラから足が遠ざかってました。

やっぱ久しぶりにタカミクラに行くからにはキレイにしないといけないな、と。

火事になったところの木々は焼け焦げ黒くなってました。

でも、そこに新しい緑も生まれてて、タカミクラの復活を感じることができました。

自然は力強い。

壊れても再び生きる方向へ軌道修正する。

黒く焦げた木を見て「なんで真っ黒になっちゃったの?」と聞く福娘1号にまだ半分も分かんないだろうけど山火事のこと、ゴミのこと色々話しました。

それで、木や山も生きているんだなぁ、って感じてくれたらな、と。

それと、他の人への思いやり。

次に来た人が気持ちイイよーにゴミは捨てない。

出会った人に挨拶する。

疲れた友達を待ってあげる。

少しは分かってくれたかなぁ


これみんな、当たり前のことなんやなぁ。




今、日本は自己中心的な形骸化した民主主義のせいで人災に人災が乗っかってそこに天災が来て人災がまた乗っかる負のスパイラルの真っ只中。

それを伝えるマスコミも誇張したり、偏ったり。。。

僕らはいくつものフィルターを通してその真偽を判断しなきゃなんない。

こんなアホなこと言ってる僕でも必死だよ。




間違っても良い。

人は間違うものでしょ。

間違わないのが第一だけど、間違った後のリカバリー、フォローで何とでもなるでしょ。

揚げ足取りの首の付け替え合戦はやめて頂きたい。。。

困難に立ち向かう人に応援を。

リーダーを支えるチームワークを。

そして、リーダーはリーダーたるリーダーシップを。



助け合うこと。思い合うこと。

こんな小さなことが出来ずに何が出来るというのだろう。

あぁ。ニッポン。

最近ニッポンがキライになってきた。

でも、子供や孫、その次の世代へ良いニッポンを残したい。

ニッポンに生まれて良かった。

それが僕の目標。ミス




なんとなく別な方にアツくなってしまった、ナ。





これからもレオちゃんマンレベルでの清掃登山は続けて行こうと思います。







こちらをドゥーンと押しちゃってー!!

レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
高御位山 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/09/13 00:25

Wカッチョさんセッション10回記念♪

ども!早寝早起きのおじいちゃんライフ満喫中のレオちゃんマンっす

昨日は早起きしてWカッチョさんと芦屋のお山でセッション。

阪急芦屋川駅に朝4時台に集合。高座の滝まで散歩して近況報告などなど。

こういうハイキングみたいなの大好き。

DSC03535.jpg

高座の滝からロックガーデンを上らずすぐに地獄谷を攻める。水量はなかなか。

DSC03539.jpg

シューズの濡れなんか関係なし。

DSC03543.jpg

低い岩ばかりでプチ沢登り的な経験も。

ただし、滑るので注意してね。

DSC03546.jpg

水際ショット。

DSC03548.jpg

ピラーロック。

DSC03550.jpg

そこから風吹岩。ここから見る夜景もなかなかのもの。

DSC03556.jpg

黄昏Wカッチョさん。

DSC03557.jpg

そこからの暴走Wカッチョさん。

DSC03567.jpg

キャッスルウォール、すげ!

DSC03568.jpg

どーやって上るのよ???

DSC03576.jpg

そして再び高座の滝へ帰ってきて、滝に打たれる。

あー悪ふざけも早起きで人が少ないと気兼ねなく出来ルーね♪




最後にボーナストラック。

ピラーロックで興奮するWカッチョさんのお茶目ランムービーを、どぞ(笑)
↓↓↓













こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
六甲山 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/07/31 10:20

中山連山トレイル♪

ども!梅雨だけど雨の合間をぬって、時に雨に直撃しながら楽しく走っておりますレオちゃんマンです

走るレースが決まっているから何をすべきかが分かって充実してきております。

どーしても後のスケジュールもあり、後ろ倒しにしたくなかった中山連山トレイル、日曜日にサクッと行って参りました。

武田尾廃線トレイル
前日の土曜日は雨の中武田尾廃線トレイルをコンプリート。いや、中山に行きたかったのにミスコースしちゃったのでした

中山連山のコースはオレンジのライン。

DSC03307.jpg
武田尾駅から舗装路を走り、木の橋を渡りトンネルを2個くぐると・・・

DSC03308.jpg
トレイルへの分岐。この分岐までは武田尾駅から1.4km程。

ジョグでも10分かからないから。見逃さないでね。

DSC03311.jpg
階段を上がってすぐに左へ下ると、案内図があるからよーくチェックして。

大峰山へはさくらの道を通ります。

走りやすいユルイ傾斜の九十九折り。

DSC03312.jpg
緑がキレイだ。

DSC03313.jpg
こんなリス?の木彫りの人形があったり。

DSC03314.jpg
東屋に着くと左。指先の方に道標があるのでそれに従います。

ちょっと迷いそうな箇所があるけど、基本下ることはないので道なりに上っていくこと。

トレーニングモードではしっかり走りきることを目標にしたい。

DSC03315.jpg
本日のコース最高峰の大峰山は552m。

DSC03316.jpg
このとおり展望は望めないけど、緑に囲まれて居心地は良かった。

DSC03317.jpg
少し寂しい感じの道で不安になるけど道自体は分かりやすく、余裕を持って目印を確認していくこと。

DSC03318.jpg
下りのシングルトラックが続きます。

DSC03320.jpg
一部開放的なトレイルが出現。遠く東六甲縦走路や甲山が望めます。

DSC03323.jpg
テンションアゲアゲで走っていると地面が動いた!

と思ったらカエル君。

DSC03325.jpg
なかなか横顔も凛々しい(笑)踏まなくて良かったよ。

DSC03326.jpg
途中この看板を右。

DSC03328.jpg
すぐにこの看板があるから中山方面へ。

DSC03330.jpg
あの看板から暫く走り、車の走る音が聞こえてきたと思ったら車道にぶつかる。

ここはきちんと安全を確認して。結構飛ばす車やバイクが多い。

で、車道を渡り矢印へ。

DSC03331.jpg
行き止まりではなく右端から中山方面へ抜けられる。

DSC03333.jpg
なかなか走りやすいトレイル。

DSC03335.jpg
中山はハイカーも多く、道標もしっかりしている。

DSC03336.jpg
まー走りやすいわ~

DSC03337.jpg
下りきると中山寺奥の院。

DSC03338.jpg
やっぱ石仏があると気が引き締まる。

DSC03339.jpg
夫婦岩と言われる大岩。

この大岩からの下りは参道で石が多いんだけど滑るしイレギュラーだし、ハイカーさんも多いので無理に走らない方が良いかな。

ゆっくりと神域をあるくのもよろしい。

少し下ると広場があり、そこからすぐに上り直し。

川沿いを上っていきます。

DSC03340.jpg
川を何度も渉ります。

DSC03341.jpg
聖徳太子が修行したと言われる天宮塚。

この辺りは眺望が良いんだけど、まだまだ中山最高峰ではない。

DSC03342.jpg
もーちょい上ったところで、地味な三角点(笑)

ここからは満願寺西山を経て阪急山本駅を目指す。

ただ、単純なダウンヒル、って感じではなくアップダウンをくり返しながらのイヤラシ系の下り。

DSC03343.jpg
そして、極めつけは急な下り傾斜の一枚岩。

ここは左端を歩く方が安全かな?

かなり滑るし、ヤバい。タカミクラの方が全然走れる。

ここの一枚岩は、あまり好きになれそーになかった

DSC03344.jpg
僕、この甲山のコンモリ感が大好き

DSC03345.jpg
最後は気持ちの良い下りを走り切り、辰巳橋。

なんだか中国ちっくな。



コースは限定されちゃうけどトレイル自体は走りやすくて悪くない感じ。

武田尾から阪急山本駅まで約20km。4時間ちょいのお山遊びでした

中山高低図
累積標高1280m。先週の有馬三山より薄口です。





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


中山連山 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/06/14 23:43

武田尾廃線トレイル♪

ども!明けても暮れてもお山のことばっかり考えてるレオちゃんマンっす。

梅雨ですが、お山行ってますか~?

今日は、朝から雨でしたが旧国鉄の廃線跡を走ってきました。

武田尾廃線トレイル

ホントはオレンジのラインで大峰山~中山最高峰ルートを走りたかったんですが、いつものルートミス(笑)

ガッツリと廃線トレイルを完走してしまいました。

DSC03282.jpg
JR武田尾駅の改札を出てまず左へ。舗装路を1km弱走ると木の橋が出てきて、そこを渡るとすぐにこんな線路の跡が。

ちょっと雨くらいなのが情緒があってよろしい。

DSC03284.jpg
線路の枕木に注意しながらのランはゲームみたいで楽しかった。

DSC03285.jpg
こんなトンネルをくぐっていきます。

ひんやり薄暗くて少し怖い。。。。

DSC03286.jpg
武庫川沿いに廃線跡は続きます。

ほんとはさっきのトンネルを2つくぐるとすぐに分岐があってそこを上っていかないと大峰山には行けないんだけど、看板には「大峰山」の表示が無いので油断した。

DSC03287.jpg
で、こんな少し狭い鉄橋を渡り・・・

渡りきるとお先真っ暗の長そうなトンネルが。

DSC03289.jpg
こんな看板も。

そそ、絶対にライトは必携です。

DSC03290.jpg
このトンネル、めっさ怖いっす

距離で500m~1kmくらいあるのがいくつかありました。

バケオが出そうで、ほんま写真どころではなかった。。。

あーヒンヤリ納涼、武田尾廃線トレイル。

お一人では行かないように。

ほんと、出るから





国道176号線に出てから歩道ジョグ。宝塚まで3Km程でした。

六甲全縦したあとに武田尾廃線トレイルで繋いで中山連山というロングもアリかな~。


DSC03291.jpg
アジサイが綺麗な季節。

怖い思いをした後だと余計に癒されルーね♪




家に帰ってお昼になったら雨がやんだよ。





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村



武田尾廃線トレイル | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/06/11 13:14
« Prev | HOME | Next »