スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

泉州国際市民マラソン・レポ後編

ども!泉州国際市民マラソンのレポ・後編です。
後編は30kmからゴールまでです。
前編をまだお読みでない方は、是非こちらをクリックして読んでみてくださいね。

30km通過で2時間13分33秒

25km過ぎの給水ポイントで他のランナーと接触。
体勢は立て直すもののジリジリとラップは落ちていく。
ここからが、レオちゃんマンの真の闘いとなるのです。


35Km
445-502-513-605-500<26分05秒、㌔5分13秒>2時間39分38秒
…このラップ。33㎞地点6分05秒。一気に落っこちてるでしょ(笑)出ましたモンスターブリッジです。標高差は20m弱、建物で言うと5階建てのビルに相当します。結構、短い距離でこの高さを駆け上がるので思ったよりもキツイ。
ここまで30kmを走ってきたランナーにとってはまさにモンスター
よりによってダブルパンチで脚に力が入らなくなってきた。
厳密に言うと膝より先。
無理に力を入れようものなら、ふくらはぎがチギレルくらいに痙攣しそうな雰囲気がプンプン。。。
ここはペースを落としても歩かないように1つずつモンスターブリッジを攻略するしかない。
下りは良いけどすぐに終わっちゃう。
すごいペースがつかみにくい。
車で急坂を上る時にアクセル踏みますよね。傾斜がキツイともっと踏みますね。
MAXで踏んでもすんごい遅い時ってありません?
軽自動車なんかでそのパワーの非力さを感じますよね。
それです。
いっこも進まん。ぜーんぜん進まん。
そんな時に橋の歩道で見覚えのある方が・・・
先週末にチームふくらはぎと六甲セッションを行った時に本庄橋にお手前で出会ったジャッキーさんでした。
「レオちゃんマーン!イケるイケる。3時間15分イケる!」
って声援を送ってくれているじゃーないですか。
「おージャッキーさん!」と返してみたものの脚が終わってる。。。
ジャッキーさんの声援を受け、再び走りに集中。
でも、なかなか続かない。
やっと上ったかと思ったらまだまだ。。。
(ゴメン。ジャッキーさん。俺、無理かも。。。)
弱音が出てきます。
イヤラシー傾斜でまだもう少しジワジワ上るんです。
そーしてフラットになってゆーっくり下る。
下りはアクセル無しでも車は転がりますよね。
それです。
でも坂が終わるとまたまたフラット。
下ってきたものの、エンジン停止状態。
そっから、再び自力で走りだすのってほんとエネルギーを使う。
止まりそうな脚をなんとか前に出していきます。
骨盤を前傾するように意識して前に前に。
少しでもストライドを長く。速く。
よーし、なんとか低速運転は出来そう。
アクセルを再び踏みます。
相当キツイです。
こーんなこと、ラスト9km切ってからやらすぅ??
かなりイヤラシーです。
で、下ったかと思えば、次のモンスターブリッジが見えてるんです。

モンスターブリッジ
(画:レオちゃんマン提供)

相当憎いです。あの橋は。
あいつを倒しても折り返したら、復活の呪文で生き返ってる。
こっちはHPもMPもゴリゴリ削られてるのに。
って思ったら。急激に疲れてきた。
これ以上、ペースは落とせない。
あかん、あかん。
貯金が食い潰されていく
2つ目の橋のピークを過ぎた頃、35kmの通過マットを踏む。
モンスター2kmで2匹も来やがった。
なんとかやっつけたけど、もう力はねーや。。。
折り返しで帰ってくるランナーとすれ違います。
すごいな、こいつら!
あと3kmの看板。これも憎らしい。
こっち側についてるんじゃなくて、向こうの折り返し側。
俺、まだまだある。すごい弱気に。

40Km
505-538-600-618-518<28分19秒、㌔5分40秒>3時間07分57秒
…35km地点で2匹目のモンスターブリッジを撃破し、3kmはフラット。
ここで折り返しは単純計算で1.5km先にあるはず。
それが全然見えてこない。
すごい焦る折り返してきてる奴らはどこから湧いてきてるんや?
普段の1.5kmなんてチョチョイのチョイ。
なーんにも考えなくっても楽勝で走りきる。
その距離がすんごい長く感じる。
涙が出そうになる。悔しい。
腕を振る。少しでも脚が前に出るように。
走ることだけ考えよう。
前に、前に。
クソッ。歩いている奴がいる。
見ないでいよう。やり過ごそう。
俺は歩かん。
絶対歩かん。

あっ、折り返し。

このヤロー。どこにコーン置いてんだ!
って、怒ったって仕方がない。
無いより有った方がいい。
これで折り返せるんだから。

高低差イメージ


こっからは帰るだけ。よーしよーし。
あと5kmくらい。しゃー!!

折り返して2分半、再び「レオちゃんマーン」の呼び声が。
振り返ると、
ティ、ティ、Tナカさーーーーん!
Tナカさんってしてくれた!って!
俺、イケるよ。
俺、イケる。
しゃー!行ったろうやんかーー!!
気合入った!イケる!絶対にやる!
実はTナカさん、フルマラソン10年のブランク。
謙虚に目標、3時間40分って言ってはったけど、グイグイきてる。
これは情けないとこ見せられへん。
このまま凹んでいったら芋虫の脱皮みたいにウニウニしたとこ見られてしまう。
あと2匹。モンスターブリッジ出てこいや~~~!!
脚は終わってるけど、前に進んでる。
なんとか6分前半で1匹撃破
残り、1匹と2km。
残り時間は、12分03秒。。。
㌔5分30秒ペースでミッションコンプリート

このタイミングで、再び「レオちゃんマーン!」の呼び声が。
振り返るが、誰もいない。空耳か?
たぶん、あの声はアズケンかな?
アズケンは去年のこの大会で一緒に走り、ともに走り、歩き、叱咤激励しながら3時間38分を闘い抜いた同士でもあり、古くは大学は違えど応援団時代の後輩でもある。
社会人になってからは上下関係など無い。それで良いと思ってる。
彼は走ることでは僕よりも先輩だし。
アドバイスも的確。
そうそう、今日までの調整法はアズケン伝授のものなんよ
アズケンにも世話になった。
これで3時間20分切れないわけがない!

ゴメン、って言うの想像できないよ!
任せろ!アズケン!
絶対、達成する!

って、時間も無いしパワーも無い。
これってハンガーノックって言うの?
全然脚に力が入らない。
最後の橋。最後の坂。
また前で歩き始めた人がいる。
僕は歩かない。
もう歩く時間は無い。

42.195Km
515-616<11分31秒、㌔5分15秒>3時間19分28秒
…ラスボス登場!
高低差イメージ - コピー
ここを越えれば、ラストはフラット。
根性ダッシュのみ!

ラスボス
(画:レオちゃんマン提供)

40kmの通過マットを踏んで、もう少し上る。
ラストの上り!
渾身のヒルクライム!
六甲山の方がキツイわーーーー!
ぬおおおおおおぉぉぉ!!
最後の1匹も撃破!!

モンスターブリッジ一族を一掃!
(あっけない?正直、しんど過ぎて、あんま覚えてない

よーし、こっからは
5分30秒で走ればえーんや。
出しきったら5分30秒は出る!
心臓はバックバクいってる。
オエーーッって何もかも出そう

こらえきれんくて、時々うめく。

うらーっ!

もうちょい!

もうちょい!

道路から、りんくう公園内に入る。

あと1kmか?何分?7分くらいある?

えっ、まだ1km以上ある?

関係ねーわ!時計なんか要らん。

見んでよし!

行けー、行けー行けーーーー!!!
最後、帳尻を合わすかのようなヘアピンカーブが出現!

おっしゃー、この角を曲がればゴールや!

見えた!ゲートや!

時計は???

3時間19分台???

うぬらーーーーぁっ!!!

間に合え!



ダッダッダッダッダッ・・・・



・・・・・・・





・・・・・





だらーーーーーーっ!!!



手元時計確認。


グロス 3時間19分28秒

ネット 3時間19分11秒






キリッとした表情で振り返る


そして今まで闘ったコースへ向かって最敬礼!





ありがとーございました!!



しばらくして、Tナカさんもゴール!3時間24分かな?
目標の40分クリア!さすがです!
Tナカさんのサポートに感謝っす!


すごい長々と脈略も無いレポですいません。
ホント必死で周りのことは全然覚えていません。
自分の息、鼓動、脚の感覚、記憶を辿って書きました。
たぶん、事実と一部異なる部分もあるこもしれません。
ご了承くださいませ。


これで、レオちゃんマンは当分ロードでのガチレースはお休みです。

はい、お山にこもります(笑)

ロードの練習もしますけど、本格的にするのは6月のサロマの前かな?


今回の挑戦でたくさんの村の方に力を頂きました!
ホントはひとりひとりに言わなくちゃいけないんですけどね。
ホンマありがとうございました!
Tナカさん、アズケンありがと!
ジャッキーさん、橋の上の応援、効きました!あざーっす!
チームふくらはぎの皆、ありがと!
髪切ってくれたアダッチャン、サンキュ!
ウエノさんもね!
会社の皆も、応援ありがと!
カタヤマさん、山のお話いつもありがとうございます!
焼肉美っちゃんチロリン村さん美味しい焼肉、ありがとうございます!
服部天満宮さんありがとうございます!またお参りに行きます!
お賽銭、100円に値上げします!
嫁はん、福娘2人もありがとう
一緒にお山、行こーね
これからはもっと家族サービスを心掛けます!
その他、皆々様のおかげでございます!
ありがとうございました!


自己満足満載の記事を最後までお読みいただきありがとうございました!
今週末は中辺路マウンテンランレースです!ゆるーく楽しみます!応援よろしく!!

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
2010泉州国際市民マラソン | コメント(38) | トラックバック(0) | 2010/02/23 23:59
コメント
臨場感のあるレポ、一気読みしました。
苦しんだ分だけ目標達成の喜びが大きいですね!
私も自分のレベルで実力を出しきらねば。
それから、Tシャツ発注ありがとうございました!
おめでとうございます!
本当に臨場感のあるレポで
こちらも読んでてハアハア・ドキドキしてしまいました。
よかったですね~!20分切りできて!!
目標達成おめでとうございます☆


No title
凄い実況中継です。伝わってきました。
本当に35キロあたりからって自分との葛藤ですよね。
精神力が違う!凄い!本当に目標達成おめでとうって感じです。
No title
はぁはぁ、読んでいるこっちがハラハラドキドキで疲れちゃいましたよ(笑)
ホント、何はともあれ目標達成できてよかったですね!これで心置きなく山にいけますね!
お疲れ様でした!
壮絶な闘いです。
あまりに真剣勝負なので、
「なんすか、このムラサキトカゲ」
ってつっこむのが罪のように思えてきます。

ラスボスを4匹も連続で倒すってかなりすごいです。
こんな壮絶な闘いをして、お体は無事ですか?
ケアルガかけましょうか??
No title
体力の限界まで戦う姿、目標タイムとの緊迫感ある争い・・・

なのに、なぜか笑えてしまうのは、モンスターブリッチの絵がかわいいから!? 
特にラスボス (ゲイラカイトの凧の様な)

目標達成おめでとうございました・・・

No title
おおお~!

読んでるだけで熱くなってきました!

私もいつかは20分切りーなんて言える日が来るんですかね~

山の情報も楽しみにしてますよ!
No title
僕やったら、モンスター目の前にして引き返しますわ!

それか聖水巻いて出現抑えますね!!

それにしても、めちゃくちゃな高低差やね!

普通心臓破りの丘って一つやないの?

これじゃ、心臓いくつあっても足りません(汗)

さぶろうさんへ
ども!一気読みありがとーございます!
臨場感っていうより、ちょっとウザいくらいでしょ(笑)
たぶん上半期1番のガチレースなんで思い入れは特別でした。
調整や細かい準備まで真剣でしたからねーe-442

禁ラーTシャツ、めちゃ楽しみですぅ☆
レイさんへ
ども!レイさん、ありがとe-415
目標決めて走るのも遊びの1つっすよねe-454
風景を楽しむのもそうだし、みんなでワイワイ走るのもね☆
こないだの青梅でレイさんときぐまさんがWゴールしてたの羨ましくてどっかでやりたいなーって思ってますv-439
Yasushiさんへ
精神力ってそんなお褒めのお言葉は恥ずかしいっすv-398
目標決めて走るのって年に1、2回なら遊びみたいで楽しいですよ!
毎回追い込むのは走るの嫌になるからいいや(笑)
ジョギンガーさんへ
そうでしょ!書くのも疲れました(笑)
こんなレースはそうそう無いので準備から真剣でした。
レース1週間前はかなりリラックスできたので本番で集中できたのだと思います。

スッキリしたから山に行ってきます!
きぐまさんへ
はい、ムラサキトカゲです(笑)
一応、下書もしたんですけどこの仕上がり。
娘にも「おとうさーん、何書いてるの???」
って聞かれて返事に困りましたわe-452

不思議と脚は大丈夫そう。
でも、お腹がすぐにすくんです。食べ過ぎて仕方ないe-263
スーパーノブノブさんへ
ども!ありがとでーっす!
レポ書いてたら、「あの橋、別にモンスターじゃねーし」って思ってきたんですけど
さんざんモンスター呼ばわりしたので何か描かないとなって。。。
で、ゲイラカイトみたいに(笑)

次のフルの目標は謙虚に3時間15分かな。
でも12月まで予定無いわーe-257
リンガンガーさんへ
ほんまっすかー☆
書いてるうちに引き下がれんくなってきてこんなことになりました。
読み返したら、相当ウザいです(笑)
ま、こんなに集中するレースもそうそうないのでお許しを。

これからは山ばっかになるかもですv-281e-218
走好酒大佐へ
あのー大佐。
一応ボスなんで、聖水まかないでください(笑)
絶対出てきますから~v-37v-39

僕、勝負レース終わったんで野次馬になりますよー
大佐、ちゃーんと練習して下さいよーe-442
No title
わぁ・・・
自分の中での壮絶な戦い!!
そして目標達成!!
ほんと素晴らしいです^^

それと
レース中の気持ちや状況なんかを事細かく覚えているなんて
すごいなぁって思います
私だったらレポ1で終わります。。。^^;
レオちゃんマン劇場次回もよろしく
すごい魂の入ったレポートどうもありがとう。
おじさんは年のせいか、しんどいかったということしか覚えてないです。走力ないのに根性入れまくりで前半からガンガン行くタイプなので後半大失速です。なのでしんどかった意外覚えてない。
(´・ω・`)ショボーン。
レース終わったら超ロングトレラン行きましょう!
私はとてつもない構想を思いつきました。
完走できるかどうか分かりませんけど近々TRYします。
No title
クオリティ高すぎるレポお疲れさまです
ドラクエのような42.195kmでしたね

まさにラスボス完全撃破ですよ
ただ・・・最近のゲームはクリア後もレベル上げ可能ですので
どんどん上めざしてドゥーンといっちゃいましょう!!
No title
おめでとう!はらはらドキドキのレポ、堪能しました。
またまた僕の目標とする人ができましたよ。
やっぱり、ゴール直前はこれぐらい追い込まれた状態
でないとだめですね。勉強させてもらいました!
ドリフさんへ
ドリフさん、ガチレースってあるでしょ!
思いっきり大風呂敷を広げて、追い込んで達成できたらホント自信になりますよv-91
トレーニング、調整、カーボロ、散髪、お守り、行ってきます!の記事アップ、レース前のストレッチ、トイレ、給水対策、レースペース、コースチェックなどイッパイ考え抜きました。充実感満載ですよ!
欲を言えば試走していればもっと対策があったのにと思うんですけどね。

イロイロ思い入れがあったのと後でブログに書かなきゃ、っていうのもあって結構その時のこと覚えてます。ドリフさんもそろそろ大会が目白押しじゃ?
頑張ってくださいねー
雲の助さんへ
ロングトレラン、絶対ですよーe-454
雲の助さんの記事読んでてめっちゃ興奮してるんですから~
早くお山に行かねば!

篠山での激走を期待してますよ~♪
9000師匠へ
そうだ、クリアしてもあるんだ。
僕、ドラクエならレベル99までやるタイプだしぃ。
今年は12月の加古川で3時間15分を切れたらなーって思っているんですけどね。もう少し目線を上げようかな?そうなるとステップレースが欲しいし。。。
まーあんま今の時点で細かく考えず勢いでドゥーンと行きますよ。

ロードも楽しいって再認識できましたし、お山とバランス良くやって行こうって思ってます。いつか9000師匠と別大に出たいなー。
夢は口に出して言うものだよと誰かが言ってたのであえて言っておきますe-454
macogawaさんへ
macogawaさん、ありがとうございますぅ!
ラスト9kmからきつかったですけど、25kmくらいまでで行ける!って思ってしまった分しんどさの落差が大きかったですe-351
2年前のサロマと四万十の100kmで制限時間がサロマでは30分前、四万十では9分前に滑り込みゴールっていうのがあります。あの頃も無謀だったなーって思い出に浸っちゃいますよー。
見ましたよ、ひとり東京マラソン☆レース以外でロード42.195km走ろうと思わんすよ。macogawaさん、すごいなーe-454
No title
昼間 携帯で見てたから 気が付かなかったけど…
絵心ありすぎですね~

俺も絵の方を頑張らなくちゃ!!
No title
一気に読ませてもらいましたよ♪
ほんま、読んでて楽しくなりました。
村の人は皆さん凄いですね~。
私もここまで追い込んで走れるよう頑張ります!
何かブログ見て涙が出てきました。
臨場感溢れる日記素晴らしいです!

大学時代からよく存じ上げてる大先輩なんで恐れ多いです(汗)
生意気な後輩ですけど、同じ会社ということでお許し下さい。

私の次大会は、これまたご一緒させて頂いた、4月のとくしま(徳島)マラソンです。
次はサブ3.5に返り咲けるように、体重と膝を何とかします!
No title
レオちゃんマンさん

後編も楽しませていただきました。
レオちゃんマンさん、文章上手いですねー。

レオちゃんマンさんと「モンスターブリッジ」に挑んで完走できたことを誇りに思います!あのつらさは走った人にしかわかりませんねー。いい経験になりました。

果敢にまた「モンスターブリッジ」に挑みましょうか???
ハンサムネコさんへ
えっっ、マジっすか?
元祖絵心先生として崇拝しておりますハンサムネコ大先生(笑)に、お褒め頂き感慨無量です!!
MJさんへ
どもですぅ~♪
ほんま、村の方の活動をブログで見るにつけ凄いなーって刺激されます。皆、自分の走り方やポリシーも違うし、置かれた環境も違うんですけどね。すごいためになります。
今回初めてまじめに調整らしい調整をしましたもん。いつもは出たとこ勝負(笑)
入念に準備した上でのガチレースは一味も二味も違いましたよ!
MJさんの爆走、大期待してますね(^O^)
アズケンさんへ
おーありがと&お疲れ~!
脚はもう大丈夫かな?
僕、3日連続休み~♪
とくしままで大分あるので体絞らないとね!膝も、もちませんで~
とくしまはモンスターブリッジが無い代わりに超ド級の強風が難儀やなー(笑)
闘ってこーい!!
ばんぶーさんへ
ども!
泉州、終わってみればまた走りたくなる(笑)結局やられたい系なんすかね?僕ら。
ばんぶーさん、めちゃ速い!本気でサブ3狙えますね~♪僕もそっち側の世界へ行ってみたくなりました!来年も泉州行きまっせ~!
お疲れ様でした
お疲れ様でした

目標達成!おめでとうございます。
39kmの戻りのペースがだいぶ落ちていたので心配してました。

30kmまではペースを刻めているので
あとは、大会前のロング走(大会ペースで30km)をやっておけば、
最後の10km、粘れますよ。

スピードはあるので、あとは粘り。
タイムから言えば、3:10切りを狙えますよ。

僕も狙わないと。次のシーズン、お互い宿題ですね。
No title
泉州フルお疲れ様でした。

えーっと

熊野古道中辺路マウンテンレースですが、
仕事が立て込んでいて、残念ながらキャンセルしないとあきまへん!
僕の分も頑張って来て下さい。

レポ楽しみにしています。
ジャッキーさんへ
いやー折り返して39kmにもいてはったんですね。もうフラフラのヘロヘロでしたf^_^;
3時間10分、行けますか~?
これでも自己ベスト3分更新で一杯一杯ですw
まー楽しみながら力つけて行きたいっす!
手袋職人ナットさんへ
そうっすか!仕事が立て込むってめっちゃ好景気じゃないっすかー(●^U^●)
ナットさんと遊べないのは残念ですけどねー(T_T)
中辺路、ナットさんの分も楽しんで来まーす!
祝福コメント、嬉しいです♪
ありがとーございました!!
No title
はじめまして。
けんいち(B2R)です。

モンスター退治おめでとうございます。
自分も負けずにがんばります!
けんいちさんへ
いやーけんいちさん、けんいち君?
東京マラソン、ガチでいくの?
いやー、それにしても東京マラソンうらやましぃ☆

管理者のみに表示

