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果報は寝て待て?

ども!僕のフルマラソンのガチレース、泉州国際市民マラソンがいよいよこの週末に迫ってきましたここまでの調整は自分なりに思い通りにやってこれています。20km以上の練習が何本もこなせたし30km走も順調にクリア。筋肉とハートに刺激を入れるべく六甲トレイルも入れました。あとはこの残された数日をどう過ごすのか?

はい、2日連続大爆睡しました!

8時間以上を続けて寝るのは久しぶり。かなり調子いいです筋肉痛も関節で痛いところも無し。今日を合わせて調整できるのはあと4日。でもこの4日が難しい。何をすればいいか。
去年の篠山の前は金曜日に1日休んだだけで毎日10km以上走ってた。それで3時間22分。後半25kmまで粘って、それからも大崩れせずに我慢できた自分なりにフルではベストなレース。では、その2週間前の泉州はというと1週間前は2回しか練習してなくて、それぞれ32kmのトレランと5km走。練習方針無しのその日暮らしの練習。そして無意味なやり過ぎのカーボローディング。。。まったく走れる感じではなかった。。。

んー、過去を振り返っても調整がうまくいったと思えるのは少ないしピンとこない。レース前1か月で言えば走り込みの量だと思うけど。あと4日の過ごし方が分からない。

どーすりゃ、いいんだ???

誰か、良い調整法あれば教えてくだされ。お願いします




こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
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2010泉州国際市民マラソン | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/02/17 05:42
コメント
No title
えっと・・・

私は齢36ですが、8時間寝ないと

ダメな人間です。

私の爆睡の基準は10時間(汗)

寝すぎ?でも寝る子は育つし(大の大人ですが)
私も爆睡してます(^o^;


私が言うのも何なんですが、ラスト1週間は

・ストレスを溜めないこと

→仕事もそうですが、走りたいと思えば走る、走りたくなければ休む(距離を短めにする)など、気分に合わせたトレーニングでいいかと思います。
ラスト1週間では筋力や走力は伸びないので、心身ともにストレスのないリラックスした状態で居ることが重要かと。

・1日くらいは刺激走を入れる

→とはいえ適度な刺激は必要かと思うので、1日くらいは10キロから12キロのレースペースのトレーニングも入れると、身体への刺激になるでしょう。できれば3日以上前に。

・あとは前日にジョグを入れる

→前日の過ごし方は重要だと思います。私はお昼くらいまでに、ジョグを5キロから10キロ以内して、その後は優雅に過ごしてさっさと寝る、という過ごし方です。

参考になるか分かりませんが、私の過ごし方ですm(__)m
No title
さらに、後4日間爆睡しちゃいましょうか(笑)
あまり深く考えずリラックスしていきましょうよ。

でも、勝負レースってそうはいかないんですよね。自分も秋の勝負レースでは前日寝られませんでした(笑)

では、お互い週末頑張りましょう!
走好酒大佐へ
ほんま寝る子は育つe-261
食っちゃ寝するとほんまに育つ大きなお腹。。。

僕も理想は10時間睡眠(●^o^●)
筋肉をほぐしましょう
とりあえず整骨医に行って筋肉ほぐしましょう!
または温泉に行ってもヨシ!
前日は筋肉ほぐす程度で3~5Km程度のJOG。
疲れをぶっ飛ばすサプリも取りましょう。
カーボローディングは僕もよく分かりません~
泉州の3本の橋はきつそうですね~
頑張ってください。
俺も篠山マラソンあるんだけど、ロード練習と思って
参加します。
力抜いていきましょうよ。
アズケンさんへ
ども!ありがとーね。
今日は走れそうなので10km程ペース走してきまーす!
ジョギンガーさんへ
ジョギさん、まじあと4日爆睡したいっす。。。
でもなんでここまで練習したか分からんし、頑張ろー!(^^)!

青梅、ウラヤマシイっす!

同じ日、別の場所で頑張りましょー!
雲の助さんへ
ありがとう!雲の助さん\(^o^)/
雲の助さんの六甲全縦サブ7達成の勢いを借りて
僕も頑張りたいっす!
筋肉ほぐして力抜いて、ですね!

フル終わったら、六甲全縦やりたーい!

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