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ダイトレ、CPラップ♪

ども!急に冷え込んでブルブル震えておりますレオちゃんマンっす

あ、全身の毛を剃ったからか

さて、ダイトレのレポですがまずはラップから。

ダイトレ高低図
上って上ってガーッと下って。上って上ってチョロっと下ったかと思うと小刻みなアップダウンが続いて・・・
最後に400m急降下する、ってコース。OK?

【2011年ダイトレ】
P1道の駅 7時30分スタート()は目標4時間33分のラップ   
P2竹内峠 22分(22) 
P3岩橋山 43分(40)1時間05分・・・9km
P4葛城山 49分(48)1時間54分・・・13.6km
P5水越峠 16分(18)2時間10分・・・15.7km
P6金剛山 53分(50)3時間03分・・・21.1km
P7行者杉 52分(51)3時間55分・・・27.3km
P8天見駅 42分(44)4時間37分03秒・・・36km

【2010年ダイトレ】
P1道の駅 8時20分スタート()は目標4時間50分のラップ
P2竹内峠 22分(23)
P3岩橋山 43分(40)1時間05分・・・9km
P4葛城山 49分(50)1時間54分・・・13.6km
P5水越峠 18分(22)2時間11分・・・15.7km
P6金剛山 53分(50)3時間05分・・・21.1km
P7行者杉 51分(55)3時間56分・・・27.3km
P8天見駅 44分(50)4時間39分48秒・・・36km

ラップを見るとほぼ前年と同タイム。こんなことってあるの?
トレイル界の精密機械っす
サボりたい時はサボり、調子に乗る時は調子に乗る。
そのポイントにブレが無かったんですな。
今年2分ちょい自己ベストを更新出来たのは下りのスキルアップがものを言っているのかと。
P5水越峠、P8天見駅の下りパートでは前年を凌ぐラップで走れました。


多分、、、


3kg太ったため重力の仕業です(笑)
来年はもーちょい太って、超高速で落ちて行きたいものです


しかしながら、課題は上り。P5水越峠~P6金剛山一の鳥居までの区間、ここは50分切りしてなんとか金剛山通過を3時間以内でクリアしたかった。

ただ、3kg増の身体をリフトアップし続けるのはあまりに過酷で、、、

そこで無理すると乳酸が発生しまくってP7行者杉までの結構イヤらしいアップダウンで玉砕するのが感覚とし分かったのでコントロールした。

ま、そーいう感覚もトレイルの力のうちかな。


【目標の立て方】
何故、どうして平坦なロードでもないのに起伏のあるトレイルで目標タイムが決められるか。
それは、トップ選手の前年完走タイムから自分の実力、試走での感覚を加味して考えます。
ダイトレでは、大きく3つのセクションに分けて考えてます。

スタート~P5水越峠(上り続けて激下り)
P5水越峠~P6金剛山(ただただ上る)
P6金剛山~ゴール(アップダウンあるが下り基調、でラストに激下り)

こんな感じ。
トップ選手のコース毎の占有率を計算すると
スタート~P5水越峠を47%
P5水越峠~P6金剛山を18%
P6金剛山~ゴールを35%
の時間配分で走ってる。

そこに抜くとこ入れるとこのコツっていうのがあるハズで、、、真似して見る。

僕の場合、
スタート~P5水越峠を47%
P5水越峠~P6金剛山を19%
P6金剛山~ゴールを34%
の時間配分となったワケ。

ね、大体一緒でしょ。

多分、大崩れせずに最後まで一定の力配分で走れたらこれに近い走行占有率になると思う。

参考の昨年データはこのリンクをクリック


僕は、今回のダイトレで心拍をデータに残そうと心拍計で走るつもりだったけど、あろうことか忘れてしまった。。。

でも、このことを頭に入れて常に自分の状態を冷静に判断し力を入れたり抜いたりすることで最後まで力を出し切れたのだと思う。

あ、ガラにもなくちとエラそなことを言ってしまったなぁ~(笑)



来年、また研究してダイトレにチャレンジしたい。そー思うのであります。

次は装備・補給食のことについてサクッと書こうかなと思っとりま
アレについて、少し。






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第37回大阪府チャレンジ登山大会 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/04/12 00:19
コメント
凄い記録!おめでとうございます。
レオちゃんの目標タイム(昨年の4時間50分)パクらせていただきました(笑)よく考えてありますね。私の場合、基本は心拍なのですが 心拍で走ったらレオちゃんのLAPになってた(笑)そこらも感心!37分というタイムも感心!
アレって?練り梅かい??
No title
お見事です!素晴らしい走りでした。
ブラサンの命名もナイスでした(笑)。
レポートも来年への参考になりました。
僕はのんびり観光で6:34もかかりましたが
ダイトレのファンになりましたよ。
来年は練習してマジ走りして一時間以上は
タイム短縮します。レオちゃんマンは4:30
切りですね!お互い、頑張りましょう!
No title
ブログいつも楽しんで拝見させて頂いております。

天見駅でご挨拶させていただきましたGONAです。

よろしければ、ダイトレは地元なので練習で来られる際には是非ご一緒させてください。
強い!
お疲れ様でした。
自己ベスト更新、おめでとうさんです。さすがですねぇ。
1時間以上も長くコース上にいましたが、占有率だけは一緒でした(笑)。
ダイトレ
初めまして

いつも楽しく拝見してます。

今回初めてダイトレに参加しました。事前にブログでの想定タイムを参考にさせて頂き、自分なりに目標を五時間半と決めて走りましたが少し及びませんでした。 また頑張ろうと思います。

また、今後もブログ楽しみにしてます。
takacchさんへ
ども、パクって頂き嬉しいです(笑)
到底トップ選手には及ばないですが同じような比率で走る方が効率が良いのかな?と思い、去年実践したらうまくいったんです。
僕は、痩せて上りを強くしたいですね。
アレ、あまり期待するもんじゃーないですよ~
じゃいあんさんへ
じゃいあんさんなら5時間切りは余裕ですよ~
基本、山は景色を味わってなんぼと思ってます。
じゃいあんさんの観光ラン、ナイスです!
来年はロールアウト軍団で参戦、なんて良いですな♪
GONAさんへ
ども、お声かけありがとうございました。
メールも読ませて頂きました。
結構同じレースで似たタイム、親近感湧きまくりです(笑)
紀見峠で温泉入って乾杯が良いかな?
また、5月に時間取れそうなので連絡しまーす♪
鈍足親父さんへ
ありがとうございます!&お疲れさまでした!
なんだか嬉しいのです。
トレイルを楽しむ仲間が増えて。
一緒に走るならロードもいいけどトレイルならハイキング気分で楽しさ倍増ですからね♪
またご一緒しましょうね!
がかずさんへ
おめでとうございます!
初ダイトレ、気持ち良かったですか?
おバカなブログですのに参考にしていただいたなんて、ほんまありがとうございます!
楽しく来年もダイトレ走りたいですね♪

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