スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

篠山ABCマラソンレポ

ども!昨日9時間睡眠でも寝足りないレオちゃんマンっす

よーっし、一気に篠山レポ。

スタートしてゲート通過はたった14秒。

1kmくらいは渋滞気味だったけど最初から飛ばすつもりも準備もないからむしろウェルカムな流れ。

毎年くりひろげられる、ゆり園手前のあぜ道での立ちションショー。

ほんま、あっこに大会の関係者が見張って全員失格にして欲しい。

何故、ずっと練習してきてAブロックに陣取っての即行の立ちション。

全く理解が出来ん。

Aブロックのアホが立ちションするからBやCに連鎖するねん。

ほんま、以後5年間出場停止とか、とにかく干して欲しい。

公然わいせつでしょっ引いて欲しい。

正直言うとく。ほんまカッコ悪いで。





で、気の悪い立ちションのアホのことは忘れて、走りに集中。

と、前を見るとタイガーマスク。


タイガーマスクもよーさんおるしな~と思いつつ追走。

したら、ゼッケン確認したらやっぱ「じゃいあんさん」でした

まずは、面白いからばれないようについて行こうと思いそのままペースを合わせて走ります。

少しペースは遅めの450くらい。

ちょっとストレスを感じながらも、じゃいあんさんの実力から、前半温存して30kmくらいからググッと上げるな、だったら丁度僕のイメージ通り。そのままついて行こう、って無断追走。

5Kmまでにペコさんが追い越しざまに気付いてくれて「レオちゃんマン」って声をかけてくれたけど、シーッて変質者を気取りました(笑)

じゃいあんさんに気付かれたら悪いかな、って思うのとゴールまで一緒について行ってゴールで驚かせようって思ったから。

すまん。ペコさん

で、5Km通過が23分07秒。だいたい4分38秒/km。

そのままのペースで進んでく。

10kmで23分28秒。だいたい4分42秒/km。

少し遅くなったけど、意図してのモノ。

じゃいあんさんにぴったりくっついて走ります。

したら、10km過ぎからじゃいあんさんがペースを上げた

結構、イーブンでずーっと走ると思っていたのでいきなりのペースアップにビックリ。

15km地点で22分29秒。4分30秒/km。ついて行くのが必死。

こんなに急にペース上げても大丈夫かな?と思いながら、でも、じゃいあんさんとの間隔は開けずに密着(笑)

上り坂も、じゃいあんさんは軽々と上がってく。

ちょいちょい振り返るじゃいあんさんに気付かれないかビクビクしながら追走(笑)

結構楽しくてしんどいのが忘れられた。

19km過ぎ。とうとうじゃいあんさんに見つかる。



じ「あっ、レオちゃんマン!」

レ「あ~見つかった。。。僕ここまでストーカーしてたんっす。めっちゃええペースですね♪」

じ「えー、気付かんかった。ペースは全然余裕ですよ。こっからドンドン上げますよ~」


ええええええ~余裕のよっちゃん?

ペース上げるの?

もう無理ぃ(笑)

なーんて思いながら。

潔く、じゃいあんさんをお見送り。これ以上は、モタン。

ここからは一人旅。

その前に、じゃいあんさんの観察記。

【ケース1】小さな子どもが「タイガーマスク!」って叫んだ時。

・・・一声かけ手を振る。

jyaiann.jpg


【ケース2】小さい子どもが「虎!」って叫んだ時。
・・・それでも手を振る。

jyaiann.jpg


【ケース3】小さい子供が「伊達直人」って叫んだ時。
・・・紳士的に、手を振る。
jyaiann.jpg


【ケース4】中学生くらいのガキが、「おい、ランドセルくれ~」って叫んだ時。
・・・目線も向けずに無視(笑)
jyaiann.jpg


【ケース5】キレイな若奥様が「わ~タイガーマスク」って言った時。
・・・少し寄って手を振る。そして通過後振り返る(笑)
jyaiann.jpg


【ケース6】所属ランクラブのTシャツを着てる女子を見つけた時。
・・・ファイト♪○○さんですよね~グヘヘって感じで。
jyaiann.jpg


正義の味方かと思えばそうだし、ただのエロ親父と言えば否定できない。

しかし、19km追跡したじゃいあんさんについて言えること。

我慢強い。序盤のペースの押さえ方が絶妙。僕なら我慢できず出ちゃいます。

紳士的。水を取るのも後ろを気遣う。きちんとゴミ箱に捨てる。はずさない(笑)

カッチョ良い。僕を置き去りにする際も、「もっと上げますよ!」発言。自信が無ければ出来ない発言だ。あれは、練習して言えるようになりたい


ま、冗談はさておき、20kmまでは、なんやかやとじゃいあんさんに助けられたな、と。

だから、じゃいあんさん、大さんくす

篠山10km
10kmまでの心拍はだいたい160台。ペースも一定。

篠山20km
20kmまでの心拍。明らかに10km過ぎから上がってて平均172。
しんどかったけど気持ち良かった。

20km過ぎからは一人旅。よく考えるとここからがしんどかった。

25kmで24分08秒。4分50秒/km。

ずるずるペースダウン。練習不足、10~20kmのペースアップの反動で落ちた。

30km。24分55秒。4分59秒/km。

辛うじて4分台のペースを死守。

篠山30km

この辺は上りもあってペースが落ちるんだけど、それを言い訳に脚が止まっちゃうと最後まで辛い。

なんとか盛り返したいところ。

この辺ではもう既に僕はしんど過ぎて目をつぶって「見る」ということに力を注げなくなっていた。

徐々に折り返しのランナーとすれ違い、勇気をもらう。

もうちょいもうちょい。

ちょっとした下り坂なんかで元気が出てペースを取り戻す。

35km24分46秒。さっきの5Kmラップから10秒程盛り返す。

4分57秒/km。

35kmまでにペコさんとじゃいあんさんとすれ違った。

朦朧としていた僕は満足に反応できなかったが、姿を確認できただけ元気が出たような気がする。

あと7km。

されどあと7km。

序盤の7kmなんて、ほんのジョグみたいなもんだったのが、この時点では重い鉛の脚を持ち上げてるようでホンマ進まん。35kmのラップを意識した時点で、35kmを過ぎた、って確認した時点で気が抜けたと言うかなんとい言うか。

力が入らなくなった。

くせに、右上腕が痺れだしたり、肺が攣る」、って感覚に襲われたり。

すぐにぶっ倒れてもおかしくない苦しい状態へ突入。。。。

何分のペースでゴール予想何時間何分とか、もう計算できないくらいまいってて、1歩1歩がホンマ必死。

1kmが5Kmくらいの距離に感じた。

でも、初サブ4の思い入れのあるコース。

要所要所で思い出が蘇り、ここで止まってはイカン、って前に前に進む。

40km27分25秒。5分29秒/km。

ついにペースが5分台になってしまう。

悔しいと思う気持ちよりも、あと2Kmちょいしかないという気持ちが勝ちだした時、自然に脚が動き出した。

明らかに流れが変わる。

周りのランナーも何かに吸い込まれるようにペースアップ。

沿道の応援も熱気があって、ランナーの走りとシンクロするような応援。

走る。走る。走る。もう無理、っていう向こう側が見えるよう。

走る。走る。走る。

痛くなるハズの脚が痛くなんない。

嬉しくて、嬉しくて。

走る。走る。走る。

ゲートが見えた。飛びこむ。

・・・・・・・


・・・・


・・・


・・


終わったよ。終わった~


ほんま、20km過ぎから42.195kmまで、ほとんど記憶に無いくらい朦朧としながら、よく走り抜けられた。

ラスト2.195km。11分34秒。5分16秒/km。

グロス3時間24分37秒

ネット3時間24分21秒

種目別順位 185/1535

総合順位  522/5839


疲れたよ~

篠山フィニッシュ

ほんと、体力的には明らかに35kmからズブズブに落ちているけど、無事に走り切れたことで良しとしたい。

ラストもペースアップできたし。

月間200kmも走れなくても、サブ3.5は何気に走れた。

課題は分かったし、もう故障ではない。

好きに走れるようになった分、これからの進化できっと、来シーズンはもっと気持ち良くもっと速く駆け抜けるんだって自分を信じ込ませるように何度も何度も「よくやった。」と褒めてあげました。


篠山


応援してくれた方、ほんまありがとう。

ホシヲさん、倒れるまでは走れなかったけど、負けなかったと思う。

ホシヲさんのコメントのおかげで「出し切るんだ。」ってずーっと唱えながら苦しいところを走ったよ。

ハマるフレーズってあるね。

ほんま、ありがとう。

これから、レオちゃんマンにとってのウルトラ&トレイルの季節が始まりました





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
第31回篠山ABCマラソン | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/03/11 00:43
コメント
ランドセルくれ~、笑いました(^^)

ほんま立ちション多かったすよね~
自分はDブロックからのスタートだったんで、さらに連鎖的に増えてたと思います。
大会側も何か抑止するよう通達すべきかと
お疲れ様でした!
こんにちは!

フィニッシュエリアでtakacchさんに紹介してもらった よしです

ホンマ立ちションは格好悪いですよね~同じランナーとして恥ずかしいですわ。

これからはトレイルですか?


またどこかの大会で会った時はよろしくです!
No title
カッチョイイv-10
レオちゃんマンさんもじゃいあんさんも最高!
マラソンシーズンお疲れさまでした
トレイル楽しみですね~
まずキャノンボール宜しく!
お疲れ様でした
ども、エロ親父です(笑)。ブログに登場させてもらって光栄です。しかも冗談とはいえお褒めの言葉まで..。レオちゃんマンの粘りの走りは僕の脅威でした。やっぱトレランやってる人は根性ありますわ。レオちゃんマンが体重絞ってたら僕は勝てなかったと思います。また勝負しましょう。ダイトレは勝負にならないので白旗あげときます(笑)。あと、イラストがナイスで気に入ったので是非コピーさせて下さいね。
たかたかしさんへ
たかたかしさんも篠山走ってたんですね~
良いペーサーを見つけてラッキーでした。

地震、、、阪神大震災を思い出す。
また、楽しく走れるようになればいいな、と思う。
よしさんへ
ども、こちらこそよろしくですぅ♪
快走だったようでなにより。
僕もこれからの1年、しっかり走って来シーズン笑いたいですね~
藪サさんへ
キャノンボール112kmは追悼ランになりそうです。
地震で大変ですが、僕はこれを走り切りたいと思います。

他に何か出来ることはないだろうか?
No title
レオちゃんマンさん、おつかれさまでした^^
スタート前にお会いできて嬉しかったです!
無事に走り切れて良かった
またご一緒できるのを楽しみにしています
じゃいあんさんへ
あの絵、ジョグノにしちゃったね(笑)
なんだか嬉しいです。
じゃいあんさんの走り、良かったですよ!
特に前半10km。
あれだけ我慢出来ないでしょう。
僕的には25㎞くらいまであのペースで行ってくれれば楽だったのに、です。
10kmから見つかる19kmまではホンマしんどかったっす~

来シーズン、楽しみですね♪
つなさんへ
レース前のつなさんの気合。伝わったわ~。
そして、サブ3おめでとう♪
きわどかったタイムが全力を振り絞ったんだろうな~って感じさせます。

ほんま来シーズンもよろしく。
トレイルもねe-257

管理者のみに表示

