
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

【開運】福男選び&福娘選び♪2011

ども!10日戎ですな~♪商売繁盛の神さま、えべっさんにお参りに。西宮神社へ行ってきました!西宮神社は全国に3500あるえべっさんの総本山と言える元締め。すなわち、3500支社があって、ここ西宮神社が本社ってこと。そのトップオブえべっさんが鎮座しておられます。あーめでたい


毎年1月10日の午前0時に西宮神社の門を全部締め切ってお祈りをする忌籠神事(いごこりしんじ)が行われ、早朝6時に赤門が開くと同時に本殿に一番早く到着したものから一番福、二番福・・・と決めていく福男選び。なかなかの人気で福男になったと言えば関西ではかなりのステイタスであってそれはそれは盛り上がる。昨年DNSだったレオちゃんマンも参加してみようと西宮神社へ。最前列は激戦区の為、抽選で位置が決められます。

DSC02624.jpg

抽選は深夜0時だと知っていたので23時30分に到着。行ったら抽選させてもらえるもんだと思ってた

DSC02629.jpg

既に表門ではテレビ局の人がカメラを十数台セットして警察もゾロリ、厳戒態勢で福男の抽選のくじびきまちの人で一杯。警備員のおっちゃんに聞くと、先着1500人に整理券を配布していて並んでるのはその整理券を手にした人だったらしい。。。この人たち、いつから並び、いつ整理券をもらったのか?

最前列は取れなかったのでくじびきだけでも見ておこうと思ったらかなり殺伐とした空気感が怖く(笑)普通に参拝することに。

DSC02625.jpg

いつものランニングコースの西宮神社。いつ見ても赤門はええ。

DSC02626.jpg

ほんで、本殿。この最後の坂で転倒する人が毎年続出。

お参りを済ませて自宅まで2Km弱のランナーズ。

早く寝て朝5時に再び神社に行ってみよう、って思ってたら・・・

起きたら6時10分前。間に合わなくはないけど寒いし寝起きでテンション上がらず2度寝

2年連続のDNFとなりましたとさ。




またまた去年と同じように遅めの朝食をとってから福娘1号と西宮神社にお参りに。

DSC02632.jpg
古い福笹を持って肩車。

DSC02631.jpg

赤門からの入場なんだけど入場制限で30分以上かかった。中に入っても大混雑。やっぱみんな、えべっさんにあやかりたい大ファンばかり。

DSC02633.jpg

これだけの福笹、どれだけの人がにんまりできたのでしょうね

DSC02639.jpg

お清めをして本殿へ向かいます。いつもの通りシャカシャカをどの神主さんにしてもらうかが重要。

DSC02640.jpg

1号に見てもらいイケメンでかつ激しくシャカシャカしている元気の良い神主をチョイス。できる奴は何処の世界にもセンターポジションに居るものなのか?なかなか丁寧なのに力強いシャカシャカをしてもらい1号もレオちゃんマンも超にんまり

DSC02644.jpg

これはいつもお世話になっている六甲山の神社。また1年無事に六甲を走らせてもらえるようにお願い



本殿でお祈りをして、次は福笹をゲットしに福娘ゾーンを物色。

やっぱ一番可愛くて福がやってきそうな福娘からゲットしたいもの。去年はあまりの混雑のため目当ての福娘の前で並んでたのに横から見ていた神主からもらうことになってしまったのであるこれは1年ひきずってました。。。

今年こそ

ほとんどオタク?変態?になりながら福娘を物色。

1号と相談します。「どのオネーちゃんが可愛い?」娘を盾に果敢に接近、接写(笑)

DSC02645 - コピー DSC02645.jpg

DSC02647.jpg DSC02648.jpg

DSC02650.jpg DSC02651.jpg


どの福娘さんも福娘オーラ満開で福が来そうな予感
厳選なる1号と僕の審査の結果・・・

僕も1号も一番下の左の福娘ちゃんということで意見が一致
(ほぼ僕が独断で決めた???なんて言わないでね~

DSC02652.jpg

1番の福娘から福娘1号へ新しい福笹が授与されました。なんとも有難い。

今年は絶対なんかえーことがありま。って本気で思っちゃうくらいご機嫌ご機嫌♪超にんまりぃ~







少し落ち着いてからもう1周。

気になる看板を発見してたのだ

DSC02637.jpg

「まぐろ入場制限中」・・・すごい表現(笑)


さらに、

DSC02638.jpg

「まぐろ最後尾」

もうこの看板単体ではなんのことかワケが分かりませんね。

それは、このまぐろを拝むための別の列の交通整理だったんですね。

DSC02655.jpg

去年のが鳥取産で260kg、今年は静岡産で280kg。

DSC02656.jpg

お金をまぐろの体にピタっと貼ってご満悦の1号。


家族の健康と商売繁盛、ちょびっとランが速くなりますよーにとをお祈りしました。

最後にめでたい写真で。

DSC02660.jpg

沢山の熊手と俵をバックに福笹と逆さの一億円を持った福娘1号のショット。

一億円札は逆さにして貼るとお金が貯まるそうですよー。

ご覧になられた方はガッポガポのホッカホカですな



ついでにこちらも(笑)

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村





【日記みたいなん】 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/01/10 17:29
コメント
商売繁盛~
場所割りの抽選の前にも関門があったのですね。来年は,ぜひ走ってください。テレビに映る位置でね。

大阪のえべっさんは,思ったほどは混んでいませんでした。
1号ちゃんと2号ちゃん,お借りしました(笑)。
No title
来年は1番目指して下さい。
どの福娘さんが良いかというと自分は・・・以下省略
それよりガッポガポのホッカホカになってみたいです。
鈍足親父さんへ
どもー♪2号も連れていきたかったんですがお熱で残念ながら福娘の実地訓練を受けれませんでした(涙)
やっぱ福娘さんって感じの良い人ばっかりですね~
AKB顔負け、ってレベル!
アルフ1827さんへ
> どの福娘さんが良いかというと自分は・・・以下省略

~僕は知ってますよ。ずばり全部ですね♪


アルフさんも突撃福娘やってみてくださーい☆

管理者のみに表示

