
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今年最終戦、加古川フルに向けて♪

ども!忘年会では律儀に飲みまくります、のレオちゃんマンっす


ボヤボヤしてたらもうすぐ今年最終戦の加古川マラソンがやってきます。泣いても笑っても最終戦です。正直、逃げ出したい気分(笑)でも、やっぱ1年の締めくくり、総決算として自分なりに良い走りをして来年を迎えたい。そー思うワケです。

年初の目標では加古川を3時間15分で走る、ってことを掲げました。

2月の泉州国際で3時間19分。あのモンスターブリッジにてこずりながらも目標の3時間20分切りは果たしたんだったな~。あの頃は真面目に走ってた。走れてたな~。。。

ま、でも3時間15分は全然無理ってワケではないと思う。年初に立てた目標は妥当な線だったのかもしれない。故障明けの神戸ハーフは1時間37分、次の奈良マラはファンランで3時間34分。

よーく考えると、加古川はフラットなコースで走りやすくベストが出しやすい。難点は風。河川敷で風が強い。なんとか酷い強風だけは勘弁して欲しい。応援は奈良に比べるとさすがに少ないけどそれでもボランティアの方の声援は心強いしなんやかやと応援はいる。2回の折り返しで選手同士、仲間同士でのエール交換も出来るしそこは問題無し。

だから、風なんてどうなるか分からないものにヤキモキしても仕方がない。自分VS自分。そーやるか、やられるか。冷静に且つ果敢に挑戦したいと思います。

目標、3時間15分切り。

年初に立てた目標を愚直にクリアしたいと思います。それ以上の上積みはここ数カ月の練習量やコンディションなんかを見ても無謀過ぎる。でも、目標の下方修正は出来ればしたくない。恐らく、これでもかなり高いハードルに違いないけど、諦めないで走り切りたいと思います。

戦略、んなもんで走れんわい(笑)

ま、気軽に思っているのは30km走+10kmガチ+自分カウントダウン2.195km。

42.195kmを3つのセクションに分けます。

30kmは愚直に4:40/kmで走り30km通過2時間20分。この30kmはアツくなり過ぎず無理に貯金を作らない。冷静にペースを守り後半の脚を温存します。決してあと何kmとかいうことを考えずに淡々とラップを刻みたいと思います。

次の10km、40kmまではかなり苦しいと思うけど4:30/kmまでペースを上げます。ここでは40kmがゴール、ってイメージでガンガン攻めます。10km45分。僕にとってはちょっとっていうか、かなり厳しいタイム。でも気持ちで押し切りたい。40km通過3時間05分。

ラスト2.195kmは時計を見ずに爆走したい。4:20/kmまで上げられたら区間9分31秒、フィニッシュタイムは3時間14分31秒。あーーーーー凄い皮算用(笑)




ちなみに、過去の加古川マラソンの記録。

2007年 第19回大会 4時間30分58秒(フル2戦目)
2008年 第20回大会 3時間26分52秒(当時のPB更新)
2009年 第21回大会 3時間28分52秒(東山36峰MMの10日後)

参考
2010年 泉州国際フル 3時間19分10秒(PB)
30kmまでは4:27/km、通過2時間13分34秒。この時点では3時間10分切りも見えた、って淡い期待もあったけど、結局最後の坂を越える脚を残せていなかったのが失速の原因。30km~フィニッシュまで5:24/kmまで落ちた。



なかなか経験を活かせない学習能力の低さは何なんだろう





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


第22回加古川マラソン | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/12/21 01:15
コメント
No title
僕の加古川で考えている皮算用とそっくりです(笑
おそらく正しい計算のはずです^^

2回のすれ違い今年は気づけると思うの
激励送りますよー!!
加古川で良い締めにしましょう!^^@
加古川で!
しっかり目標立てて、準備万全ですね?
私もスローイン、ファーストアウトでゴール目指します。
多分、当日朝5時に神戸につくジャンボフェリーで行きますね!
早すぎなんで、どっかで仮眠していきます!

では、あさって!
ペコ@さんへ
どもです!冷静に考えて、序盤の4:40/kmでも結構きついのが現状。。。
玉砕覚悟、開き直ってシリアスに攻めたいと思います。
またゴールしてから攣りまくるかもしれません(笑)
フランク翔太さんへ
どもです。船に乗ってお越しなんですね。
僕なら船酔いしそーだぁ。
フランク翔太さんは今シーズンPB連発なんで調子バッチリですね!
元気、吸わせていただきます(笑)
No title
加古川は地面がコンクリートなので思いのほか足のダメージも大きい。痙りそうになったら芝生の上も走れるよ。まあ肉離れには気をつけてください。無理せず頑張ってください。
でもここまでの覚悟あるみたいなのでファイト~。お家で応援してます。
No title
つくばのお返しに、気合の追い風を送りますよ!
これでかなりの強風対策になるはずです(笑)

同じ足底筋膜炎仲間として応援してますよ~。
雲の助さんへ
加古川、走りやすいけど、そーなんですよね。
路面がガッチガチに堅いから脚にきますよね。
ターサーよりもソール厚めのシューズの方が良いかな?
ま、履き慣れてないし靴擦れするのもリスクなんでターサーかな?
雲の助さんの応援、嬉しいですo(^-^)o
スーパーノブノブさんへ
足底筋膜炎。ちょいマシになりましたが、油断して走り込むと『また来たか』ってなります。ギザうざす、です。。
ちょっと早めにスーパーノブノブさんの追い風きましたよ。僕のウナジに、スーッって(笑)
爆こちょばかったっすぅ~♪
手加減してね(^^)

管理者のみに表示

