
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

奈良マラ日記「ふぅ(弐)」

ども!せんとくんダンス、筋肉痛をほぐすのに丁度良いわ、ってしみじみ実感してるレオちゃんマンっす。

いよいよスタートしました奈良マラソン


僕はAブロックスタートだったのであまり渋滞っぽいのにも巻き込まれずに気持ち良く走りだせました。スタート会場は標高96m。そっから国道に出るまで30mの下り。下り坂と沢山の応援で気持ち良くスピードが出ていきます。

すごい気持ち良い

ファンラン、って何もゆっくり走ることばかりがファンランじゃないハズ。好きなように楽しく走るのがファンラン。ならば、42.195km、どこまで続くか分からないけど笑顔が崩れない程度のスピードで押して行こう!って作戦変更しました。時計を見ちゃうとストイックになっちゃうので、時計は見ずに5Kmラップだけを感覚で。

5Km 0:22:36 ラップ22:12(4:26/km)

10km 0:46:01 ラップ23:25(4:41/km)

15km 1:08:41 ラップ22:40(4:32/km)

20km 1:34:22 ラップ25:41(5:08/km)

ハーフ  1:39:33

25km 1:58:24 ラップ24:02(4:48/km)

30km 2:26:50 ラップ28:26(5:41/km)

35km 2:53:32 ラップ26:42(5:20/km)

40km 3:22:55 ラップ29:23(5:53/km)

ゴール  3:34:28 ラップ11:33(5:16/km)


ペースはバラバラ&右肩下がり(笑)

でもね、数字以上にしんどくなかったし、楽しかった。

ならま高低表

上の赤い線が心拍。まーまーキープ。やっぱ脚はこないだの神戸ハーフみたいに途中で動かなくなったけど。これは練習不足なんだから仕方が無い。練習不足で走りきれるほどフルは甘くない。


さーって、こんなペースで走ったんだ、ってことをおさらいしたのでぼちぼち書いてこ。


最初の下りで調子に乗って広い国道を気持ち良く走ります。
応援がズラリ

ほんまに気持ちがええ。

5Kmちょいで折り返しなので、すぐにトップ選手が見えてきます。応援も良いし、トップ選手の凄い走りも見れる。そして、自分が折り返すと見えるのはランナーだらけ。すごい群衆!これが一揆だったらお殿様は震え上がるだろうってくらい圧巻の人!

折り返しで誰か来ないかな~ってキョロキョロしながら走ってたら・・・

DSC02281.jpg
スティッチが水飲みにキタ(笑)

ネコさーん!って叫んだけど、気付かなんだ。

スティッチ、暑かったんか?水に夢中。

折り返しで向かってくるランナーを見てたらほんま仮装ランナーが多い。せんとくん、ゲゲゲの鬼太郎、ぷーさん、タイガーマスク、ニューハーフ、バズ、ピカチュウ、バニーガール、巫女さん、おサル、などなど。

奈良公園まで戻ってくると上り。無理なペースで上らず、自然に減速。坂を上がってきたところ、10km地点にいたオッサン。

DSC02283.jpg
えらい嬉しそうで、ちょっとムカっときた(笑)「ちょいちょい~やめてーそんなん」って叫んでやったど。ま、これを作ってる時のオッサンの嬉々とした表情を思い浮かべると許してしまった。これも応援だ。

奈良公園には鹿の群れ。

DSC02284.jpg
視界不良。。。。接写モードになってたのか?う○こが転がってるみたいにしか見えない。。

10kmそこそこで結構な上りもあり、モウ怒って鹿に乗りたくなった。応援も嬉しかったけど、10km~15kmは鹿に乗れたら、ってことを想像してたらちょっとペースが上がった(笑)

15km過ぎで山に向かいます。なんとなくどんどん田舎になっていく

DSC02287.jpg
ちょっとこんもりしてるでしょ。なんだか楽しみ♪

上りはきついけど、応援がキャッキャ言うてくれるのでテンションは下がりません。僕はこの田園地帯は絶対に寂しいだろうと思っていたのに、逆に裏切られて嬉しかった。

DSC02290.jpg
じいちゃん、ばあちゃんが棒を持って竹を叩いて応援するシンプルなスタイル。竹の音が心地良い!心地良いと脳が感じれば疲れも軽減。どんどん上っていきます。

DSC02291.jpg
坂はキツイんだけど木陰で涼しくて気持ちが良い。

DSC02292.jpg
坂を上り切ると太鼓が出迎えてくれた。これからの下りを後押ししてくれるよーに思えた。


何かね、書いてるうちにどーも伝えきれないな~って思ってきた。

奈良が楽し過ぎて。



後半の「みぃ(参)」に続く・・・




こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
奈良マラソン | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/12/08 23:59
コメント
ほんと、エイドや応援の楽しさや感謝は伝えきれないよね。
サンタクロースの仮装して、鹿にソリ引かせたいかも(笑)
それにしてもネコさん(^m^)
ほんと楽しかったね(笑)私もある意味ファンランだったので、余裕を持って走った分、応援を楽しめました。大阪や神戸もこんな応援があったらガンガン走れちゃいそうですね。
ネコさんとこで読んだ「叩く竹」ってこれなのね!
へ~いいね。
レース中リズムを刻む音たあるとありがたいもんね。

レオちゃんマンカメラ持って走ってくれたのね。
すごくわかりやすい。ありがとう!続きも楽しみ~
ホシヲさんへ
鹿にソリ。。。
奈良ではタブーっす(笑)
ネコさん、ねぇ~♪
takacchさんへ
僕はtakacchさんみたいに楽しみながらも、後半にぶっ飛ばせるよーなカッチョマンになりたいです(笑)
レイさんへ
後半はオールスポーツさん任せ(笑)

来年の関西シリーズ、どれかおいでね♪

管理者のみに表示

