スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

【レポ】平均心拍数178!神戸ハーフ、綺麗な右肩下がり♪

ども!氷ノ山のレポは後回しで神戸ハーフのレポにいきま。

昨日は快晴!絶好のマラソン日和。

お日様の当たり具合では暑いぐらい

会場に着いて写真を撮ろうと思ったら、電池入れるの忘れてた
残念ながら、写真は無し。東京から遠征してきたかおちんの写真を拝借。

目標は90分切り。無謀な目標と思いつつ、レース中に下方修正する悪い癖があるので。

moblog_39a9f2d6.jpg
腕に書き込む。結局は5Kmまでだった(泣)


神戸ハーフ1

かおちんはパープルとイエローのウェア元気満開♪僕はキャノンボールTシャツ。シューズは初ターサー。軽い!

女子マラでいつものマラソン大会よりも女子っ気プンプンであちらこちらに美・ジョガー。神戸という場所柄集まる集まる美・ジョガー。

神戸ハーフ2

居た居た。maziさん
氷ノ山DNF組。。。
氷ノ山、もう遠い昔のようなんだが(笑)
はい、ちゃんとレポります

神戸ハーフ3

朝9時30分。女子のスタート。その3分後に男子がスタート。男子は女子を追いかけながらのムヒヒぃ~なラン。おのずと心拍が上がる。

上がる!

神戸ハーフ心拍

分かりにくいけど、上の赤い線が心拍。で青い線がペース。
平均心拍数は178。MAX186。ほぼ180前後で超強プッシュ
ペースはというと見事な右肩下がり。。。
ストライドが伸びない。
心拍は我慢できたのに、ストライドが伸びなかった・・・
やっぱ走り込み不足か?



じゃ、スタートから5Kmずつ。
【5km 0:21:08 平均心拍数180】
いちお、90分切り、キロ4分15秒ペースで走るつもりだったんだけど、最初から飛ばし気味。のっけから心拍180!多分、最初の2Kmはスタート時のぶっ飛ばし、3Km位から美・ジョガーに追いついて興奮したのが原因かと(笑)
3Kmの三ノ宮交差点でかおちん発見。楽しそうにカメラパシャパシャいわして好調な走り。そんなのもテンション上がるきっかけだったか。沿道には沢山の応援。心拍を落ち着かそうにもなかなか下がらない。そんな5Km。

【10km ラップ22:30、0:43:38 平均心拍数177】
明らかにペースダウン。心拍はサホド変わってないのに、ストライドがどんどん縮まっていく。そんなことを感じながらもペースは下がる一方。

【15km ラップ23:38、1:07:16 平均心拍数179】
この区間での応援は大量のチビッ子集団やジャズの演奏があってテンションが上がった。それに折り返しの選手がバンバン走ってきて刺激を受ける。かおちんも元気に走ってた。朦朧とする中、かおちんの声援で目が覚めた。

【20km ラップ25:04、1:32:20 平均心拍数176】
ゴールに近づく、あと6km。ここでもっと飛ばしたかった。イメージとは裏腹に脚が動かない。ストライドが伸びない。必死で『諦めない、今のベストで走る。』って言い聞かせながら走った。景色が思うように動かずもどかしい5Km。

【ラスト ラップ5:33、1:37:53 平均心拍数185】
ラスト、神戸のモザイクには応援が一杯。ゴールの賑やかさ、ジャズの音色。海の空気。全てがパワーをくれた。背筋を伸ばすと自然と脚が前に出た。そっか、フォームだったか。きっと体ごと丸まって走っていたに違いない。脚はそれでも何人かに抜かれていく。最後のコーナーを曲がると数十メートルでゴールのアーチ。両手を上げて飛びこんだ。

1時間37分51秒

8分近く目標に届かなかったけど、心拍が表すように気持ちは最後まで途切れずに走れた。今はペース配分云々を言う時じゃなさそう。遮二無二走って、よく言う撃沈レースだったけど、こんだけ追い込んで走ったのは練習を含めても数ヶ月ぶり。力が抜けるまで全力で走れた。あとは走り込みあるのみ。これから課題を潰していく楽しい作業が待ってます。課題を持ちながら走るのは楽しいもの。1年半前くらいのタイムに逆戻りしちゃったけど、フレッシュな感覚をまた味わえるというのは良いことだ、と思うことにしよう。


ランの後は・・・

南京町の民生 廣東料理店にて。

名物のいかの天ぷらを堪能♪

神戸ハーフ4
ビールによく合う!!

神戸ハーフ5神戸ハーフ6

楽しい打ち上げ!かおちんと、お友達で応援に来てくれてたFパパさんとウエノさん。ラン話で盛りあがる☆




こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2010神戸全日本女子ハーフマラソン大会 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2010/11/22 14:11
コメント
あわわわわ・・
↑のラップはまさに私の理想とするラップです☆
90分カットして~!(その前にまず月間150km@3年目・・から脱出しなければ・・ですが・・(^^;)
氷ノ山終わってから全く走らず明日名古屋ハーフ走ります。
ほんとなら名古屋ハーフで90分カットして国際資格ゲットして・・って妄想ですが(笑)
全国の月間150kmランナー&おでぶさんでも90分カットできる!って目標になれるように日々妄想トレーニングしてます(笑)

今回は氷ノ山がメインになっちゃって名古屋は完全ファンランになってしまいますが・・楽しんできま~す♪
つっちーさんへ
ども!いっつもガチはしんどいし怪我のもとですもんね。
名古屋ハーフ、楽しんで下さいね!

楽しんだもん勝ちですぞっっっ!!
心拍186は行ったねえ~。気合が伺えます。僕だったら死ぬ手前だな。

でも、気持ちよさそうだね。なんか吹っ切れた感がある?いいんじゃない。
神戸★サンクスー♪
神戸、楽しかったねー♪レオちゃんのおかげだ!
イカもうまうまだったしー(*^。^*)

180まで上げて走れるっていうのはすごいことだと思うよ~。
私は上げようにも上がらない。。。ぶっ倒れるよ~。

また遊ぼうねー♪
やっさんへ
心拍ね、上がり過ぎでしょ?
どんだけ忙しいねん、って感じです。
多分、いや、きっと美・ジョガーのお尻に興奮してたに違いないです。
自白します(笑)
かおちんへ
写真、おもろかったe-257
だって、食いもん大杉漣!
中華食った後に森谷のコロッケ(笑)
いやいや、あれは食っておかないといけないが。

かおちん - 食いもん = ラン

かおちん - ラン = 食いもん

食いもん + ラン = かおちん、ってなんでやねん☆

っていうかホンマに食いもんとランで構成されている
かおちん(すまん、決めつけてみたe-264)は、
神戸で輝いてたよ♪僕が証明する!

ほんま、今度は六甲で。
かおちんと神戸ででジョイント実現したんだね☆
二人ともすんごい楽しそう~♪
きれいに晴れて気持よさそうだし~
イカも美味しそう!
いいね~ラン仲間って。
すがすがしい!!
おもしろいデータがとれましたね。
心拍は維持できているので、ペースが維持できるはずなのですが・・・。
トレイルの走りすぎでロード向けの足ができていないのか、疲れがたまりすぎているのかも知れません。
ずいぶん前の私の十津川でのデータです。
http://kyoto-trailrun.lolipop.jp/main/2008/02/post_292.html
フットポッドつけてないので、ペースはラップタイムしかないですけど、心拍維持で5km23分台をキープできた例です。
レイさんへ
ども!
自身3回目の大会で思い出の地元コース。
晴れたし、かおちん遠征で神戸の良さを再確認。
かおちんが『神戸良いね~♪』って言うたび自分のことのよーに嬉しかったり(^^)

今度レイさんとは1月の湘南っすね♪
楽しみだー☆
まっちゃさんへ
見ましたよ、データ。
理想形っすね(^^)
多分、心拍をあと10下げればまっちゃさんのような形で走れたかもしれません。その代わりタイムはもっと平凡な感じになったかな?1時間40分過ぎくらい。結局、練習量かと思います。全然ロード走ってないっすから。ロード走ってた時の感覚は覚えてるので早く手応えを掴めるよーに走り込みあるのみっすね。最近のハセツネ、氷ノ山でのブレーキは単純に練習の仕方に問題がある。山ばかりだから適当に休めるし、スピードを持続したスタミナってのが弱すぎました。そー感じております。
これからが楽しみです。
目標を持ってやるの、楽しいですo(^-^)o
心拍ほんとスゴイですねー!!
私も一度男子マラソンに出て実験してみたい。笑
ん?いつも男子の中で走ってるみたいなもんか!?

maziさんへ
駄目です。大量の女子群がる中を突っ込んでいくのは。
刺激強すぎぃ~e-266e-349e-266

でも、華やかですごい気持ち良く走れた~
ハーフはキツイけど、神戸ハーフなら。
でも、これが最後だったんだな。残念。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。