スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

僕の年末までのラン事情☆

ども!足底筋痛でついにランオフ11日。走らないけど完走しちゃう記録更新中のレオちゃんマンっす(泣)。今日は長いよ。ボヤきが(笑)

足底筋痛で悩める日々が続きますが、今日はラン関係のお便りが2通。

来週末の氷ノ山とその次の週の神戸ハーフの案内状。

うーむ。

なんか、なんかなんかなんです。

どーいうスタンスで走れば良いのか?

楽しむ、って本筋は変わらないんだけど、今のままじゃ、ね。

消化試合、みたいにはしたくないから。

テーマをね、決めないと。

目標をね。

この2つだけじゃなくて年末までに12月にはフル2本もありまして。

奈良と加古川。

やりすぎた(笑)

年末までの予定。。。

11月14日(日) OSJ氷ノ山山系トレイル50マイル
11月21日(日) 神戸全日本女子ハーフマラソン
12月 5日(日) 奈良マラソン
12月23日(祝) 加古川マラソン


ふざけてません。おーいに真面目なローテーションだったのですが。

更にもう1本トレイルを入れるのは流石にやめました。

この4つをどーやって走るか?

氷ノ山の50マイル(80km)はスタミナ強化の総仕上げです。6月のサロマから7月のOSJおんたけ100、9月の京都一周66km、大峰早駆50km、10月のハセツネ71kmと六甲キャノンボール56km。ロングの虜になりました。そして最終戦。この氷ノ山でガチりたかった。残念ながら、ファンラン。走れるだけでも良しとすべし。

振り返れば、今年のベストは4月のダイトレで、それ以降は下り調子だった。。サロマはあの猛暑がなくてもサブ10は難しかっただろうし、おんたけも調整がいまいちだった。9月の京都一周は、あの暑い時期に試走をしたのが良くなかった。ポイントを押さえるだけで良かったのに。仕事もこの頃からピークに達して疲労が溜まりまくった。その後のランは、完全燃焼とは言い難い内容。だからモヤモヤしたものが付き纏うワケです。ハセツネが悔し過ぎた。あれはほんと悔しい。

その分、六甲キャノンボールではイベントのラフ感が良い感じに開き直った僕にマッチして気持ち良く走れた。遅いなりに、ね。メンタル的に上がるきっかけの掴めたランでした。

やっぱ、走る理由として気持ち良いかどうかが非常に大事になっていく。楽しめないランは、ほんとつまらない。原点に立ち返り、『楽しむ』ということを大きなテーマにして走っていきたいと、改めて思いました。


とにかく今年は山、とりわけロングトレイルばっかりだったので、基本的なスピードが著しく低下してきたんですね。そーすると、楽しく走っているハズが、だんだん「これで良いのか?」と疑心暗鬼になってくる。そんな時期だったのかも知れません。そこをロードで再び上げて自信を取り戻していく。フルマラソンでしっかり3時間ジャストくらいで走れる自信が持てるまで上げたいって気持ちが高まってきたんですね。しっかり走り込んでさぶちゃんを狙いたい。そんな欲がムクムクと、ね。

ベストはフル3時間19分。

そこを基本線に、年末の加古川で3時間15分切り。ここを目指したい。

多くのランナーは、目標タイムがあって春も夏もキロ何分って意識の中走ってきたんじゃないかな?僕はウルトラだったりトレイルだったりあまり1秒の重みを感じず、ここ数ヶ月のんびりと走ってきた。ゼーゼーハーハー、1秒に追いかけられて走るよりも自然と向き合い、色んなことに思いを馳せながら走れることに楽しみを見出してきた。でも、そればっかりでも、って1周回ってやっぱフルのタイムを縮めたい、ってタイムを求める自分がいるんだな~。

ま、思いのまま走りますよ。

氷ノ山ではファンランですが、心拍数の目標を決めて走りたいと思います。具体的には145~160に抑えて走る。走り切る。下りなどで一時的に130くらいに低下するのは仕方がないとして。そーいう課題を持って走りたいと思います。あとは、あの氷ノ山のパノラマの風景を、春とは違う風景を見に行きたい。楽しみたい。純粋にそー思います。

神戸ハーフ。秋のロード第1弾。足慣らしです。ロードでハーフを走れるのか?最近、ロードの練習もほとんど出来ていないので硬いアスファルトの上を21kmも走れるのか不安です。楽しみながら100分ジャスト。ベストより10分遅く設定するけど、それでもしんどいかも。

奈良マラソン。大いに楽しむ。関西の仲間が沢山出るし第1回大会の雰囲気を満喫したい。4時間ジャストに設定。とにかくイーブンペースで走り切る、ということが出来れば合格、ということで。

加古川マラソン。ここは唯一ガチりたい。3時間15分。いきなり飛躍するけど、足底筋の具合が良くてイーブンで走れるクセみたいなのが定着してればなんとか。これは年初の目標でもあり、達成できれば年末だけに終わりよければなんとやらで色々なことを水に流せる。そういうランにしたいな、って思います。



色々、アウトプットしていくと自分が何をしたいのか見えてきてスーッと落ち着いてきました思いのほか長く、あっち行ったりこっち行ったりの内容になりましたが、それも今の素の心境です。揺れ動く心、来年の今頃はもっと成長していられるか?そんなことも楽しみに走り続けたいと思う、深夜0時38分でした。



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【目標みたいなん】 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2010/11/05 00:41
コメント
足の状態が思った以上にキツいんですね。
見送ったのは東山MMでしょうか?!

やっぱり走ってると色々悩みますよね@
僕も今回の長い故障で自分にとってランニングって何か結構考えました(笑
結局「好き」という事にたどり着きましたが♪

加古川は僕も15分あたりが目標なので
それこそ本当に並走するかもしれないですねv-278
初めまして
夏くらいからずっとブログ読ませてもらってます。

私も氷ノ山と神戸女子ハーフに参加します。
そしてレオちゃんマンさんと同じく,私も走らないけど完走しちゃう記録更新中です。笑
全然レベルは違いますが…。

私はオールウェイズファンランですが,楽しみましょうね♪
完走
走らなくても完走実績、凄いですね。
こちらも年末までフルは2本で、もう一つ追加しようか考え中です。
四万十でも自分を追いつめすぎた為の失敗だったので、いかに楽しく走るかというのは永遠のテーマに思えます。
リラックスして走れば、意外に自分らしく走る事も出来ました。
まだ先になりますが、いつかは3時間を切ってみたいですね。
私もレオちゃんマンと同じローテを考えていたけど体力的・経済的・時間的・精神的な事情でOSJと加古川は削りました。
無謀そうに見えて案外としたたかに考えてるのやね(尊敬)
神戸・奈良とお会いできるかな。お山も一緒に行きたいね。
真剣にランニングと向き合ってるレオちゃんマンが好きです(笑)。
私も長いランナー歴の中で、故障、伸び悩みなど色々ありましたが全てはモヤモヤの先に繋がっているものだと感じています。
ランニングが好きだと必ず脱出でき、さらに強くなってると思いますよ!大会をしぼって出場するのはいい案だと思います。
と、偉そうに書いて失礼しました。
ペコ@さんへ
ほんまに激痛なら走りません。
重苦しい鈍痛、っていうのがイヤらしいんっす。
で、昼過ぎには走れるかな?
って思っちゃう感じにはなるんです。
でも、これはダミーで。。。

だからズルズル騙し騙し走れちゃうわけで、
それが半年続いて、よーやく気付いた。

これは足底筋痛だ、って(笑)

東山MM、それです。やめたの。
関西では珍しく全国の強豪もやってくるレースですし。
去年は鏑木さんと並走、って奇跡も味わえたし。
でも今年は応援になります。

加古川、また一緒に走れるのん楽しみだー♪
maziさんへ
おー、一緒ですね!
すんごい楽しみです!
それに夏から読んで下さったって。
感激です!!

maziさんも何だか同じ趣味みたいなんでヨロシクですぅ♪
アルフ1827さんへ
そーなんです。リラックスして最初ガツガツいかない方が意外に走れてるってことありますね。サブスリーはレベルがそこまで行ってなくても果敢にチャレンジするってよりも、レベル99まで上げて魔王に向かう勇者の如く、余裕でニヤつきながらサブちゃんしたいって理想もあります。でも、そんな考えじゃ~ダメですよね。
まさきちさんへ
お山、行きたいね~。
六甲以外の山にもどんどん行きたい。
播磨、北摂、京都、近場にも山はいっぱいだ~♪

神戸、奈良盛り上がりましょ~☆
kenkoudouさんへ
そうですね。故障が明けて激走できたアカツキにはポテトサラダをどんぶりで何杯もおかわりしたいです。

2010年はトレイルのコースをいっぱい知るためにもレースは積極的に出ようと思ったけどレース以外でもいろんな山を走れるので、2011年はかなり新しいトレイルコースを開拓しますよ。

また一緒にお山で遊びたいっす!
ストイックですね~
ますます加古川マラソン楽しみです♪
近いうちアサミクラご一緒したいですね~…年末…もしくは年明け!何時にせよ一緒に走りたいです( ´ ▽ ` )ノ宜しくお願いします~
この時期は振り返って色々考えてしまいますね。今までのやり方で良かったのか… とか(笑)トレランは楽しいけどそればかりだといざロードで走ってみると走れなかったり(-_-) とにかく氷ノ山頑張って下さいp(^-^)q
藪サさんへ
ストイックちゃいますよ、強欲なだけです(笑)
加古川もそうだけど、遊びに行くのはいつでも楽しみ♪
アサミクラ、行きたいっす~。
毎朝通勤で車窓から眺めています。
播磨アルプス、えーな~☆
やまおさんへ
まー反省はするけど、落ち込み過ぎるのはイヤなので前向いていきますよ~♪マラソン始めてからずーっとレースを詰め込み過ぎだったので故障するのは仕方が無いっす。月イチでも多いと感じてきた。3ヶ月に1レースでも十分楽しめそう。

年間4レース。

正直、悩む(笑)。

管理者のみに表示

