スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

足底筋の炎症について☆

(モブログ緊急メンテナンスのため、夜に更新しました。)

ども!昨日の京都一周トレイルの試走では走りはそこそこ、バッチリ思想してきました、って朝からB級ダジャレのレオちゃんマンっす(^^)

皆さん、突然ですが怪我無く走れてますか~?色々マニアックなとこ痛くなりますけど、僕は足底筋の炎症に悩まされております。。

去年の秋に発症して、朝起きると踵と足裏がじーんって痺れて動けるまでしばらく時間がかかる程でした。普段の生活では支障が無くて夜ランは続けてたんすけど毎朝足が痺れるのって怖いでしょ?ちゃんと治療して一応治ったんですが、地味にまだ弱いみたい。短い20kmくらいなら良いんだけど、それ以上では足裏が痛くて走れなくなる。これは悩み、ですね。

ずるむけ
(*写真は去年の京都一周トレイルで足底筋膜炎ながら出走、病院で作ったインソールが合わずにずる剥けになってしまった痛~い思い出。福娘1号のリアルなリアクションが壮絶さを物語っております)

テーピングで足裏のアーチ(土踏まず)を上げるようにしたり、機能性の高い靴下やインソールを使ったりラン後にアイシングしたりとケアはしてるんですけどね、なかなか強くなってくんない。

膝や腰なんかはほとんど大丈夫だし、胃袋は不死身に近いんだけど、ね。大腿やふくらはぎがまだ元気でも、足底が痛いと脳が拒否るよね。もう走らないで、って。でもロングは好きだからついついロングにエントリーしちゃうし。。


筋トレの仕方で有効なんってあるんかな?

ケアの方法で良いのはないのかな?

接骨院とか整体とか色々種類はあるけど何処に行けばいいんだ?

京都、ハセツネ、氷ノ山、ロングトレイル3連発を乗り切る秘策、、、今は無い。

気合いで走るのは得意だけど、一度心が折れると今までDNFしたこと無い分、復活するのに時間かかりそうだし。

まずは、今の疲労を急速消去せねば。



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
体調管理 | コメント(20) | トラックバック(0) | 2010/09/06 22:43
コメント
痛そう~(><)
大丈夫??

てか、お子ちゃまの変顔、おもしろ過ぎ(爆)
レオちゃんマンさんの血筋?( ̄m ̄*
うわ~しょこたんのホラー漫画に出てくるような顔(笑)
同じく足底筋痛持ちだからわかる~。
朝起きた時の一歩目が怖いんだよね~。
ただ、不思議とフルやロング走った後はしばらく痛みがなくなる。
これってアーチが下がって麻痺したのかな?
やっぱりタオル掴みや足指じゃんけんが効果あるみたい。
走ってないせいもあるけど、最近痛みが出なくなったかも。
足底筋とその表面がズルむけで痛そうですねえ~。
足底筋の炎症はやっかいですね。普段から使う筋肉ですので治りにくいのです。治す方法?コレばかりは休養以外にないのでは。あっそれと、裸足RANで足底を鍛えるのが良いと聞いたことがあります。ファイブフィンガーズなんかでトレーニングすればいいかもね。
週末の京都一周でお会い出来るのを楽しみにしています。ちなみに私のゼッケンは99です。よろしく!
なんか痛そうだねえ。足底筋痛めたことないからわからないけど、炎症なんだから毎晩アイシングかな?アーチはなさそうだよね。サロマレーサーもその部分が減っていたよね。

DNFは癖になるので要注意!経験者は語る。
てーちゃんへ
どもー♪さんくす。
でも、大丈夫?って去年の話だわ。ズルむけは。
足底筋、全然ダメなワケじゃないんだけどスッキリしないのん。

変顔、確かに僕仕込みだし、僕の血筋だ。
もうスイッチ入ってもた。
3つ子の魂100までとかいうから、手遅れ。
調子ノリ過ぎて、僕より上手。。。
将来、ピン芸人だけにはさせたくない。
上戸彩か上野樹里あたりのポジションにいて欲しい、という親バカ。

またお会いした時に面倒見てクリ。
ホシヲさんへ
ういーっす!
そっか、ホシヲさんも足底筋痛持ちなんすね。
あの痺れ、コワイよね。
毎朝、おじいちゃんみたいだし(笑)

タオル掴みとかやらされた。
靴の中でもグーパーしてる。

治ったと思うんだけど地味に弱いんすよね~、ハッキリせんの。

気持ちの問題、ってのもある、か。
takacchさんへ
ファイブフィンガーズ、どこで売ってるんやろ?
ランナーズの記事に渡邊千春さんが履いていたな~。

京都一周トレイル、ヨロシクです!
やっさんへ
サロマレーサーは外側なんだけどね、あれはガニ股だから(笑)
それとズルむけは去年のだから今は大丈夫よ。
ま、地味にアイシングっすね~。
レース中でも思い切って沢で靴下脱いで浸かっちゃうのもアリ、っすね。

DNF、癖になるの嫌だけど、慣れると楽しいかも。
今日はあそこでDNFで、ビール飲んであれとあれを食って~、
なんて考えるとなかなかオツなもん。
ファイブフィンガーズなんていらないですよ。

裸足で走りましょう~

芝生の上なら猛暑でも走れますよ。

私も足底筋膜炎でした~。
でもゴルフボールでコロコロしてたら自然に治っちゃったみたいです。

足裏の皮、こわっ!!
福娘ちゃん…こわっ!!!
私は左足は丈夫なんですけど、右足は足底筋痛くなります!
痛くなってくると走る気が失せますよね。
どうしたらよいのか、私も悩んでいます。
高めのインソール作っちゃおうかなぁ~。
はじめまして、ゆるりんと申します。

RUNNETで『京都トレイルってどんな大会?』
と、調べようと思い、
『見覚えのある名前やな~』と思い、
『ペコさんのブログに登場する人や!』
と、こちらに辿りつきました。

そして、しばしこの兵ぶりを拝見!
すごい!すごすぎる~ぅ
しかもめっちゃ楽しそや~
この刺激を時々受けながら、
ぼちぼち頑張ります。

足底と娘ちゃんの変顔ぶり、お大事に♪
イタソー!!足裏もそうだけど

福娘の顔もイタソー!

これでグワシッってやれば楳図ワールド全開!
リンガンガーさんへ
ども!そだね。
自然が一番。

ついこないだ靴屋さんで自分の足型を見てもらった時は
『アーチがしっかりして良い足ですね』
って言われて安心してたのに~
きぐまさんへ
ども~♪
ゴルフボール。ふむふむ。良さそ。
コロコロで代用してみっか。

結構、レオ家、ホラーなんです(笑)
MJさんへ
インソールなんすけど、同じスーパーフィートを
約1年以上使いまわしてます。
それがイカンのかいな?

道具、ってよりもそもそも走るフォームに問題があるのかな?
悩む。。。

MJさんは右だけ痛いのか。
やっぱ、フォーム?
ぱっと見、綺麗なフォーム、って思っても何かが違うのか?
専門家に見てもらいたいっすね。
ゆるりんさんへ
ども!出会いとはそういうもんなんですね。
ブログする前の、ランネットのレポっすね。
字数制限もあってさくっと書いてました。
その頃から同じ走る人と繋がりを求めていたんですね~。
あの頃のレポは真面目でフレッシュだった、かな?

『変顔ぶり お大事に♪』言葉の並びで、ウケマシタ(にん♪)
虎騎士さんへ
痛い件。

今日なりたてのフレッシュなやつ。
右足の小指、マメが潰れて痛ス、バリ痛ス。。。

歩けないくらいに、悪化。安静中・・・

福娘、将来『あの変顔が無ければそこそこイケるのに・・・』とか
言われかねないくらいアホな顔するし、そもそもアホなことする。

少々親バカ的観測で、頭は良さそ、って思うけど
ポテンシャルを別の方に向けて生きていきそ、な感じがプンプン(笑)
ま、なるよーに見守りま。
レオちゃんマンさんは、足底なのですね
私の場合は逆側の足の甲の故障が多かったです
でも、今のアディゼロにして、距離を踏むようになってから、甲の故障はなくなりました
足底、強くなれば良いですね
つなさんへ
少しでもどこかに故障があると走るの辛いよね~。
ただでさえ走るの辛い時あるのに、
故障があるとどんな小さくてもそれきっかけでイヤイヤモードになっちゃう。
故障が無いように、故障しても早く治すように頑張っていきたいです。
お気使い、ありがとね^^

管理者のみに表示

