
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

京都一周トレイル(大原まで)の補給事情♪

どもっす!
京都一周トレイル、まだ写真の方が整理できてません。たいした写真はないですけどね。コースの概要とか、ミスコースを犯しやすい個所をポイント解説したいと思います。それはまた今度

今回は京都一周トレイルで出会った美味いもんっす。あんま、えーもん食うてませんが。ま、小ネタで繋ぎまする。でも、エイドステーションが1ヶ所しかなく、補給は全部自分で賄わないといけないので、参考になればと。

まず、伏見稲荷から走ってまずホッとするのが東山山頂公園かな。約8kmちょい。ここでは自販機があるので便利です。
2010_0822_081836-DSC00648.jpg
もしかしたらウエストポーチにボトルだけ持って走るのも可能かも。

東山山頂公園からは下り。10km過ぎ蹴上でも街を走りますので自販機あります。

そこからまた山に入って今度は大文字山(455m)を越えて15km過ぎ銀閣寺。ここでも自販機あります。レース当日はまだ開店していないと思うけど、お店はいっぱいあります。ここで見つけたのが、じゃん
2010_0822_102123-DSC00668.jpg
説明不要ですか?巨大かき氷ぃ~

っていうのは冗談で、イミテーションね。僕が持ってるのがホンモノ。味は巨峰。他にも味の種類が豊富。果肉入りイチゴミルク味を推してましたよ~。京都初だって。果肉入りが。レース当日はありつけないかな~。試走できる人は11時頃なら確実に開いてる。行ってみて。銀閣寺の門前のお土産物屋さんが並んでるとこだから。

そっから少しだけロードですぐにコンビニがあってそこの前に唯一のエイドがあり水500mlとおにぎりをもらえます。そのちょっと手前にある何の変哲もないパン屋さんがあります。
2010_0822_104138-DSC00674.jpg
あまりに普通でスルーしかけたんですが・・・
2010_0822_104145-DSC00675.jpg
手書きでこー宣伝されちゃー、ね。
早速購入ぅ~♪
2010_0822_104304-DSC00676.jpg
お店で注文すると、店主が奥の冷蔵庫から取ってきてくれました。そっかーアイスパン、冷蔵庫保存なんすね。こんな感じに包装されてまして。
2010_0822_104332-DSC00677.jpg
お味は・・・まー期待し過ぎたのか、普通でした。でもシューアイスっぽくて食べるタイミングによっちゃーかなりの線までいくかな。だってかき氷食った直後だから、感動薄れるよね。
実は、かき氷の後ソフトクリームも食ったし。。。食い過ぎ。
2010_0822_102833-DSC00672.jpg
もうこの頃グロッキーだったんです。ふらふら。

唯一のエイドステーションのポイントを過ぎると暫くは何もなし。だからエイドステーションではキッチリと水が足りているかのチェックが必要。僕は去年、1.5リットルのハイドレでこの時点でかなり飲んでたのでもらった水は全部ハイドレに入れました。でも、ボトルを持って行っておけばサッと入れ替えるだけで済むのでわざわざハイドレに入れなくても良かったかな、と思う。

ここからまたトレイルへ。一気に600m超駆け上がって25km手前ケーブル比叡駅へ。僕は、ハイドレのチェックが甘くて途中で全部飲み干してしまい焦りました。ボトルには300ml残ってたのでいちお耐えましたけどね。10km近く補給できるところが無いとやっぱ不安になりますね。用心して下さい。

でケーブル比叡駅ですが、ちゃんと自販機があります。
当たり付きもあります。
2010_0822_123630-DSC00690.jpg
こーいうのんなかなか当たらないんですけどね。
今年はクジ運が良いんです
2010_0822_123347-DSC00688.jpg
これ、確変ならもっとテンション上がるのに、っとか思わず考えちゃう。そ、当たりです!
2010_0822_123412-DSC00689.jpg
ただ、既に買ってるのもあったのでなんだかありがた迷惑な感じになりました。。。

でも、そんな必死こいて自販機で水買わなくても、ケーブル比叡駅からスキー場跡を過ぎて気持ち良い下りを2Km程の浄土院で冷たい水を補給できます。
2010_0822_130513-DSC00699.jpg
ほんと、美味い。生き返ります。去年のレースではここでも補給しました。で、ここから大原までは何も無いのでご注意を。この後、急坂の横高山と水井山の2連チャンはキツイです。激上りでかなり消耗するのでスッカラカンで突っ込まないように。

そして、キツイ上りの後はガレガレのゴロゴロ石が転がる荒れたダウンヒル。ここは一気に走りきりたい。下ってくると、大原。ファミリーマートがあります。約32km地点
2010_0822_150601-DSC00724.jpg
ここでカップラーメンやおにぎりなんかで腹を満たすもよし。氷を買ってハイドレに入れるもよし。十分に充電しましょう。そして、もう一つのお楽しみ。
2010_0822_154444-DSC00727.jpg
玉子かけめし、そそるぅ~
2010_0822_154147-DSC00726.jpg
味噌汁付きで400円。
2010_0822_154733-DSC00729.jpg
でこのクオリティー京都ならではの漬物もこんなにいろんな種類が乗ってま。ほんで味噌汁。
2010_0822_154832-DSC00730.jpg
なんとも、手の込んだ団子入り。
2010_0822_154727-DSC00728.jpg
大原の地鶏玉子。濃厚、美味!一度ご賞味あれ!
なんか見たことがあると思ったけどテレビでやってたわ~ここ。コース上にあるから寄ってみては。



こんなに恵まれてるので少々少なめの装備でもなんとかなりそ。
ただし、注意は2か所。
(1)17kmのエイド(コンビニ前)から25kmのケーブル比叡駅
   約8kmで600m超上がります。
   その間何も無いので最低限の水の確保は必須。

(2)26kmの浄土院から32kmの大原のコンビニまで
   約6kmだけどコース最大の上りがあるので用心を。
   エスケープするにも水は必須。



京都は良いよ~。後半パートも鞍馬、二ノ瀬、高雄、清滝とみやびランっす。前半みたいにハードな上りが少ない分飛ばせるかな~。前半いかにロスなく、スピーディーに補給を済ませて前に出ていくか、これがカギになりそ。




京都のお山、歴史があってええわ~
ロマン感じるまったりトレイルへおこしやすぅ~

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村



京都一周トレイルラン | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/08/25 02:08
コメント
余裕の思想(試走)ですね・・・
試走と言うよりグルメツアーみたいですが・・・
京都一周トレイルが終わって涼しくなったらみんなアサミクラしましょう!
そうそうアサミクラの麓(すぐ近く)に素敵なランチのお店(イヌイット)がありますのでグルメットなレオちゃんマンは行っとくべきでしょう(笑)土日のお昼は満席並んでいることもありますが・・・
はじめまして。
ジョグ友のtakacchさんとこからやってきました!
私もよくトレイルに入ってます(ただし私はのろのろですが…)
レースではなく、のんびりゆるランで楽しめそうな
美味しいグルメ情報満載ですね~♪
浄土院で水汲めるんですねぇ。知らなかったです。

京都一周トレイル、頑張ってください~!
トレイルと言うよりグルメ散策登山?Σ(゜□゜;)でも、涼しくなって来たらやりたいですね♪
『食欲の秋! 京都のグルメを楽しもう! 『京都一周トレイル!!』みたいな…(一周出来るのか?)』
とにかく京都も楽しそう… あ、俺は『大江山登山』出ますよ~(笑)
京都トレイルは二の瀬までは意外と自販機などもあるので水分補給をそんなに心配しなくても大丈夫ですよね☆
ただ地図でいうと北山西部46の二の瀬から87までの約15km、コース上に水場が無かった記憶があるのでそこが心配です;;
一応68の迂回路を少し行ったところに自販機があるらしいので、いざという時に使うつもりですe-282
もし当日、涼しくなれば僕もボトルで行くと思います@
ありがとうございます
リリレイラさん同様、takacchアニキのところから飛んできました。
こんなに走っているのに、焦点の合ったカメラワークはすばらしいです。
私もログオフして、良い写真を撮れるように努めたいと思います。

いずれどこかで一緒に走る機会があると思うので、その時はよろしくお願いします。
k.katoさんへ
グルメにしてはかなりB級でしたが・・・
ゆるいトレランが僕にはピッタんこです。
アサミクラ、是非是非イクミクラ!
ヨロシクですぅ
リリレイラさんへ
ども!おいでやすぅ~♪
リリレイラさんともどっかで会えそうですね。
よろしくです!
あのー、カエルっ腹のオッサンのランニング日記ですが(笑)
やまおさんへ
京都も無限っていうくらいコースは豊富で楽しいですよ。
さすが歴史の街です。
六甲近いとわざわざ京都まで行くの億劫だけど、
こんな楽しいと癖になっちゃいそです。
大江山登山、頑張ってください☆
ペコ☆さんへ
67-2で確かレストランがあってカレー食いました。ハイドレーションにも水を入れさせてもらえました。自販機もあったかな?京見峠には無いんかいな?京見茶屋、とか。試走しときたいけど都合付けるの難しい状況。。。
もうあまり日が無いので大丈夫かと不安になってきました(笑)
クラさんへ
こちらこそヨロシクです!
基本楽しく走ることが好きなので、ガチるのは自分で決めたレースくらいです。
フルでは泉州国際、ウルトラはサロマ、トレイルはダイトレがガチ、ですね~。
あら、オフシーズン。お腹もカエルのように張ってきてます(笑)

管理者のみに表示

