スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

【レポ5】おんたけ100/巡り巡って、感謝☆

ども!いよいよラスト35km。
ドバーっといきます

第2CPで20分の休憩後すぐに雲の助さんを発見。
2010_0718_094556-DSC00099.jpg
蛇行運転でだいぶグロッキーなご様子。今回のレースでは何度も何度も雲の助さんとこういうシーンがあった。僕より20も年上の雲の助さん。僕みたいな調子ノリによく付き合って下さった。僕が20年後、ここまでやっていられるだろうか?20年後の雲の助さんを引っ張り出してトレイル走っているだろうか?これからも楽しみっすエールを交換し、先を行く。小さなアップダウンをやっつけにかかる。


2010_0718_102031-DSC00100.jpg
岩の断崖の間から御岳山が望める。絶景に感動しながら、1歩1歩、前に前に。
2010_0718_102450-DSC00101.jpg
上りも走る、下りも。だけど第3CPからの上りに備えて、潰れない。自分を操って持っているエネルギーを1%も残さずに走り切れたら、って考えながら走ってた。
2010_0718_103547-DSC00102.jpg
大きな岩。自然の偉大さを感じる。こんな岩が崩れてきたら、即アウト、だ。

80km通過10時間58分
天然エイド以外は上りも下りも走る。
走流風流3
前を向くと延々と続くデジャヴなトレイルを見てしまうので下向きに。路面に気を付けて。
走流風流4
しんどくても遠くからでも反応
走流風流5
そして謎のポーズ。
次もランネットに載せてもらう気か。。
そーやってしんどいことから意識を遠ざけると案外走れる。
第3CPまでの激下りはガンガン飛ばす。約7km程の長い下り。ここの区間で10人はパス。肝心なのは第3CP後の上りだぞ、と言い聞かせながら、第3CPに飛び込む。バーコードを読み取ってもらい、丁度100位ということを聞く。エイドでそうめんをかき込み、脚に水をかけてダッシュエイドに滞留している5人をパスしてどんどん飛ばす。
イヤらしい上りも集中力を切らさない。歩いても攻めの歩き。歩幅を稼ぐ。少しでも傾斜が緩くなれば強く地面を蹴って前に出る。ターンした向こう側の上りに潰れているランナーが歩いてる。行け!抜かせ!残酷なまでに奮い立たせて前に進む。みるみるうちに前を行くランナーをパス。お互い笑顔で、『行けよ。』『お前もな。』みたいな。そんなやり取りが横を通るだけで出来た。
この上りでカツウォさんが出てこないとすると下りではまずもう追いつけないだろう。同じニオイを感じるカツウォさんはボロボロになっていても絶対下りで復活する。無謀なくらい勢いをつけて激下っていくに違いない。
カツウォ、カツウォ、カツウォ!
背番号50099ショップの店員赤のサンバイザー。。。
追う、追う、追う。
何人抜いたかもう分からなかった。っていうか5人くらい数えてから先は数えてなかった。
くそ~。カツウォさん、このペースより速く走ってるのか~。ちょい休憩長すぎたか~。。。第3CP後の2つ目のピークを越えた時、僕はカツウォさんがサブ13するんだろうと思った。

90km通過12時間22分
まだまだ下りは続く。足の裏も今日は大丈夫。膝も。衝撃が腹筋にバンバンくる。ボクサーのボディパンチの嵐のよう。バムバムくる。最後の小エイドが見えてきた。おっちゃんに『あと6kmだよ。』と言われたけど、きっとウソだ。と思って半笑いしながら水を1杯もらって、再び走った。片手にはボトル。暑さでやられないように時々頭にかける。

2010_0718_130543-DSC00104.jpg
やっと追いついた。ミオちゃん。40kmのエイドから55km以上も先行されてた。それにしても走りが安定してる。いくつか、あと7km程だとか、もう大きな上りは無いとか伝えてグイグイ行く。

100km通過13時間31分
激下りのあと、ロードに出てきた。100kmのレースのはずが、100kmの距離表示があるのに苦笑いしながら、あと5.71km、楽しむことに。ここまできたらどんな顔でゴールするかだ。

95~100kmのラップは去年より8分も縮めていた。この下りを走れたのは精神的な充実度が全然違った。打ちのめされたラストと、打ち勝ったラスト。ラストにパフォーマンスを上げられたレースは4月のダイトレでも経験した。これだ。すっげー楽しい気分でロードを走る。サブ14は諦めかけてたけどゴール会場手前の橋でカツウォさんが待っててくれた。あんなに会いたかったカツウォさん。。。既に着替えてるのを見てサブ13したんだぁ~と感無量に。14時間無理だと思ったらラスト1km、あと10分程ある。『行けるよ!』とプッシュしてもらって再び力がみなぎる。やっぱ105.71kmと言えどさすがOSJ。ざっくりしてる。100km表示から2.5km程しか走っていない。あと1km。なら、なんとかサブ14出来る。1歩、1歩。頑張る。
走流風流7
ダメだ、なーんもパフォーマンス思いつかね。
走流風流8
普通のゴールが、本当のゴールなのかな?
走流風流
ウソ。僕のゴールはこうなるみたい

ゴール13時間55分 総合76位
エネルギー、最後の1%まで使えた気がする。
これが今の、ありのままの僕の走りだ。


ゴール後、約1時間・・・
100718_1358~01 100718_1359~01
ontake2010_077.jpg ontake2010_079.jpg
もんどりうって。。。醜態をさらした。
それも、カツウォさんに激写される。。。
漢超した上に、さらなる辱しめ

ontake2010_081.jpg
ちょっと元気になって戻ったら、かおちんが。DNF・・・。
絶望的だったレースに、スタートラインに立つまで回復させて臨んだけど、体の中身はそんな簡単にはいかんかった。でも、元気そうに振る舞うかおちんを見て、もう次を見据えているな、って思って何も言えなかった。かおちん、楽しかったね僕が言えるのはこれくらいだ。走るスタンスが素敵だ。また一緒に走りたいよ~。

カツウォさん、やっぱ強い!素直な伸びる子、って印象。ポジぃな姿勢がすごい好き。2フィンガーとか、絶対練習してたと思う。あれは付け焼刃ではマスター出来ないはず。。カツウォさんがいなければ今回のレース、後半粘れなかったに違いない。存在に大感謝っす!

JI☆JIさん、雲の助さん。関西でご近所だし~これからもゆるーいトレイルをメロウに、時に真剣に走りましょう!


おんたけ100、関係者の皆さま、町の人、会場に集まったみんな、応援してくれたみんな、
ありがとうございました~





嫁はん、福娘1号、2号へ。
お留守番ありがとう
遊びに行かせてくれてありがとう
UTMBへ連れていける資格を手に入れた。
あの、風景を見せたいんだ。

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
おんたけウルトラトレイル100km | コメント(24) | トラックバック(0) | 2010/07/24 18:20
コメント
カツウォさん結構秘めたるものが多いというか

引き出し多そう・・・

もしかしたら、Ⅱフィンガーの撃墜ってスキル

元々持っていたかも!?侮れない(笑)
うわぁスゴいです!お疲れさまでした&おめでとうございます!

ボクはまだまだ100kは無理ですが、来年には挑戦できるようにがんばりたいと思います!

そろそろどこかの会場でお会いできるといいですね~。せっかくなのでそのときは後ろから忍び寄って漢超しますよ!
おんたけレポ一気にどばーっと読みました。
どんなガレ場や登りより、寝ないで走るって事が一番すごいことだと思いました。
いつもネットの向こう側にいるカツウォくんやかおちんにも会えて、
いろんな話ができてよかったね。
かおちんにいつかの肩こり(だったけ?)ツボ、やってもらった?(笑)
カツウォ君はほんと切れ者でかつ優しい人ですよね。
みんなよくがんばりました!
来年はUTMBですね☆おめでとう!!!
自分の力を全部出し切れたなんて最高なレースだったね!
最後、サブ14を切れるか切れないかっていう時、本当に苦しかったと思う。足を出したくても出ないんだよね。でも頑張ったね。感動だよ。

私は完走できなかったけど。。。。
体調が戻らないのにスタートに立つべきじゃなかった・・・なーんてことは全く思っていなく、本当に走れてよかったと思ってる!
色んな自分を知れるって最高だもんね。
そしてレオちゃんを初めとする、最高の仲間と一緒に走れたんだもんね。
楽しかったよー!
また一緒に走ろうね~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
レポ感動しました。
苦しいレースだからこそ得られる達成感、
仲間と走る喜びがヒシヒシと伝わってきました。
素直にウラやましい。走るモチベーションを
いただきました。UTMBまで駆け抜けて下さい!
おんたけお疲れさまでした★/読ませてもらいましたよ!レオちゃんまんさんをはじめみなさんのおかげで、最初から最後まで最高に長い最高に楽しい旅になりました!ありがとうございます!また出たいですよ~またどこかで会えること楽しみにしてます★
レオちゃんマンさん(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
関西組は苦しみながら走ってなんとか完走ですね。
自己ベストはさすがです。
みお さんは山ガールの格好で素敵でした。
おじさん元気もらってなんとか完走。
みんなのおかげで楽しかったです。
またどこかでお会いしましょう。
ゴールまで一気読みしましたっ!
100kmあったら色んな事があるんですねー。
自分の感情と戦ったり、仲間の応援に奮い立ったり。
それでも笑顔でゴールがすごいです。
さらにUTMB資格獲得!

これからも参考にさせてもらいますー
なんかいいっすね~
色々あるけど、楽しめたみたいで良かった!!
めっちゃ刺激受けましたよ~
また話聞かせてください!
虎騎士さんへ
カツウォさん、スキルもさることながらレベルの上がり方もハンパ無い。
見習うトコ多しです。

虎騎士さんとも遊びたいっす☆
また、よろしくゥ~♪
エディさんへ
ハセツネ、っすね。お会いできるノン♪
お互い、背後の気配の読み合いですな~(笑)
おんたけより、ハセツネの方が走りにくい分、しんどいかな~
レイさんへ
ども!レポ、いっつも長くなっちゃってすいませ~んe-466
読んで頂き、ウレシイっす♪
また富士子になったレイさんとも遊びたいっすゥ~
かおちんへ
僕も必死こいて体調を戻してスタートには立つだろうな~。
僕はまだDNFを経験していないんだけど、いつか、こーいう時も来ると思う。
でも、逃げずに自分と向き合っていきたいと思います。
レポには書かなかったけど、
今頃かおちん、○○kmくらいかな~とか考えてたよ~。

今年は景色が綺麗だった。
そして仲間が増えて楽しかった。
去年の何倍も楽しいレースだったよ~
かおちん、ありがとう♪
さぶろうさんへ
ありがとうございますゥ!
禁ラーTシャツがランネットにまで掲載されましたので、
再度Tシャツ購入の募集をかけてもいいかと(笑)

みんなでウルトラ。これはココロの支えになりますし
長~い分、楽しさも苦しさもフルマラソンのウン倍です♪
みおちゃんへ
ども!楽しかった~
あのあと富士登山競争って・・・
みおちゃんのパワフル加減には圧倒されました!
またどっかで遊びましょう!
でも漢超は・・・やめてね。
雲の助さんへ
運転お疲れっす!
これで車中泊はしんどいってことが証明されました(笑)
今度はテントを張りましょう、ってあんま進歩しない??

雲の助さんと何度も抜きつ抜かれつ、面白かったです。
大峯早駆、楽しみですぅ☆
まっつんパパさんへ
どもっす!参考になるかどーか…(^_^;)
でも、楽しいのが伝われば嬉しいです!
まっつんパパさんとも近くですし
そろそろ遊びに行きたいですぅ☆
何よりキャンプのスキルを伝授願いたい!!
MJさんへ
ども!
漢超が一番刺激的ぃ~(笑)
ほんま楽しかったです!
サロマ⇒おんたけ100のローテ、かなり追い込めます。
遅くなりましたが、やっと辿り着きました!
レオさんほんと凄い!
あんなに僕には早く走れません。
また、あの明るさ!素敵すぎます。
今回、いろんな方とお知り合いになれてよかったです!
みんなが頑張っていると思うと最後までいけました・・・。
ハセツネでまた会えますね!またよろしくお願いします!
アフロさんへ
ども!
アフロさん、あの体調でよーやる(笑)
僕も風邪薬投薬しながらでした。
僕は鼻水だけでしたが(^^)

また遊びましょう!
普通に居酒屋でラン話もしたいっす!
完走おめでとうございます。
いや~凄い。
100kmは自分には想像できないですが、このブログ読んで寝たら、ウルトラを走ってる夢を見ました(笑)

100km挑戦してみたいな!
kenkoudouさんへ
100km、ただの食わず嫌いで結構走ると病み付きになりますよ(笑)
僕は6回ウルトラを走っていますが、ここ最近は慣れてきてハッキリと完走できるイメージがあります(^^)ただ、記録を狙うとなると別次元で、ゆるゆるとイーブンでゴールってのしかムリかな~。スピードよりも時間・距離の長さにこだわってます。いずれはスパルタスロンにもチャレンジしたいですね~♪
kennkoudouさんも如何っす?正夢、ですよ。きっと☆
レオちゃんマンさん
お疲れさまでした!感動のレポ☆
すごいとこ走るんだね~
風景にも感動☆
100キロはムリやけど行ってみたくなった!(^-^)

最後に家族への感謝を忘れないレオちゃんマンさん素敵!!
まろんさんへ
いやー、ほんと絶景でしたよ!
普段は入ることができない国有林だそうでテンション上がりました。
やっぱコースのレア感、深夜0時スタート、全然レースの常識を破る大会でした~

管理者のみに表示

