
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

福男選び&福娘選び<西宮神社 十日戎>

毎年、西宮神社で1月10日の十日戎に行われる福男選び。

朝6時に赤門が開き、230m先の本殿を目指す。

本殿に到着した順(正式には神主に抱きついたもの)にその年の一番福、二番福、三番福になるという

いたってシンプルな神事。

今年も凄い盛り上がりで、6000人以上も参加したんやって(笑)

前日の深夜0時に抽選して、108人(12人×9列)が最前列につける。

まーこの108人に入らないと勝ち目はないってこと。


それでその抽選の時・・・

緊張の瞬間・・・






私は夢の中でござました

はい、結局DNSでーす

六甲トレラン&焼き肉&で至福の時を過ごした私はすでに


福男だったのかもしれません(勘違い?)

朝起きた時には、もう走った方の福男君が決定しておりました。

奇跡的に僕と同じ姓で、ネットで見た時、エーってビックリしましたもん。

夢遊病で福男を勝ち取るなんて無理でしょうね



さーて、遅めの朝食を食べて、えべっさんにお参りです。

うちの福娘①と一緒に西宮神社へ出かけました。

2010_0110_104357-DVC00183 - コピー

1年間お世話になった福笹を返します。

2010_0110_104908-DVC00184 - コピー

すんごい量です。こんだけのご利益があったのか?えべっさーん早く不景気を追い払って

2010_0110_110317-DVC00185 - コピー

本殿に入る前に神主さんにお祓いをしてもらいます。シャカシャカーってやってもらうんです


しっかりお願いしましたよー

商売繁盛、商売繁盛!!

2010_0110_110941-DVC00187 - コピー

大マグロにお金を張り付けて商売繁盛を祈願するんだけど、今年は何となく少なめ


お参りが済んで、今年の新しい福笹を買いに行きました。

お目当ては、一番カワイイと思う福娘ちゃんから福笹を授かること

2010_0110_111351-DVC00188 - コピー2010_0110_111756-DVC00189 - コピー

この福娘ちゃんかな、と思って並んでたら

丁度、福娘ちゃんが立て込んでて

後ろのオッサン(神社の方です、すいません)に「どうぞ」と声をかけられ

気の小さな僕は「じゃ大福笹で」ってオーダーしちゃったんです。

断りゃ良かった

ご利益は同じと思うけど、、、同じ3,000円払うんだったら

カワイイ福娘ちゃんに授かりたかった。。。今更返品してとか言うのも無理だし。

これは、かなりキツイ


落ち込んで帰ったけど、うちには2人の福娘がいる。いや、嫁も合わせて3人か(スマンスマン


2010_0110_173329-DVC00196 - コピー

おうちに帰ったら、 福娘②は指吸ってたわ。キャワイー



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
コメントも待ってまーす!!
【日記みたいなん】 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/01/11 20:55
コメント
No title
かわいい、かわいいかわいい~~v-343

福娘二人ともかわいい~~!!!!

3人目の福娘の写真も見たいな☆

指吸ってるーやばいですって!
かわいすぎです!!!
あああああ、食べちゃいたいv-343
まみ公さんへ
でしょーでしょでしょでしょー!!!

まみ公さん、好感度急上昇やで~!!!

食べるのあかんけど、なめるだけなら許す!

福娘①、新人福娘②は心のオアシスでーすv-10

福娘③、頭が上がりませんnnn

管理者のみに表示

