
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

サロマの目標タイムぅ?☆

どもっす。
カーボローディングでお腹いっぱいっす。
2010_0625_204352-DVC00190.jpg
今日はミートスパ。おかわり可。
最近必要以上にカーボしてるんで下っ腹がヤバイっす。


さーて、いよいよあと2日でサロマ。
レースについてはサブ10達成を目標に掲げながらも今のところノープランって感じで来ておりました。単純に平均ペースで行けば6分/kmで走りきればOKなんだけどね。そんな簡単にいかない。やっぱ後半失速する。その失速分を加味して考えないと。ちなみに、2009年のサロマを振り返ってみると・・・

≪2009年サロマ≫
距離通過タイムラップ
10km1:00:100:57:54
20km1:49:480:49:38
30km2:38:210:48:33
40km3:30:090:51:48
フル3:41:53
50km4:28:540:58:45
60km5:39:231:10:29
70km6:51:431:12:20
80km8:05:531:14:10
90km9:22:381:16:45
100km10:30:081:07:30


フルまではなかなかのペースだったんですけどね。そこからペースダウン
55kmの大エイドでたっぷり休憩し過ぎて脚が動かなくなり、我慢の走り。7分/kmを粘り切れず、おもしろいように10km毎に2分ずつペースが落ちてます。でも、これが精一杯だったなぁ~

そして、今年の目標ペースはというと、ちょっと数字合わせ的な感じですが・・・

≪2010年サロマの目標タイムぅ☆≫
距離通過タイムラップ
10km1:00:001:00:00
20km1:50:000:50:00
30km2:40:000:50:00
40km3:30:000:50:00
フル3:41:00
50km4:25:000:55:00
60km5:25:001:00:00
70km6:25:001:00:00
80km7:30:001:05:00
90km8:35:001:05:00
100km9:40:001:05:00

フルまでは2009年と同じペース。以後の失速は最小限に。55kmのエイドでは着替え無し、軽く補給を済ませたら走りだすようにしようと思ってます。滞在は長くても3分かな。とにかく前に進む予定。荷物も置かないつもり。だって、エイドがすっごいしっかりしてるもん。大丈夫っしょ。ほんで、サブ10とか言いながら9時間40分に設定してるのにもワケあり。ギリギリだとどこかでトラブルがあった時に修正できないから。ココロの余裕20分。どーしても歩きたくなった時の最後の切り札。これを使わなければいいな、なんて思ってま。

あと考え方の話。

100kmを3つに分けちゃいます。

フル+フル+約10マイル=100kmっす。

1回目のフル42.195kmを3時間40分、
2回目のフル84.39kmを4時間20分で通過出来たら
そこまでの合計タイムが8時間ジャスト。
サブ10まであと2時間が制限時間ってことになる。

ということは、その2時間で残りの15.61kmをどー走るかでタイムが決まってくるんだな。

あくまでダブルフルを予定通りの8時間で通過したと仮定して・・・

ギリギリ10時間切りなら7分41秒/kmで走れば良い。
500mを6分/kmでラン、もう500mを9分22秒/kmの早歩きで良いことになる。

6分/kmのペースで走り切れたら・・・9時間33分40秒で帰ってこれる。




なんとなくイケそうだ!




≪追記≫
そうそう、もーいっぺんナンバー言っときますぅ♪

#1325

応援よろしくお願いします!

なお、レースは6/27(日)5:00スタート。
ランネットのランナーズアップデートで検索するとレオちゃんマンの皮算用がどの辺で狂うかがよーく分かります(笑)
ランナーズアップデートのリンクはココをクリック





こんなでいいんだろーか?
緻密にやってるよーで、実はテキトーなレオちゃんマン。
きっと、当日の気分、気候なんかで出たトコ勝負になりそうだ

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




第25回サロマ湖100kmウルトラマラソン | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/06/25 23:50
コメント
いよいよだね~。
お山でたくさん走ってるから、きっとサブ10できるって!
ちょっと暑くなりそうだけど頑張ってちょ。
関東北の方から応援してるよ~
いよいよですね!
こうして見ると、サブ10って改めてスゴい。
頑張って下さい!
どもです! ^^
いいレースが出来るといいですね
目標達成できるよう頑張ってください
レポ楽しみにしてます
頑張って来て下さい!
サロマ湖マラソン頑張って来て下さい!! 100kmかぁ… 想像つかんなぁ~(^^;)(笑)
頑張ってください。
サロマは晴れっぽいですね。
熱中症に気をつけて頑張ってください。
明日は自分のペースで走ればいいと思います。
ホシヲさんへ
嬉しいな~ホシヲさん、いっつもありがとね!
文字でこんなに感動するのって、
ほんと人間で良かったよ。
さぶろうさんへ
ありがたし!
さぶろうさんもいつかはウルトラですよ!
サロマの最近の完走率は70%超。
皆さんタフネスなんです。
今年も涼しければいいけど・・・
喜多の酷暑よりマシだと願ってます。
JI☆JIさんへ
目標、もう達成できた気でいます(笑)
僕はもう完走した後のラーメンにピントが合っております。ロックオンです。

サッカー日本のホンダ選手のよーにビッグマウスでカッチョ良くサブ10キメたいっす♪
やまおさんへ
100km、どーせ1歩1歩の積み重ねっすよ。
と、カッコつけておく(笑)
頑張り過ぎないように頑張りますよ!
リミッター解放は乾燥してからのラーメンです(アハっ♪)
雲の助さんへ
サロマは日当たり良すぎて晴れると大変なんだ(゚o゚)
日陰は65km~70kmあたりのちょっとした原生林の中くらい。
曇りヨロシク!

雲の神様!雲の助さーん!!!

管理者のみに表示

