スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

サロマ発、口蹄疫対応を考える☆

ども!サロマンショックで憂鬱な気分のレオちゃんマン。。。
これ書いたらエライことになるんだろーなーって思いながらも書いちゃうよ!表現の自由だ。賛否両論あって良し。

憂鬱の原因・・・サロマ湖100kmウルトラマラソンの公式HPの掲示板を読んでたら益々テンションがボランティアを予定してた高校、中学校がキャンセルするんだとか。ボランティアいないのキツイよ~。更に、参加予定のランナーさんや地元の方の口論、出ないけど野次馬的なランナーや全く関係の無さそうな方の意見がバンバン出ていて読んでたら疲れる。。。もういいよ~って。みんな一人一人絶対に良い奴だと思うよ~、だけどネット上の表現が足らなかったり誤解を生じたりで喧嘩勃発。。ホント見ててツライ。。。なかなか前向きな意見が無いんだな~。このままだとサロマで走るランナー全員が戦犯扱いされるよ。北の大地で胸を張ってスタートラインに立てるのか、応援されないマラソン大会なんてそんなの理不尽な罰ゲームだよ。

夜のニュース見てたら、YOSAKOIソーラン祭りのことやってて、、、6/9~13まで5日間も開催されるビッグイベントで演じる人が3万人観光客が200万人だそうな。(そのニュースはこちら)その後、各地に観光もするだろうし。分かんないよ~何処行くのか?消毒とか対策はOKなの?それがOKなら他はどーよ。それがだよ。
3000人のマラソン大会が中止だなんて、どーかしてるって。
YOSAKOIソーラン祭りを責めてるんじゃないんだよ。

僕、無知かな?非難覚悟だよ。3000人くらいの人の流れを止めるのに躍起になって、もっと大きな流れは放置ってことじゃないの?違うんかな?情報が少なすぎるよ。まーね、僕も中止なら素直に受け入れますよ。当事者が眠れないくらいに真剣に考え協議してどうしようかと悩んでいるのも想像すれば少しくらいは様子は分かる。無理は言えねーよ。中止は受け入れるって言っている。他のランナーも概ねそうでしょう。やり方だ、やり方。フェアに迅速にやって欲しいってだけ。あと2週間だよ。いつまでに決めるかだけでも教えて欲しいわ。

腹の中のこと、言うと汚いね~。。。つくづく自己嫌悪になるよ。口蹄疫なんか無けりゃこんなことにならなかったのかな?違うね。明らかに違う。僕の性格の悪さが出たか。。。

こりゃ、日本国民として真剣に考える時だよ。

マラソンは道楽、趣味かもしれん。でもそれも人の営みだ。その趣味の世界でもOKなのとそーでないのとがある。タイミングもあるでしょー。おエライさんの権力でゴリッとやっちゃうケースもあるんでしょ。違う?経済効果、っていうのも分かる。所詮、僕の情報量じゃ、いくら言っても子供のわがままにしかなんないよな。


どーいう反応があるか?僕が最初にもういいよ~って言ったこと、この記事を書いたことで同じことをやってるのかも知れないね。苦悩している当事者の心情を無視してるわけじゃないよ。だけど、こういうランナーもいるんだなって、ブログだし、ま、自由でしょ。また来年にサロマが来た時にこんなこと考えてたな~って、忘れちゃイカン。やっぱ人は感情の生き物なんよ。

この日本の畜産業界が口蹄疫で壊滅的な打撃を受けるのは絶対に避けるべきです。過去の米国、英国などで起きた口蹄疫問題の解決方法などを教訓に瞬時の対応、陣頭指揮を首相自らが取って声高にやるべきなんです。やっているのかもしれないけど一国民の僕の耳には届かない。。。もっともっと真剣に眼の色変えてトップが動かないとダメなんです。こーいう時は。

走れないから怒っているんじゃないよ。

テロと同等レベルで政府は立ち向かわなきゃ。
そー思うの。僕は。

結果、走れなくても文句言わないよ。何が大事だか、それぐらい分かってるわ。


無用な混乱をまき散らしてるのは誰なのか?
そーいうことを考えれば役に立たないものが見えてくる。
それを仕分けるんだよ!頼むよ!



夕方、雨の中少し走ってきたよ。
色々、思いながらね。

夕方ラン  11.90km
今月ラン 120.85km


こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
スポンサーサイト
第25回サロマ湖100kmウルトラマラソン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/06/13 23:18
コメント
なんかすごい事になってるみたいだね。
たとえ開催されたとしても、いろんな弊害が出そう。
それにしても、祭りはOKでマラソンはダメってのがわからないよね。
やっぱり準備と金が掛かってる分強行せざる得ないのかな?
来年以降の開催、そして、万が一あった時の事を考えると中止のがいいのかも知れない。
地域の協力があってこその大会だしね。
開催されたら楽しめる?
ホシヲさんへ
開催されることになれば相互理解があったものとして参加したいです。たぶんサブ10とかは頭から消えるだろーね。普段よりも走らせていただく感謝、思いが強くなって、、、苦痛と感動で泣くんだろな。
そーいう時でも立ち小便親父やゴミポイ捨て小僧がいるんだろな。鈍い人。今、もたらされている状況が多くの人の協力の結晶だと気付かない人。失格を厳格に。トレイルでもゴミのポイ捨てがあれば失格です。どんなに速くても。そーいう厳しさも必要だよね。大会終了後の清掃活動などもランナーでやれたらいい。やってるじゃん、トレイルのハセツネでも。トラブルを乗り越えて超優良大会へ昇華させるチャンスととらえなきゃ。それによって全国のマラソンマナーも少しはマシになるよ。
と、思う。ホシヲさんも、そでしょ?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。