スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

氷ノ山トレイルセッション with 爆裂快速王 ボムTナカさん☆

どもです。
5/29(土)兵庫県の最高峰氷ノ山(1,510m)に行ってきましたよ~☆
お相手は爆裂快速王 ボムTナカさん(以下、Tナカさん)。
氷ノ山 (6) - コピー
爽やかクールと申しましょうか、速いだけではなく実に洗練されたファッションセンスの持ち主で、かつギアに詳しい。ホント、僕に代わってギアの紹介してちょーよ、って思っちゃうくらい頼もしいお方。キャンプ関連のスキルも高いのでこれから1~2泊のロングトレイルにも挑戦したいレオちゃんマンにとって教科書そのもの☆

東鉢伏スキー場の親切な旅館に駐車場を無料で使わせて頂き、ちゃっちゃと準備して草原へGO!駐車場の標高は650mくらい。

hyounosenn1 (1)
道無き道をロープウェイを目印に上っていきます。ホントは舗装路もあるけど、ちょっと味気ないから直、草原♪

hyounosenn1 (2)
200mくらい草原を直登して、フラットな草原でストレッチ。このストレッチはおしりの筋肉を伸ばしてるんね。これやったら、なんかトレイル走るよ~って感じでテンションが上がってくるんよね。

hyounosenn1.jpg
気持ち良い草原を上り、ドンドン高度を稼ぎます。上り始めて250mくらいで、あっちゅう間に高坪山(1,104m)。あっちゅう間にって言ってるけど実はキツかった~。2日酔いと寝不足。。。開けた草原だけあって暑くて水をよく飲む。

氷ノ山 (15)
なんか見覚えがある、と思ったら鉢伏山頂上(1,221m)。スキーでおなじみのポイント。冬と夏じゃこんなに感覚が違うんかいな?見えてる風景までもが全然違う。

氷ノ山 (1)
地元の小学生と。あまりに人懐っこいので一緒にパチリ。元気をもらったわ~。

氷ノ山 (14)
鉢伏山からの尾根。小代越付近から見た氷ノ山。おー、雄大だ!
大久保への分岐を過ぎてしばらく進むと、森の中に入る。
ここからいやらしいアップダウンを繰り返しながら1km毎に100mずつ高度が上る。

氷ノ山 (2)
木の根が多く、土は粘土質の赤土ってところ?かなり滑りやすくテクニカルなトレイル。トレランシューズでもツルツル滑る。これは下りで調子に乗るとヤバいことになりそうだ。用心、用心っと。

氷ノ山 (3)
かと言って全然走れないわけではなく角度がフラットになるにつれ走りやすい、って当たり前か。ブナの原生林を走るのは気持ちが良い。

氷ノ山 (4)
氷ノ山の頂上付近から。こーやって来た道が一望できるのは感動!
頂上には3時間くらいで到着。スタートのストレッチなんかも全部入れての時間。ここまで10kmちょい。結構歩いたし休憩しながらのゆるゆるラン♪

氷ノ山 (6)
ほんでお約束の頂上でパチリ。

氷ノ山 (5)
これもね。

氷ノ山 (7)
はい、調子に乗りました。

山頂の山小屋で登山客と談笑して、腹ごしらえをして休憩。頂上での滞在は約20分程度でした。

氷ノ山 (8)
下りのTナカさん。フットワークが軽い。ダンスしているようにリズミカルぅ☆僕はというと下りであのドロドロ地帯で滑って尻もちついた。痛くないけど、ドロドロ。。。もったいないけどハイドレーションの水で手を洗う。

氷ノ山 (9)
ホードー杉って名物の杉の木があるってことでちょっと寄り道。これはブナの木。ブナの原生林地帯。

氷ノ山 (10)
ちょっと、登山道からハズれると一段と森の感じが強くなる。ブナの原生林、神秘的な感じがしてエネルギーもらえそう。

氷ノ山 (11)
これが樹齢推定500年のホードー杉。ホードーとは「すごい」という意味でこの辺の方言だそうな。これはかなりのパワースポットに違いない。

氷ノ山 (12)
パワースポットで元気を注入されテンション上りまくりぃ☆

氷ノ山 (13)
今度は帰り。今度は鉢伏山を望む。逆向きも楽しい!

氷ノ山 (15)
ホンで鉢伏山頂上。帰りは誰もいない。貸し切り状態。行きは小学生が何百人もいたのに、ガラガラでビックリ。

氷ノ山 (16)
鉢伏山の後も気持ちいい草原を走る走る!!テンション上りまくりでこの写真。Tナカさんの写真スキルはすごいよ~。その後も激坂を下ってゲレンデまで。休憩も含めて所要6時間、消費カロリーはなんと4000!ラーメン何杯食えるんだ?23kmの行程の割にホント疲れたわぁ~。11月のOSJ氷ノ山山系トレイル50マイルはこの4倍、約80km。扇ノ山まで林道を走って折り返すから相当しんどいに違いない。ビビってきたよ~

氷ノ山 (17)
最後に地図をのっけとこ。草原は走りやすいけど、直射日光が結構ジャブって感じでクルね。森の中は逆に走りにくくてツルツル。かなりテクニックの要るコースと見た。

結構やっつけで書いたけどまー写真だけでもお楽しみいただけたかな?かなりのナイスビューなんで一度いらして下さいな。

最後にTナカさん、車の運転も写真も、トロトロのレオちゃんマンにも腹を立てずに一緒に走って下さりありがとうございました!!

次は六甲トレイルレポだよ。
なかなかかけずにモウシワケっす!

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
氷ノ山(1510m) | コメント(20) | トラックバック(0) | 2010/06/02 07:10
コメント
良いトレイルですねぇ。
先日450mの山に登ったぐらいで、
「本格トレイルに行ってきた」なんて騒いでましたが、
この山を見たら、まだまだ全然甘いですねぇ。
ホント雄大です!

次の六甲レポも楽しみにしています。
二日酔いなのにトレラン行くなんてさすがレオちゃん!!

自分やったら・・・完全に布団の中でしょうね(笑)
最後の写真、いいですね!
躍動感溢れる感じ。
そしてこのコースもいいですね~。
草原はチトつらそうですが。
日差しがね。
氷ノ山~♪
いい感じ♪
四年前に氷ノ山山頂での泊まりで鉢伏山まで行って折り返して若狭方面の登山口までの縦走したけどキツくて登山道の岩場で寝た記憶があるが、まさかそこを走りますか?(笑)

タフネスだ~!
おお!これはいいっすねー!
草原の開放感と山頂からの長めが素晴し過ぎっす!
行きたいな、ここ行きたいなー。
TナカさんってSHMWのセッションで私もご一緒したことが
ある方ですね。
マッコルさんへ
いやいや、どんなトレイルだって良いんですよ!
マッコルさん、初トレイルの感動、忘れないでね~
トレイルはレースが目立つけど、純粋には
遊びだからね。ガシガシやり過ぎると
お山、嫌いになっちゃう。

高さも魅力の一つだけど、手頃感も大切。
六甲はその点でいうと超お手頃。
神戸に出張とかで2時間あれば結構お山で遊べます。
お越しの際は是非お声かけを(^0^)/
ご案内致しますよ~♪
虎騎士さんへ
いやー二日酔い、いかんですね。
マラソンもトレランも、あんま前日に飲んだらあかんすね。
それで折角の早朝貸し切りトレイルを
走れなくなっちゃう。。。
僕も布団の中、ってことが多いですよf^_^;
きぐまさんへ
そーなんです。
大草原は気持ちが良くってハイジの
気分になれるんですけど、日焼けがすごい!
昨日日焼け止め買いました☆
ずるむけ痛いだろーし、要注意ですね(^^)
やまおさんへ
いやー、やまおさん。
僕もそーいう岩場で寝るとかしたいのん。
ビバークっちゅうの?
怖いかな?オモロイかな?
夜明けが感動だったりしてe-257
まっつんパパさんへ
そうっすよ!あのTナカさんっす。
結構気が合うと思いますよ~
キャンプ好きだし、ギアにもこだわるしぃ~♪
まっつんパパさんもパノラマトレイル行っちゃいますか~
楽しそうなトレイル~♪
草原も気持よさそうだしブナの原生林も入ってみたいな。
神聖な森のパワーがもらえそう!
時々上を見上げないともったいないよね。
子供たちと一緒に撮った写真もいいね!
なんか超いい写真のオンパレード!
山行きたくなった。
レオちゃんマン尻ストレッチ!それいただき。今度っからや~ろお~っと。セッションは楽しいよねえ。
気持ちよさそうでいいですねー。
行ってみたい!!!

でも、トレイルはリュックサックで肩がこりそうです。。
氷ノ山気になるー。レオちゃんマン氷ノ山のレース出るんだよね~。
こんな山なんだ?!ふーん。。そおかぁ。。ふむふむ。。
超気になるー(-_-;)
でもうちから行くなら3泊4日になっちゃうかなぁ(T_T)
レイさんへ
レイさんの忍野のレポでも土がツルツルって書いてあったけど似てると思う。下りは油断できない。パワースポットは本気でパワーもらった気になれて良いですね♪
ハンサムネコさんへ
写真と言ったらこないだのハンサムネコさんと
カツウォさんとのトレイル写真。
あーいうのん良いですよね!
富士山近いの羨ましいわー
やすしさんへ
尻ストレッチ、あれ皆やってるよー
トレランするならまずケツ!って感じ(笑)
雑誌でも有名ランナーがそのストレッチやってて
カッチョ良いな~って思って。
石川さんも鏑木さんも横山さんもストレッチシーンはコレ!
ばんぶーさんへ
肩コリ、確かにするかな?
でも、ばんぶーさん、おうち近いんだから
また行きましょー
北山公園ならバック要りませんよ~♪
かおちんへ
氷ノ山、日程厳しいね。僕もそれネック。
会社休めんの?って。
無理しないでもプライベートで行く方が
楽しいかもよー

管理者のみに表示

