スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

シューズはランナーの命☆

どもです!
みなさんは、シューズを大切にしてますか?

っていきなりの上から目線の質問、すいませ~ん
今日は自己中心的、大反省会です

ランランクルクルでの大撃沈の原因の一つは勿論、練習不足とコンディションの調整不足によるところが大きいのですが、もう一つの原因であるシューズについてはどうかと考えてみました。僕は出かける前にシューズの状態を確かめもせずシューズケースに入れて持って行きました。削れたソールとゴムが劣化したシューズを持って。。。
この振り返りをしたことで、ランナーが身をゆだねるシューズの大切さを改めて痛感致しました。

前の記事の追記でシューズのソールの劣化について触れたけど反省を込めてこのことを忘れないためにしっかりと記録に残しておきたいと思います。
⇒⇒⇒ランランクルクルレースでのシューズ選びの記事はコチラ

【イダテンを選んだ理由】
・履きなれている
・泉州でも加古川でもフルでいつも使っている安心感
・多分、もうそろそろ寿命。ラストランに使おう。

【失敗について】
・本番前に一切履かなかった。泉州国際市民マラソンから2カ月、一度も履いていない。
・他のシューズは新品で試し履きが間に合わなかった。
・レース当日、履いた瞬間に違和感が・・・ゴムが割れる感じの音を感じた。
 その時は、陸上競技場だから?って思った。
 確認して気付いても替えのシューズを持ってきていないのでどーにもなんなかったけど。。。


いだてん
写真でも一目瞭然なんだけど、右足外側のソールの減りが著しい。(ピンクの〇)
あんまり気にしていなかったけど、フォームが問題なんだな、きっと。
それと、足の指の付け根部分。ここのエグレ方が尋常じゃない。(水色の〇)

このシューズの裏を見ると、ほんと自分に対して腹が立つ
何故、気付かなかったのか?
ちゃんと見てたら、履かなかったな。
普通、レースの前には何週間も前からこのシューズで勝負しよう!
とか考えるはず。。。
やっぱ、ギアのメンテをできないやつはダメだわ。
上手になんないに決まってる。

これからはもっとギアに対して注意を払い、しっかりと目で見て、触り
自分の身を任せられるか確認してから使うことにしよう。
しんどいことをしてもこんなことが理由で走れなかったってカッコ悪すぎる



私は、シューズを粗末に扱った悪い子です。
心を入れ替えて、モノを大事にしていく所存でございます。

お許しいただける方、こちらをドゥーンと押しちゃって下さい
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
シューズ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/05/05 10:15
コメント
ギヤは大事ですね
たしかに右足の減りかたは尋常じゃあないですね。
軸がずれている?プロじゃあないんで分かりません。
一度フットスキャンシステムで計測したほうがいいかもですね。
インソール作成して矯正するという方法もあるかもしれませんが
値段が高いですね。大阪?のアシックスで計測する機会があれば行った方がいいですね。

わたしはインソール買いました。
ロードもトレイルもインソール買いました。
トレイルのほうはK.KATOさんご推薦のものをNETで購入しました。
でも裸足で走ったんじゃあないし、ランニングシューズ忘れた訳じゃあないんで「イダテン」に卒業してもらいましょう。
あまり自分を責めないでまたトレラン行こうよ~
No title
シューズってほんと消耗品ですよね。
新しいの下ろすと違いに驚くよね。
イダテンよく走ってくれましたね。
感謝をこめて引退していだだきましょう。
No title
シューズは大事ですね。
新しいシューズを履いたときは、
歩いたり、ゆっくり走ったりして慣らしたりしてます。
シューズの裏を、今度ゆっくり見てみます。
雲の助さんへ
いやー、反省も必要なんで。
反省しないとレオちゃんマン暴走しますもん(笑)
インソールは、スーパーフィートを突っ込んでますけど、
こちらもきついガレ場を走り過ぎたせいで
インソールのプラスチック部分がかなり傷ついてるんです。
高いけど、こちらもそろそろ新調しないとですね。
「イダテン」には頑張ってもらいました。
2008年の篠山でサブ4してから伸び悩み、
不安定な走りをサポートしてくれたのがこの「イダテン」
こいつで、サブ3.5の壁も越えました。
ほんと、感謝っす☆
レイさんへ
ランシューズは1年以上新しいの履いていません。
こないだ買ったサロマレーサーSTとターサージャパンで
これからブイブイ言わします!(ブイブイであってます?)
ほんと、このイダテンはごっついえー相方でした。
感謝っす!
カメさんへ
トレランシューズは、グリップが効かないとかなり危険なんで
よくシューズの裏を見ていたんですけど、
マラソンシューズは最近雑に扱ってました。。。
基本に戻って頑張りますe-454

管理者のみに表示

