
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

トレイルランニングでのテーピング術

どもです!!暖かくなってきて気持ちが良いですね!

最近のトレランブームでお山を走る人が増えてきておりますが、不意に石を踏んだり凸凹に足を取られたりして捻挫なんかしちゃうと、折角の練習も何をやっているか分からなくなりますし、最悪の場合、骨折や靭帯断裂などの重傷にも繋がりかねませんので、普段からテーピングは出来る限りしてくださいね!

そこで、今日はレオちゃんマン流のテーピング方法を伝授致しますのでご参考に。

テーピング (1)
(1)アンカーテーピングの巻き始め。まず、くるぶしの上、人差し指1本分を目安にグルリと1周足首にテープを巻きます。シワが無いようにしっかりと。

テーピング (2)
(2)Uの字貼り(スターアップ)とX貼り(ヒールロック応用)を施します。ふくらはぎの下くらいから貼って、内側から外側へ引っ張りながら。あまりキツくし過ぎないのがポイント。

テーピング (3)
反対側はこうなってます。

テーピング (4)
(3)上に止めるためのテープを1周ちょっと巻きます。

テーピング (5)
内側から見た画

テーピング (6)
外側から見た画


以上、出来上がり

テーピングは、一度専門書などを読んで自分に合う巻き方を試してみるのをオススメします。捻挫防止だけではなく、足底を持ち上げ疲労軽減に繋がる効果もあると思います。




テーピングで何度足が守られたことか。
楽しいランニングライフを満喫するためにもケガは厳禁ですぞ!

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


テーピング | コメント(13) | トラックバック(0) | 2010/04/16 18:40
コメント
No title
ありがと~ためになった☆
足首守らないとね!
いいタイミング♪
DVD付きの本買って勉強中っす。
やっぱり慣れだろうね。
かすみがうらは足首ガチガチにして走ります。
No title
ねね、例えば何でもなくて足首やら膝にやって…
邪魔だったり、痒かったりしない?
ウルトラでひざにニューハレでもしようかどうか悩み中。。
No title
テーピングって大事なんでしょうね。
1月に肉離れになってから、色々調べてます。
実は篠山のときもテーピングして走りました。
ネットでも色々情報は入るのですが、実は今週あたり本を購入しようとかと思ってたところに、この記事タイムリーすぎます(笑)
しっかりケアして走りたいですものね♪
レイさんへ
女の子はガチでテーピング貼るとテーピング負けして
お肌が痛くなるかもやから、事前に注意して
何回か試し貼りで試走してね。

綺麗な足に傷つけたら責任重大だーe-350
ホシヲさんへ
ホシヲさんて勉強熱心やなー
DVDて、すごいなー

僕は大体、フィーリング。

痛みはテーピングに守ってもらって、楽しいエイドを満喫しよう!
ホシヲさんの完全復活まで、楽しむことは忘れないで、
むしろ、楽しむことだけを原動力にいっちゃってくださいまし!
カツウォさんへ
ウルトラなら、普通にコンプレッションタイツでOKじゃない?
じゃなきゃ、走りやすい短パンが良いって!!

大体、テーピングして痒かったり痛かったりは慣れるまでは当たり前なのでしない方がマシ。ウルトラはね。
大体MAXno80%が普通なので大パニックにならないようにヨロシク!!
MJさんへ
どもですぅ!
心拍計は、今買っても無駄になるのでやめておこう。との意見。
カツウォさんへ
> 大体MAXno80%が普通なので大パニックにならないようにヨロシク!!

酔っぱらって書いたコメントで僕でも意味不明だわ。
ニューハレは良いかも!僕も膝のテープはするかな。
MJさんへ
> どもですぅ!
> 心拍計は、今買っても無駄になるのでやめておこう。との意見。

MJさんスイマセン。酔っぱらいコメント。。。e-351
自分でもビックリするくらい噛み合っていない。
テーピング、まだ研究できていないのはファイテンの丸いテープ。
あれ、何処に貼っていいか分からず、適当に貼っていましたe-350
過去記事に…ちょっと
今ゆるランは出来るんだけどちょっと、トレイルやったら不整地は危険ぽくて。。
あの~テーピングの種類なんだけど、どんなのを買ってくればいいの?
カツウォさんへ
普通のドラッグストアに置いてあるやつで、
僕は足首には非伸縮の、膝には伸縮のを使ってます。
たまたまドラッグストアで買ったのはニチバンの
バトルウィンってやつ。

(ご参照)もう見たかもしれんけどー
ニチバン⇒ http://www.nichiban.co.jp/medical/product/sports/index.htm
日東メディカル⇒ http://www.ntmed.co.jp/taping/index.html
こんにちは
こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

管理者のみに表示

