スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

トレイルランニングでの補給(ダイトレ編)

どもです!

そろそろ筋肉痛がおさまってきました

今日は、ダイトレでの補給について忘れないように記録しておきたいと思います。

【レース前】
●朝食・・・バナナ3本 意外と小食でしょ。レース前日までは結構食べるけど、当日はこんなもんっす。

●レース30分前・・・ヴァームゼリー & VESPAプロ
走流風流 (16)
なんやろ??効いてるかは全然分からんすけど、VESPAプロは700円もして超高級なんで、ガチレースにしか使えない。ま、お守り代わり???

【レース中】
●水系・・・ハイドレ1リットル(アミノバイタル)、ボトル0.4リットル(カルピス濃いめ)

走流風流 (14) 走流風流 (21)

アミノバイタルで良かったのか??普段は普通のお水で、お口スッキリ。カルピスで甘いのあるし、水の方が良かったかな??


<追加>
金剛の水(天然水)・・・0.5リットル

消費水分合計・・・1.9リットル


●補給食・・・パワージェル梅味×5個、赤飯おにぎり×1個

走流風流 (13)

走流風流 (15)

パワージェルの味はその日の好み。トロピカルフルーツも好き。
赤飯おにぎりは、とにかくポロリと崩れずに歩きながらでも食べられるし、腹モチ良し!!


●塩分補給・・・練り梅チューブ(40g)

走流風流

これは、ウルトラマラソン走る時に覚えた。脚が攣りそうになったらコレ。イロイロと塩分補給グッズがあるけど、このチューブは携帯に適しており梅の酸味がストレートにくるので、脳にもすっごいインパクトを与える効果あり!目が覚めてスイッチが切り替わるよ!!それに何よりもコストパフォーマンスが素晴らしいすでに、ばんぶーさんホシヲさんも練り梅チューブを購入されたと報告受けております。
今後、富士五湖やサロマなどのウルトラレースで購入者続出で店頭品薄の予感。。。



【パックの重量】

●パック(ノースフェイスのマーティンウィング)・・・288g

●ハイドレーション(アミノバイタル)・・・1,195g

●ボトル(カルピス)・・・467g

●パワージェル(梅味)・・・295g<ソフトフラスク、ジェル225g+アミノバイタル70g>

●赤飯おにぎり・・・110g


合計・・・・・・・・・・・2,355g



【振り返り】
・実際に試走で試してある程度の目処はつけられた。
・ジェルは40分間隔。金剛山でバナナを食べたので1発余った。
・赤飯おにぎりは気持ちも元気になる。やっぱ、ジェルだけだと飽きるし、良かった。
・試走時との気温差は約10℃。暑さを考慮しボトルを持参して水の入れ替えが出来て良かった。
・練り梅チューブは今後も必須。30km以上のレースではハズせないかも。


トレランで満足のいくレースをするには補給が大切!
あと、走りを優先するためどこまで重量を削れるか。これがカギですな。

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
第36回大阪府チャレンジ登山大会 | コメント(20) | トラックバック(0) | 2010/04/15 20:39
コメント
No title
ためになるわぁ~

ふと思うんだけど…レオちゃん結構記事がマメだよね(笑)

おおざっぱなイメージと繊細な記事…ステキっす。
ためになるわぁ~

ふと思うんだけど…レオちゃん結構エロだよね(爆)

かすみがうらが二度目のフルだけど、エイド大好き人間からすると、手ぶらでも何とかなりそうな。
でも、ハムが必ずツルので、梅チューブとパワージェルと粉サプリは持ちます。
で、今回はぶどう糖も試してみる。
ランニングって、なにげに頭使うね。
No title
いやぁ~ダイトレシリーズ、読みごたえありました!
いろいろと参考にさせていただきます。

とりあえず来月はウルトラの予定があるので、ねり梅は
欠かさずに持っていきます!
忘れたらホシヲさん探してわけてもらおうっと(笑)
No title
練り梅チューブおいらも買います。
貴重な情報!アリガタビーム (( o|o) ピー》》》 (V)。。(V)フォッフォッフォッ
No title
朝はバナナ3本ですか。
ご飯もパンもカステラも食べないんですね。。

富士五湖で「練り梅」持って走りますよー!
使ってみた感想をまたお伝えします。
No title
ダイトレシリーズ、記事もコメントのお返事もすごかった~!
トレイルに対する考え方感動しました~!!
細かいこといろいろ勉強になりました。

一つ質問してもいいですか?
背負ったバックは洗うの?
No title
ダイトレ、来年参加予定。
ほんと参考になります。梅チューブ買って来ようっと。

今は、とくしまマラソンに向けて山封印。なんで、記事読んでたらうずうずしてきた。
来月は、鏑木さんプロデュースの地下足袋トレランin剣山、ショートで参加します。きっとナオキさんも来るんだろうな
カツウォさんへ
分かりました??カツウォさん(^O^)
実はゴーストライター雇ってまして(な、わけねー)

この記事は自分の備忘録のためとカツウォさんが好きそうかなーってイメージして書きました(笑)
お役に立てて何よりっす!

ここでCM…
今日は飲み会なんで夜は自動投稿!

『レオちゃんマン流 テーピングの巻き方』っす!
ホシヲさんへ
分かりました??ホシヲさん(^O^)
実は正真正銘、混じりっ気無し純度100%のムッツリw(゚o゚)wです!!(宣言)

って、周知の事実はさておいて…

かすみがうら、楽しんできてくださいね!

最近、『頑張って』というワードより『楽しんで』というワードの方が言われる時も言う時もスーッと入っていける感じがします。
えせイタリアーノさんへ
えせイタリアーノさん、どもです!
楽しんでいただけて嬉しいです!!

ウルトラ、これは楽しいですよ~

エイドがあったかいし、ランナー同士も共感を持ちながら後半脚を引きずって走りますからね~『もーちょっとですね。』なんて一言だけですっごい笑顔になれますね。
どーか存分に楽しんできてくださいね!
No title
うむ~
なかなか参考になりました。
僕も練り梅を買おうっと
て、間違って練りワサビ買ったりしてwww

あ!
今週末は、平尾台行ってきます。
距離はヘタレの18kですが。。。
ウルトラマンさん??
おっ見たことあるけど、ウルトラマン、誰だー??
梅チューブ、自慢しちゃってくださいね!
ばんぶーさんへ
ばんぶーさん、梅チューブの感想待ってまーす!

ホントは朝ご飯もっと食べるんですけどね。トイレのこともあるし消化の良いバナナだけにしました。お山で便意がしたら辛いんで(笑)
レイさんへ
レイさんを感動させられた!
こっちが感動っす!!

パックは普段はファブリーズでシュシュで終わり。でも、汗が多かったり、ジェルなんかで汚れたらネットに入れて洗濯機で洗っちゃいます。漂白剤、柔軟剤は入れません。洗い、すすぎ、脱水をして陰干しです。
洗ったら気分スッキリっすよ!
Carabinaeさんへ
どもです!Carabinaeさん、いい感じでレース出てはりますね~
とくしまは2008年、2009年と出たけど雰囲気良いですね~♪楽しんできてください!!
手袋職人ナットさんへ
18km、ヘタレちゃいますよー
だったら、スタート集合ごっつい臭そう=3(笑)

平尾台は後から知って行きたいなーって思ったんですけど九州までは遠くて。

来年はダイトレを家族で山歩きの部に出て、平尾台に遊びに行こうかな☆
レポ、楽しみにしてますね!
練り梅チューブ
練り梅チューブに唸りました
アスリートソルト苦手なんです
徳島持って(くわえて?)走ろうっと
クエン酸もあるし
何よりも美味しいし
これで、バナナ女返上で
練り梅女になれるかも♪
はっ…梅干しババアって言われたらどうしましょう…
梅干しババアへ
ごめんね、ちゆさんへ♪

ホンマ、梅チューブの反響、ハンパないね~
とくしまマラソン、気合い入れて楽しみまくってくださいね!!!
ウルトラマン o(o|o)/ 参上
ウルトラマン o(o|o)/はわたし雲の助でした。
惚けて名前とURL忘れてました。
もう歳なんで堪忍してください~い。
雲の助さんかー
そっか、そっかー
逆に気付かずにゴメンねー☆
もう歳って、、、
神戸の西区から京都まで走破しようとするオッチャンが歳なんて誰も思いませんよ~

こーやって返して頂くだけでおじいちゃんじゃないことは立証できます(笑)

管理者のみに表示

