スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

これからトレラン始める方へ【シューズ編/注意点】

ども!
トレランシューズの選び方ですけど、僕は1足目を石川弘樹さんのトークショーに行った時に直接、石川さんからご指導頂きました。その時のがモントレイルのマウンテンマゾヒスト!
雑誌にも石川さんが履いていたこともありテンション上がりまくり!
やっぱり、ギアはスペックも大事だけど好きになる要素も非常に大事!

isikawasan.jpg
2009年5月大阪イングスにて石川弘樹さんのトークショーに行った時に、石川さんにトレランシューズについてレクチャーを受けました

その時のアドヴァイスとして、

ポイント(1)実寸の足のサイズより1.0cmから1.5cmくらい大きいのを選ぶ。
・・・・下りでは指先がシューズのつま先部にあたり過ぎてケガをするのを予防します。

ポイント(2)かかと部分のフィット感を重視!
・・・・かかとを包み込むような相性の合うシューズを選こと。足首を守るだけでなくフィットすることでシューズの重さによるストレス(体感での重み)を軽減できます。

ポイント(3)通気性の良いものを選ぶ。
シューズ内の水分を逃がすものがいいです。足が蒸れると水膨れや擦れなどのストレスが出てきます。また山の中を走るので水たまりを踏んでしまってても走っているうちに乾いていくものがいいです。
あえて1足目でゴアテックスが入っているのは選ぶ必要はありません。


まがじん
雑誌表紙を飾る石川さん(シューズはマウンテンマゾヒスト)


お店は直接気に行ったアウトドアメーカーのお店に行って店員と色々とお話することをお勧めします。
僕は神戸三宮の石井スポーツをよく利用しています。
関東の方がお店は沢山ありそうですね!



ロードもトレイルもやっぽ基本はシューズでしょ!
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
シューズ | コメント(7) | トラックバック(0) | 2010/03/19 07:34
コメント
No title
超・いい写真ですね~
この前も間瀬ちがやさんとの写真もあったしね。
おぬしなかなかやりおる(笑)

それにお子さんがまた超かわいいね~
難しい・・・
かかと部分のフィット感ですか!!
私、足幅が4E~Fなので足幅で選ぶと
足首周りに余裕が出来、足首周りで選ぶと
足の甲が痛くなる(涙)
こうなりゃ、靴もオーダーメイドか!?
一体いくらかかるぅ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レイさんへ
うちの子、僕と一緒で自分大好きっ子e-348

ロードだと高橋尚子さんや渋井陽子さんなんかの有名人と気軽に写真撮れないでしょ。トレランは規模が小さいから、すっごい近距離でお話が出来るんす。雑誌やテレビに出てるリスペクトしまくりの人が目の前にいるってすっごいテンション上がります!それに普段は普通の人なんで僕も全然普通に話しかけますe-348直接話をして少しでも自分のランに活かしたいって。
みんなエラそうじゃなく、ホント良い人!気持ちのいい方ばかりですよ☆
是非、レイさんもイベントなんかに参加してみてくださいな~
鏑木毅さんのホームページにトークショーのイベントの告知がありましたよ!僕、4月2日の神戸のトークショー早速予約しましたe-319
走好酒大佐へ
大佐!意外にイケちゃいますよ。
僕も幅が大きい方だったんですけど履き方や紐の結び方などお店の方に聞いて下さいな。
東京にはイッパイ魅力的なお店がありますからウラヤマシイe-267
質問でーす
過去の記事へのコメント恐縮です。

レオちゃんマンさんは、実際トレイルのシューズは
石川さんが言われてるように、大きめのサイズを履かれてますか?
自分は踵が細いので、1cmも大きいのを選ぶと踵がスコスコになるんですよねぇ。
悩ましい問題です。

マッコルさんへ
どもですぅ!
気になるところですよね。僕はモントレイルのマゾヒストは1.0cmから1.5cmくらい大きいのを使っています。でもイノヴェイトのタロン212は0.5cmくらいの差しかありません。結論、履いてみて走る時につま先が引っ掛かって走りにくいようならジャストサイズにして(特につま先が少し細いもの)、そーじゃなければ少し大きめのを買っています。ラン重視ならジャスト、サポート重視なら大きめって感じかな?
必ず大きくというわけではなくて僕の場合は踵のフィットで決めます。NORTHFACE履きたいけど踵がスポスポ抜ける感じで残念ながら合わない。他は実はあまり履いたことが無くて次買うならラフマと思っています。重いけどロングトレイルには強そう。フィット感が良好であまり重量感を感じないのが好きです。
マッコルさんは足底筋を痛めてるから、イノヴェイトはオススメできない。僕も足底筋は弱いけど軽いの好きなので両刃のヤイバ状態で使ってます(^^ゞ

あと、紐の結び方。また記事にします。

管理者のみに表示

