スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

これからトレラン始める方へ【シューズ編】

ども!
最近、トレイルランニングを始めようかなという方が増えてきております。
そんなトレランデビューを考えてるカツウォさんから、まず1足目のトレランシューズについて相談コメントがあったので、ここで記事にしちゃいます
ま、でもレオちゃんマンの好みですから、ちゃーんとお店で履いてみて自分に合ったものを選んでくださいね。


【お気に入りシューズ】
レオちゃんマンのお気に入りシューズです。



(1)モントレイルのマウンテンマゾヒスト(新色出てます)
・・・306g、軽量なのに、ホールド感はタマリマセンぞ。言わずと知れた石川弘樹氏愛用のシューズ。新色も良いし、型落ちの安いの狙うのもよし。石コロを蹴ったりしてしまってもシューズの周りが結構ゴツイのでつま先などもしっかり守ってくれます。
モントレイル マウンテンマゾヒスト


(2)ラフマのエムアクテオン
・・・342g、重さの割にガッチリのホールド感から重さはあまり気にならない。むしろ安心感という面では心強い。あまり見かけないので優越感を得られるかも。通気性抜群でシューレースでの微妙な調整が可能なのがポイント高し!実はロングトレイル用に狙ってる1足。
ラフマ エムアクテオン


(3)ザ・ノースフェイスのラッキーチャッキー
・・・414g。50km以上の長距離に向けて開発されたらしい。でも、それゆえに抜群の衝撃吸収性はトレイル初心者の方でも安心して身を任せられる1足となりそう。僕の場合、踵の相性があまり良くなかったんだけど履いてみて良ければそのクッション性を味方につけれるかも。
ノースフェイス ラッキーチャッキー


(4)イノヴェイトのタロン212
・・・これは番外。僕の勝負靴。212gと最高クラスの軽量級。スピード重視なんで、トレイルに慣れてから履いて欲しい!その軽さは新感覚で走るのが楽しくなっちゃいますよ☆
ソールは薄めなんですけどガッチリ土を掴む感覚は頼もしいの一言です。じゃなきゃ履きませんもん。
イノヴェイト タロン212



トレランシューズが無いけど、とりあえずトレイル走りたいって方は普段のランニングシューズのお古でも十分ですよ!いきなりフルスピードで走ることも無いと思うので大丈夫です!僕は半年ランニングシューズのお古で走ってました。

2010_0318_005836-DVC00248.jpg 2010_0318_005917-DVC00253.jpg
初めてトレランレースに出るのに合わせてトレランシューズを買おうと思ったけどなかなかお高いし選ぶの失敗したくなかったのでとりあえずスーパーの中に入ってる靴屋さんの怪しいトレランシューズを買って走りました。1足3,800円という破格の値段メチャ重かったけどグリップ力は感じたな。それなりに使えたような気がします。

まー参考になったかどうか分かりませんが、要はシューズはなんでもよし。トレイルにまず入ること。そこから必要なスペックが分かってくるのでそれをお店に行って実際に履いて考えてみればいいと思います。



今日はロード14km、トレイル3km。
鷹尾山へちょこっとナイトトレイルに行ってきました
メチャメチャ身近なお山。
合計17kmで1時間26分20秒(504/㎞)
シューズはミズノのLSD。
トレランシューズとちゃいます(笑)


春だしお花見トレイルランでもやってみようかな
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト
シューズ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2010/03/18 01:43
コメント
No title
マゾヒストってすごい名前だね!
やっぱりトレランシューズは作りが違うね。

この前ジョギンガーさんにお会いした時にも ちらっと教えてもらったんだけど、
トレラン用品、この後もシリーズで教えてもらえたら嬉しいなぁ。

取り急ぎ個人的に聞きたいんですけど・・・
レオ様は携帯用雨カッパはどんなのですか?
No title
トレイルやってみたい!!
たのしそ~だけど、なかなか機会がないんですよね~
今年はチャレンジしちゃおうかな!
No title
こんにちは~。
京滋トレイルの記事引き込まれました。
黄色の人、いい味出してます(笑)

すごい!判り易い。
俄然興味湧きますね~。
レイさん同様今後も色々教えてください。
ありがとうございます!
トレラン、年に1回くらいやってます、私。
もちろん普通のランシューでw
トレランシューズも欲しかったんです!

レオさんオススメのシューズ、かっこいい~♪
こんど見に行ってみます。
でもこれ、随分速い人向けな感じ…??
レイさんへ
レイさんが一番行きやすいトレイルは高尾山なんかな?
僕は正式にレインウェアは持ってなくて超軽量のハッ水性のあるジャケットを持ってます。また写真なんかで記事にアップしときますね~
PEAKSってお山の雑誌の創刊号のプレゼントで当たったやつ。ゴーライトってブランドの。結構懸賞当たるタイプ(うひっ)
コストパフォーマンスで考えると断トツでモンベルっす!
9000さんへ
サブ3の9000さんが本気でやったら、レースによっては優勝しちゃいます!
これも魅力だけど、僕はレースよりも一人で気ままに山に入って好きなところを好きなペースで走るのが大好きっす!
最近は共感できる仲間が欲しいなーなんて思って時々セッションを計画してますp(^^)q
9000さんの家の近くも良いトレイルあるでしょー?また一緒に走りたいっす!
生涯のスポーツ
はじめまして、私もトレイルランニングを生涯のスポーツとして、九州で楽しんでいます。よろしくです。 それにしてもすごいレースばかり参加されるんですね。 羨ましい限りです。ちなみにlafumaの画像製作者です。これからも気に入ったのがあればじゃんじゃん使ってください。
No title
トレイルもなかなか奥が深そうですね

普通にスパイク的なアウトソールになっていればいいもんだと思ってました

ていうか、青森でトレラン系見たことないような?

そもそもそういう大会無いから?

山岳スキーは盛んだけどね^^
JI☆JI(ジジ)です (^_-)-☆
ブログへのコメントありがとうございました。
トレランシューズはサロモンXT-WINGとモントレイルのハードロック09の2足持ってます。
サロモンの方がフィット感があって履きやすいので、ほとんどこちらを履く事が多いです。
ダイトレ&おんたけ頑張ってくださいね!
spinさんへ
ども!わー褒められた~☆
ありがとーございます!
トレランは、たかだか1年半くらいの経験なんで試行錯誤が多いですけど山を好きな仲間が増えればなーと思って情報発信しています。
今後もヨロシクお願いします!
きぐまさんへ
あー新婚さんだー☆
あらためて、おめでとうございます!

これ、速そうに見えるのゴリゴリのオッサン用です(笑)女性用は色を替えているとこもあるので結構カワイイのありますよ☆

それぞれ特徴があるので、実際に沢山置いているお店で履いてみるのをオススメします。
soさんへ
いやースッゴい方に見つかっちゃったー(笑)
はじめまして!ラフマの画像使わせて頂きありがとーございます!

soさん、トレランショップの店長っていうだけで凄いですけど、海外レースもドンドン出ていくんでしょ?憧れます~!
またイロイロ教えてくださいね!
ありがとーございました!
ドリフさんへ
ども!
その、山岳スキーのコースがまたまたトレランのコースにもマッチするんじゃーないでしょうか?ドンドン新しいトレイルレースが出来ているので青森に出来たら喜んで遊びに行きますよ~!
こないだのドリフさんの記事でお山走ってはりましたよねー熊出没注意の(笑)
ちゃんとトレラン先取りしてるじゃないですかー。いいなー☆
JI☆JIさんへ
ども!JI☆JIさん!
家が近いんでまたセッションやりましょう!
箕面のトレイル、走りやすくって楽しいっすねー
箕面から高槻のポンポン山まで一度走ってみようと思っています。
ダイトレ出るんすか?
お会い出来るかもですねー☆
No title
レオちゃんマンさん、こういう情報を求めていました!
ありがとうございます。

トレイルラン用のシューズは、アシックス、アディダス、ミズノなど、
いわゆるスポーツメーカーではなく、アウトドアのメーカーが
出しているのですね。

スポーツショップより、山歩き専門店なんかに行った方が
たくさん揃ってるのかもしれませんね。
No title
魅力的な記事ありがとうございます♪
形から入るタイプなので、よだれが・・・。
トレランシューズってアウトドア系のショップにおいてるんですか?
ばんぶーさんへ
ども!一応アシックス、アディダス、ミズノなどもトレランシューズは出していますよ!
大阪梅田のイングス、神戸三宮の石井スポーツなんかにも置いていますよ!
それ以外だと個別にアウトドアメーカーのお店に行く必要があります。
MJさんへ
ども!
僕も形から入るのでギアのカタログとか大好き!
トレランの雑誌も時々だけど発行されるので
出たらずーーーっと眺めています(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。