FC2ブログ

これからトレラン始める方へ【シューズ編】

ども!
最近、トレイルランニングを始めようかなという方が増えてきております。
そんなトレランデビューを考えてるカツウォさんから、まず1足目のトレランシューズについて相談コメントがあったので、ここで記事にしちゃいます
ま、でもレオちゃんマンの好みですから、ちゃーんとお店で履いてみて自分に合ったものを選んでくださいね。


【お気に入りシューズ】
レオちゃんマンのお気に入りシューズです。



(1)モントレイルのマウンテンマゾヒスト(新色出てます)
・・・306g、軽量なのに、ホールド感はタマリマセンぞ。言わずと知れた石川弘樹氏愛用のシューズ。新色も良いし、型落ちの安いの狙うのもよし。石コロを蹴ったりしてしまってもシューズの周りが結構ゴツイのでつま先などもしっかり守ってくれます。
モントレイル マウンテンマゾヒスト


(2)ラフマのエムアクテオン
・・・342g、重さの割にガッチリのホールド感から重さはあまり気にならない。むしろ安心感という面では心強い。あまり見かけないので優越感を得られるかも。通気性抜群でシューレースでの微妙な調整が可能なのがポイント高し!実はロングトレイル用に狙ってる1足。
ラフマ エムアクテオン


(3)ザ・ノースフェイスのラッキーチャッキー
・・・414g。50km以上の長距離に向けて開発されたらしい。でも、それゆえに抜群の衝撃吸収性はトレイル初心者の方でも安心して身を任せられる1足となりそう。僕の場合、踵の相性があまり良くなかったんだけど履いてみて良ければそのクッション性を味方につけれるかも。
ノースフェイス ラッキーチャッキー


(4)イノヴェイトのタロン212
・・・これは番外。僕の勝負靴。212gと最高クラスの軽量級。スピード重視なんで、トレイルに慣れてから履いて欲しい!その軽さは新感覚で走るのが楽しくなっちゃいますよ☆
ソールは薄めなんですけどガッチリ土を掴む感覚は頼もしいの一言です。じゃなきゃ履きませんもん。
イノヴェイト タロン212



トレランシューズが無いけど、とりあえずトレイル走りたいって方は普段のランニングシューズのお古でも十分ですよ!いきなりフルスピードで走ることも無いと思うので大丈夫です!僕は半年ランニングシューズのお古で走ってました。

2010_0318_005836-DVC00248.jpg 2010_0318_005917-DVC00253.jpg
初めてトレランレースに出るのに合わせてトレランシューズを買おうと思ったけどなかなかお高いし選ぶの失敗したくなかったのでとりあえずスーパーの中に入ってる靴屋さんの怪しいトレランシューズを買って走りました。1足3,800円という破格の値段メチャ重かったけどグリップ力は感じたな。それなりに使えたような気がします。

まー参考になったかどうか分かりませんが、要はシューズはなんでもよし。トレイルにまず入ること。そこから必要なスペックが分かってくるのでそれをお店に行って実際に履いて考えてみればいいと思います。



今日はロード14km、トレイル3km。
鷹尾山へちょこっとナイトトレイルに行ってきました
メチャメチャ身近なお山。
合計17kmで1時間26分20秒(504/㎞)
シューズはミズノのLSD。
トレランシューズとちゃいます(笑)


春だしお花見トレイルランでもやってみようかな
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


スポンサーサイト



シューズ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2010/03/18 01:43
 | HOME |