
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

20120114播州姫路・京見山&苫編山縦走トレイルwith Wカッチョ♪その2

ども!播州姫路・京見山&苫編山縦走トレイルwith Wカッチョ、その2♪です。

では、続き行きます。JR播磨高岡駅まで来たんでしたな。

img_1252732_45016743_0.jpg
(地図はブログ播磨の山々から拝借)

JR播磨高岡駅は無人駅。そのまま高架を渡り住宅地へ。

DSC04473.jpg

お山に向かい突き当たって左にすぐ登山口があります。

プラ階段から鉄階段を経てトレイルへ。

DSC04474.jpg
上り始めてすぐで姫路市街が見渡せます。

DSC04476.jpg
上りだけどゆるい傾斜で走りやすい。

DSC04477.jpg
少し上ると岩場が。

DSC04481.jpg
岩場が。

DSC04482.jpg
で、岩場が(笑)この先のアンテナが籾取山200mです。

DSC04484.jpg
籾取山からの下りは2つ分岐があり右は変電所方面へ下ってしまいます。左が正解。

籾取山から尾根を眺めたら間違わないと思いますよ。

DSC04486.jpg
分岐が出てきますが苫編山方面へ直進です。

DSC04487.jpg
こういうのを見るとビリビリしそうで早く離れたくなりますね。

DSC04488.jpg
縦走路途中に地図。便利なんだけど、登山口に欲しいよなぁ。

DSC04491.jpg
旧陸軍所轄の印である石碑。古墳、落ち武者の逃げた峠、城跡、と来て陸軍です。

歴史のお勉強に持ってこいっすね♪

DSC04492.jpg
籾取山から100mちょっと下った伯母ヶ谷峠。右は蒲田集落、左は四ツ池です。

伯母ヶ谷峠から苫編山へは一気の急登。

でも標高差は70m程。ここはノンストップで走り切りたいところです。

DSC04495.jpg

DSC04496.jpg
苫編山165mからの眺望。もう海側なので京見山から見る風景と似たようなものです。

眼下にはJR英賀保駅がすぐ下に見えます。

DSC04499.jpg
登山口までラスト1.5km程。矢印の端が山崎山。

DSC04502.jpg
走りやすいゆるい下り。スピードが出ます。

DSC04503.jpg
水道局のタンクが見えるといよいよクライマックス。

DSC04506.jpg
キレイに整備された階段を下りると登山口です。

DSC04507.jpg
無事帰還し安堵の表情でお決まりのツーショット(笑)



JR播磨高岡駅から苫編山縦走路の山崎登山口までは約4.5km、今回は遊びながらでも約1時間20分。

JR英賀保駅からJR播磨高岡駅へのワンウェイでも良いかもですね。

山崎の登山口からJRはりま勝原駅までは約2.5kmのロード。

DSC04511.jpg
明け方の京見山とはまた違った雰囲気の京見山が見えてきました。

低山縦走路。侮るなかれ、結構手軽に楽しめる割に追い込めば全部走りきれるトレイルだけに良いトレーニングになりますよ♪

京見山&苫編山縦走
【ルート】JRはりま勝原~京見山~白毛山~蒲田城跡~ロストし太子町下山~山田峠~国道2号線~JR播磨高岡駅~籾取山~苫編山~山崎登山口~JRはりま勝原駅

京見山&苫編山高低図
累積標高は1,015m。距離は18.5km。所要時間は4時間22分でした。

ガチモードで3時間切りが目処かなぁ。


最後に、苫編山からのダウンヒルの様子を付けて終わり★楽しかったよ~播州トレイル、イイね!




播州トレイル | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/01/18 00:53

20120114播州姫路・京見山&苫編山縦走トレイルwith Wカッチョ♪その1

ども!お正月気分もえべっさんが終わるとフェードアウトしますな。お腹の周りは依然お正月モードのレオちゃんマンっす

僕が普段走っているトレイルは六甲山。

いつ行っても飽きないし楽しいのは当たり前なんだけど気になる山はどんどん増えるばかりで・・・

特に注目してたのが勤務先の姫路市内のトレイル。

地図

JR姫路駅、姫路城の市街地を囲むように300m程の低山がいくつもあります(高御位山は高砂市)。
そのどれもが駅近。書写山(地図左上)へは姫路駅からバス乗車で30分程。アクセスしやすいのが良い。

で、今回はJR姫路駅から2駅のJRはりま勝原駅から5分で入れ、ワンウェイではなくぐるっと円を描くようなルートでスタート地点に戻ってこれる「京見山&苫編山縦走トレイル」(地図左下・正式名称無し)に行ってきました。

京見山MAP

どっかのブログから拝借した地図。まずは往路の京見山縦走路。

地図では西端の春日神社からの道が書いてあるけど、JRはりま勝原駅からのアクセスを優先しました。

JRはりま勝原駅の北口に出て少し西に。ひとつ目の分岐を北に行くと住宅地。

DSC04404.jpg
一番北まで来ると京見会館という施設があります。
道なりにそのまま進むと登山口があります。左を見てたら見逃すことはないです。

DSC04405.jpg

ね、分かりやすい。

DSC04406.jpg
朝の6時50分くらいだったか。まだ薄暗いけど傾斜も緩めで全然走れます。

DSC04412.jpg
全然走れるだけにサボると罪悪感を感じる見事なトレイル。

少し行くと右手に「七つ岩」への分岐があり行ってみる。

ほんと分岐からすぐで大きな岩がゴロゴロ転がっているけどどう数えても七つ以上あったかな(笑)

DSC04418.jpg
七つ岩の一つでWカッチョさんと。岩の下は落ちても死なないけど少し泣いちゃうくらいの落差(笑)いちお、落ちないようにと気をつけつつ。ここで上り始めからわずか10分。こんな手軽に眺望を楽しめるのってええよね。

DSC04419.jpg
ほんまスタートのJRはりま勝原駅から来た道が見えます。

で、手軽な眺望をサクッと楽しみ京見山頂上を目指します。

目指す、っていっても200m程の低い山。すぐです。

すぐなんだけど・・・

すぐなんですけどね


DSC04420.jpg
こんな「あと200m」みたいな標識が、、、自慢の句を付けて(笑)
たぶん、トレイルランナーならあと200mはガチれよ!みたいな感じなんでしょうな。

はっきり言って要らんわい(笑)

DSC04423.jpg
はい京見山頂上。

DSC04422.jpg
標識に従って白毛山を目指します。

白毛山までに色々なものがあります。

DSC04428.jpg
気になる『ジュクジュク道』・・・

DSC04429.jpg
戦国時代、落ち武者や女子供が集落へ落ちのびた時に通ったと言われる泣き坂。。。

DSC04438.jpg

DSC04437.jpg
四ツ塚古墳。6~7世紀のもの。歴史の宝庫です。

DSC04440.jpg
歴史の勉強をしながら少し上ると東展望台に到着。

ここからの景色はなかなか。

DSC04441.jpg
東展望台から京見山。

DSC04444.jpg
東展望台から白毛山。

DSC04445.jpg
東展望台からとんがり山。

DSC04446.jpg
こんなカッチョ良いトレイルも楽しめる。眺望も良くて気持ちイイ!

で、とんがり山へもすぐ。

DSC04447.jpg
とんがり山も眺望は利く。

夢前川を挟んで向こうの苫編山塊が見渡せる。

帰りはこの苫編山塊を縦走します。

同じ眺望ばかりで少し飽きてきてササッと白毛山に向かいます。

走りやすいトレイルでかなり掘り出しもんって感じ♪

DSC04449.jpg
で、え!もう?って感じで白毛山頂上のアンテナが出現・・・

DSC04450.jpg
サンライズを浴びるWカッチョ。

で、この白毛山から北が自信が無い。。。どーやってトレイルが繋がっているのか?

DSC04451.jpg
アンテナの右横から行けるかな?って少し藪コギしたけど・・・

DSC04452.jpg
ソッコ―でダメだと悟り撤退(笑)

DSC04454.jpg
仕方が無いのでロードで下りますか、と半ば諦めましたが、

DSC04455.jpg
ロードを下っている途中で縦走路発見!

テンション上がるWカッチョ(笑)

で、こっからのトレイルがヤバい。

DSC04456.jpg
ほとんどジャングルみたいやし激坂!テンぱるWカッチョ(笑)

DSC04457.jpg
なんとかジャングル激ダウンヒルを制し上り返したところで振り返るWカッチョ。

この~やりやがったな、と。

上り返して峠を越すと蒲田城跡というポールが。

DSC04459.jpg
どんなお殿様がいたんじゃろか?

思いを馳せつつ、蒲田城跡を過ぎると気持ちイイ走りやすいダウンヒル。

DSC04461.jpg
さっきの激下りの怒りが冷めやまぬWカッチョの怒涛の下り(笑)

DSC04464.jpg
あまり人が入らないせいか落ち葉でフカフカのトレイル。

岩場が多かったので珍しいセクション。思わず肩組ショット。

DSC04465.jpg
そーかと思えば竹林バンブートレイルなんかあったりして。

そーかと思えば完全に下ってしまった。

DSC04466.jpg
こんな工場あるってブログで書いてあったっけ・・・


そです。完全にロスト。太子町に出てしまった。

恐らく蒲田城跡からのダウンヒルの途中に右折するポイントがあったんだ。。

DSC04467.jpg
上り返したい気持ちもあったが予定も詰まっているのでここはひとまずロードランナーズ。

青山を目指す。

DSC04468.jpg
集落を抜けると山田峠。

DSC04469.jpg
山田峠の脇のトレイルに入ると・・・小さなお寺が。

このお寺からすぐ北で青山のゴルフ場。

DSC04472.jpg
国道2号線を東へ。夢前川を渡ると1.5km程でJR播磨高岡駅に到着。

ここまでで大体11.5km、所要時間2時間30分。

だいぶん遊んだから2時間30分かかってるけどこの半分でも十分走りきれると思うよ。

時間の都合でこのJR播磨高岡駅で乗車し姫路駅に向かうのもあり。たった1駅っす。

電車の待ち時間が長ければ走ってもいいね。

だいぶ長くなっちゃったので続きます

京見山&苫編山高低図

京見山&苫編山縦走
播州トレイル | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/01/17 22:44
 | HOME | 

