
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ウルトラマラソン完走のコツ、その3

ども!人生やり直すなら大学で二度寝の法則について研究したい、なんて思ってます(笑)

今日も二度寝のレオちゃんマンです

じゃ、続きです。

・ウェアについて考える

ウェアはフルでもハーフでもほぼ一緒の方がほとんどですかね。ウルトラも変わらず同じスタイルで良いと思います。

即乾性のTシャツに短パン、帽子。

正直、僕も何が一番良いのか分からないんです(笑)

毎回、スポーツウェア業界の陰謀(?)に乗っかって高機能なんちゃらに手を出してます(^^ゞ

で、結論は好きなものを着よう、ってことに落ち着きました。

上は即乾性のシャツ。腕振りで脇や二の腕が擦れにくいものを選びます。少し寒い日はファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュが(・∀・)イイ!汗が戻らずサラサラ。

下は短パン。短いのを選びます。汗で重くなるのと太ももに当たるのが嫌だからです。

タイツ、これは難しい。要らないっちゃ要らないし、あって安心と思えば安心なんでしょう。僕はトイレしにくいので履かない。ロングはファッション的にあんま似合わないと思ったのでリカバリー用として使用する以外は使ってません。膝上のハーフ丈のは今年の富士五湖で使いました。腰が安定しましたので効果があったと思いますが気分の問題で無くても大丈夫です。

帽子は涼しい時期ならキャップやサンバイザーでOK。暑い時期はサンバイザーはハズしてハットはアリです。ハットは日陰ができる範囲が広がるのでイイですよ。軽くて通気性のイイのがありますので探してください。

シューズは前はミズノLSDやアシックスのサロマレーサーがお気に入りでしたが今はサイズが合えば何でも良いかな、って思ってます。サイズは少しだけ大きめで踵のホールド感がしっかりしてるのを選びます。少し大きめ、っていうのは足が後半疲れてアーチが落ちてきたりむくんだりするから余裕があった方が良いのです。その分踵のホールド感が重要かな~って思ってます。


こうやって書いていても正直来週の丹後100kmで履くシューズやウェアはまだ迷い中なんですσ(^_^)


追記・・・

(*´д`*)『ポ』さんへ
FUM0405-BK.jpg
これ履きぃ~♪サイコーやでぇ




こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【ウルトラマラソン完走のコツ】 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/09/09 21:09

ウルトラマラソン完走のコツ、その2

ども!暑かったり涼しかったりとなかなか服装に悩む今日この頃ですね。

僕の悩みは一昨日の30km走で激しく擦れたBCK(ビーチク)の今後についてです(;´Д`)

BCK擦れ予防にはファイテンのテープがイイね、でお馴染みのレオちゃんマンです え?違うぅ?

さて、こんなタイトルにしてしまったから収まりがつかず難儀しておりますが脈略なくいきますね。

・補給に気を付ける

わっ、当たり前や(笑) でも色んな考えがあると思うので僕なりの対策を書いておきますね。

水分とエネルギーの2面で考えます。

まず水分。スタート前には必ず1リットル以上はガブ飲みしてます。エイドにスポーツドリンクがあれば優先してそれを取り、少しずつ飲みます。立ち止まって飲むと2杯3杯と飲み過ぎるからです。飲み過ぎは体が重くなるだけです。

また後半になればなるほど一度止まると脚が固まって次に動き出すのに苦労します。

エイドは手早く、です。

水は頭にかけたり肩や脚にかけて火照りを鎮めます。その時注意することはシューズを濡らさない、ってこと。シューズの濡れは足指のトラブルに繋がります。筋肉以外の痛みに耐えて走ることを想像すると容易にその辛さが想像出来ますよね。

どーしても不安な方は空のボトルを用意するのもひとつです。少しずつ給水できますし、頭にかけても良いですね。また、大量にかけ過ぎてシューズの中まで濡れることは少ないと思います。

エネルギー補給について。スタート前の水のガブ飲み同様にしっかり食べます。スタートの2時間前には食べておきたいですね。生物やお肉は避けてます。生野菜も食べない。お腹にガスが溜まりやすいんですね。ご飯とお味噌汁、うどんなどを食べバナナをシメにすることが多いです。

レース中の補給ですが、エイドに食べ物を置いてくれるレースなら基本的には手ぶらでOK。

軽いものならエネルギー系ジェルを携帯するのも良いでしょう。ただし、緊急用として1~2個にとどめ、あまり沢山持つのは控えます。

逆にエイドに置いてなさそうなものを持参するのはアリです。例えばガム。噛んでいると不思議と空腹が和らいだりしますからね。でも、ガムの吐き捨ては御法度ですよ。

エイドにも梅干しや塩は置いてることがありますが携帯用に練り梅チューブもアリです。練り梅チューブはスーパーで売ってるもので40g程度で軽量、ダイレクトに脳にガツンとくるお気に入りアイテムです。

後はアミノ系と電解質系のサプリをお守り程度に少し。小さなウェストポーチに十分入りますね。

色々試しましたが補給食は量は要りません。重りとなるのは持って行かない方が良いのです。最低なのは要るかもしれないと不安になって何でもかんでも持って走ること。逆に消費しきれないことがストレスになります(笑) 走ることに集中しましょう。

と、いうことで潔く軽量化をオススメします。

肝心なのは何をどのタイミングで取るか。例えば、アミノ系サプリを20km毎に一つ取る、とか。そんなんでよろし。

あと、レースによっては名物エイドがあってその地の名産や普段ありつけないものが置いてあったりするのでチェックしておけば、「あのエイドまでは我慢して走るぞ」と走る目標になるので良いですよ♪

僕は苦しいサロマの75km地点のお汁粉を食べたくて頑張れた記憶があります。初挑戦の時はお汁粉の存在も知らず、関門もギリギリだったのでお汁粉が売り切れてたのです。2回目のサロマではそれを覚えていて苦しかったですが「お汁粉、お汁粉!」と唱えながら走ってました。それが粘りに繋がった。食い意地の張っているレオちゃんマンはこの経験から必ずエイドの食べ物はチェックするようにしてます(笑)

またまた長くなりスミマセンσ(^_^)



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【ウルトラマラソン完走のコツ】 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/07 20:47

ウルトラマラソン完走のコツ、その1

ども!5秒で開き直れるレオちゃんマンでーっす♪

今日も寝坊したじょ

マラソンブームの高まりでウルトラだったりトレイルだったり駅伝やリレーだったりと多様な楽しみ方が注目されてますね。

その中で、「ゆっくり長く楽しみたい」ってのがウルトラ。

僕もウルトラの魅力に取り付かれた一人でして、フルを超える距離という括りだけでカウントするとカレコレ全59レース中15、約25%がウルトラということになります。

その中でロードとトレイルに分かれるけどロードとトレイルで大きく違うのが「自己補給の有無」と「コースの変化」だと思います。ロードだとエイドが割と等間隔にあるので身軽でOK。応援も多い。またトレイルに比してコースの起伏が少なく路面も一定なのがほとんど。だから同じペースを保って走るというリズムが取りやすい。

さてと、分かりきったことをダラダラ書いちゃいましたねσ(^_^)

だからといって高尚なことはアドバイス出来ません(笑)

我流ですから、ね。

箇条書きで思い付くのを書いていきます。思い出せるのを挙げますが全部じゃないと思います(笑)

・ペース配分、コース通過の目処は必ず立てる。
これはみんなやりますね。長いレースなので後半のモチベーションを保つのに効果がありますし、前半の飛ばし過ぎも防止出来ます。

レースのペース配分だけどあくまで目安でフル通過がベストの120%、ベストが3時間20分(200分)の方なら4時間(240分)で十分かと。2回目のフル通過も同じかその1割増しで考えます。4時間~4時間24分、85km通過で大体トータル8時間~8時間30分が着地点。残りの15kmはサブテン(100km10時間以内完走)狙いならキロ6分、残り距離を考えると頑張れそーですよね。

上記はあくまでもサロマのようなフラットなコースの場合。前半峠越えのある四万十川や後半峠越えの丹後は当然補正が必要です。

念のため、僕は計画は立てますが基本その日の気分で走ってしまうことが多く戒めで書いてます(笑)

意外に長くなりそうなので続きはまた書きますね♪



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【ウルトラマラソン完走のコツ】 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/09/07 08:07
 | HOME | 

