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六甲縦走キャノンボールダブル、補給編♪

ども!月曜日から育児休暇、育メンレオちゃんっす

さて、ロングトレイルを走る時の補給ってどうしてるんだろう?

って思っている人も多いかと思います。

これからロングトレイルのレースがどんどん開催されますもんね。

僕の六甲縦走キャノンボールダブル112kmでの補給食について記録を書いておきます。

僕は僕で備忘録に、トレイル初心者の方や、ロングはあまり、って方には参考になればいかなと。



【スタート時】
・水・・・2リットル(グリコCCD、ザバスランナープロテイン、ピンクイオン各1個溶かす)
  *普段はハイドレーションには真水しか入れないですが、実験です。

・ザバスピットインリキッド(ウメ・ピーチ各2計4)170Kcal×4
ピットインリキッドうめピットピンリキッド
1個68gでおにぎり1個分のカロリー摂取が可能。キャップがついていて食べた後もベタベタしません。



・明治パーフェクトプラス デスクの朝食(チョコ)149Kcal×2
・ライトミールシリアルバー186kcal×2
この辺は好みの問題。好きな味を選んだり、違う味を楽しんだり。
食べやすいかどうか、ベタベタしないかどうかで僕は決めています。
他にSOYJOYとかパワーバーとか何でも良いかもですね。




・ブラックサンダー 115Kcal×2
black_thunder2.jpg
好きなお菓子。超軽量かつ1個30円とコストパフォーマンスも抜群!
僕は最強の補給食と思っています。
チョコなんで胸ヤケ注意。適量を持って行きます。




・パワージェル ウメ味 120Kcal×5
pawa-jeru.jpgph_softflask01.jpg
トレランの定番、パワージェル。これ5発(600Kcal)をソフトフラスクに全部ブチ込んで携帯。
必要な時にチュッチュすればいつでも補給可能。手も汚れないしゴミも出ない。




【六甲縦走路上での補給】
≪往路≫
摩耶山山上 掬星台・・・自販機充実♪
・みそ汁缶 190g、30KCAL
miso.jpg
深夜O時スタートで掬星台には4時過ぎに到着。寒く、ちょっと腹が減った時にこれは有難かった。
塩分も取れサイコー!生き返る逸品です。



宝塚ローソン・・・六甲縦走の要所。ゴールなら乾杯♪スタートなら腹ごしらえを。
・即攻元気 100kcal
即攻元気
アミノ酸補給。いつもはアミノバイタルを携帯しているのであまり食べないけど、当日アミノバイタルを忘れたので。筋肉の疲労を回復させるのかな。



・どん兵衛 得盛 558kcal
コンビニはありがたい。温かいものが食べれるのはほんま助かった。

・スコールパイン 500ml、245kcal
一気飲み。やっぱカロリー高めで流しこめるのは良い。なんでも良いし好みの問題。


宝塚ローソンでは900cal程度補給できた。元気モリモリ♪折り返しであと56km~




≪復路≫
一軒茶屋・・・お店あり、うどん、丼もの、カレー、お菓子、ビール。近くにトイレあり。
・ファンタグレープ 250ml
お店には入らずに自販機で。シュワっとしたかったので。



六甲ガーデンテラス・・・山上のオアシス。なんでも揃う。トイレあり。
今回はスルーしました。
ジンギスカン、レストラン、軽食、スイーツ。おしゃれなデートスポット。
夜景もキレイ。車で来れます。



登六庵・・・名物ライスカレー。六甲山小学校のすぐ近くです。
登六庵 ライスカレー
ガチでタイムトライアルしてる時には食べられない逸品。
ここでの時間は、ほんと癒されますよ。
食後にコーヒーもどうぞ。




藤原商店・・・記念碑台と丁字ヶ辻の間にある有難いお店。夏はアイス、冬は肉まんで癒されます。
・あんまん 1個、310KCAL
ふつうのあんまんですが、疲れている時には格別です。



摩耶山山上 掬星台
・水 500ml
ハイドレーションに入れる。水分補給の基地です。



市ヶ原・・・自販機、茶屋、トイレがあります。新神戸へのエスケープの要所。
ここはスルーしました。夏場はコーラ飲んじゃう。


大竜寺・・・自販機充実
往路では久々の水場。復路では市ヶ原で買い忘れた時の保険に。


鵯越駅周辺・・・自販機あり。
・アクエリアスレモン 500ml


丸山住宅街・・・コンビニあり。
・でん六まめ ポリッピー(しお)  340Kcal
porippi-.jpg
丁度手持ちの105円で買うことのできたお菓子。
カロリー高めだし、ジェルでおかしくなった口でも食べられた。
塩っ気も嬉しい、の一言。僕はこれで高取山を制しました(笑)
ぽリッピ高取


高倉台・・・ピーコック(スーパー)あり、自販機充実。銀行もあります。
・コーラゼロ 500ml
往路では使うことはあまりないでしょう。復路ではホンマありがたい存在。ここで補給したらラストです。







ま、こんなもんです。

トータルでは、
水分・・・約4リットル(消費3.7リットル)
カロリー・・・3,763Kcal

こう考えると結構カロリー摂ってますね。
消費カロリーが11,279Kcalだったのでそれくらいいるんかな。

普通の六甲縦走56kmだとタイムトライアル時にはパワージェル5個600KCAL、シリアル系のバー2本400KCALの計1,000KCALくらいで足りると思う。水は季節によるけど冬場は1.5リットル、夏場は2.5~3リットルは必要かな?






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補給食 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/04/04 14:22
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