
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

僕スタイル2012♪

ども~♪
気付いたら1月も9日。
まぁまぁ楽しく走ってますよ♪

さて、目標というと大袈裟だけど一応僕の年間スケジュールとこだわりについて書いておこうかなと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【2012年スケジュール】
3/25 六甲CB(レギュラー112km)
5/18~20 UTMF160k
7/14~15 おんたけウルトラ100マイル
8/4~5 神戸24時間マラソン
9月 信越五岳
10月 六甲CB(ハーフ56km)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

年間で一番気合が入るのがおんたけウルトラ100マイル。制限時間24時間で100マイルのトレイルレース。昨年は第2CP105km地点でタイムアップ。走力の無さ、コンディション調整の難しさを痛感したレースとなりました。リベンジという言葉は大嫌いなんで、また新たな挑戦として挑みたいと思います。これ完走出来たら、号泣すると思うわ。

そこに至るまでにレースは2本。

3月の六甲CBレギュラー112kmは六甲全山縦走路(須磨~宝塚56km)を舞台に行われる地元有志が作った草レース。5月のUTMFへの足慣らしという位置付けで楽しく走りたい。完全に自由なスタイルで行われるこの大会のコンセプトがウケたのか今年は関東からの参戦もあるみたいで盛り上がること必至。関東からのランナーを懇ろにおもてなししつつ、きっちりと六甲キャノンボーラーとして関東からの遠征組に負けない走りをしたいな、とも思ってる。ここは礼儀、かなと。ゴールは17時間切りを目標としたい。

5月のUTMFは祭り。タイムとか関係無しで出来れば最終ランナーとしてゴールして雑誌に載りたい(笑)たぶん、それ狙いのランナーが多いと思うのでセンターを取ります♪ナメてはいないけど制限時間はたっぷり。内臓が最強の僕にとって怖いのは捻挫とか膝痛とかくらい。ランというよりしっかりと旅感をめーいっぱい感じてゴールしたいなぁ。

7月のおんたけお100マイルに向けては練習方法も分かっているつもりなのでガシガシやります。ここは楽しむって次元を全然違うベクトルに持っていきたい。ドMの極地(笑)痛いから気持ちイイ♪辛いから楽しい♪みたいな、、、もうこれを完走出来たら年内はどーでもいい。それくらい思ってます。だからぶつけますよ。そこに向かっての練習は今もやってますから。

8月の神戸24時間マラソンは寝ずに100マイル走りたい。おんたけの後だからフヌケてるかもやけど、ここはあえて100マイル目指します。年間100マイル3本完走。ただその響きがカッチョ良いから、ってのもあるけど本当は別の楽しみがあるからです。自分でエイドを準備しウェアや補給全てを考えるのが楽し過ぎる。ランはパックを背負わずに身軽に走れるしまさに走りの祭典。周回で何度も同じランナーと抜きつ抜かれつの中で得る連帯感とか、リレーの部の疾走感、躍動感に刺激される楽しさがタマラン。深夜にタッタッタッタッタ-と足音と歓声が延々続く異空間はやっぱ今年もやりたくて。

9月は信越五岳。翌年目標のUTMBにエントリーするにはこれを走っておかないといかんかな、ってね。多分UTMF完走で資格は充足すると思うけど念のため。それに2年前から走りたかったレースだけにこれ以上先延ばしする理由も見当たらない。絶対に走りたい。

10月はハセツネ回避で六甲CBをガチかな。ハセツネ遠征するなら何人かで車で参戦かな。。エントリーのクリック合戦もそんなしょっちゅうやってらんないし(笑)でも、大好きなコースだしいつか走るなぁ。


年間通してフルマラソンは無し。2007年から始まったラン生活で初。毎年4本はフルマラソン入れてたけど今年のテーマからはハズしました。12月に気分が変わったら加古川でも走ろうかな、って感じ。

レースの本数が半分以下になったので今年は大峰奥駆、小辺路なんかも走りたい。身近な六甲やダイトレの細部にもこだわってルート開拓したい。セッションやタイムトライアルなんかも増やしていきたいなぁなんて思ってま


DSC04316 - コピー
【目標みたいなん】 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/01/09 10:16

5~7月のワタクシ♪

ども!今更ですが朝ラン始めました

5月に入ってからダイエットを始めましたが順調に69kg⇒67kgと減ってきてますよ

7月末までに63kgまで減らして8月以降は新・レオちゃんマンとしてバリバリ走りたいものです。

レースを入れるとカーボローディングと称したバカ食いと打ち上げと称したバカ飲みのためドンドン体重増えるので、レースを入れるのやめました(笑)

トレイルの新ルート開拓に邁進して癒されます。

ダイエットも3ヶ月で達成したいっす


あ、そそ、こないだの土曜日に六甲全縦タイムアタックしました・・・

結果は市ヶ原DNF。。。詳細はまた報告しまーっす。



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【目標みたいなん】 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/05/17 06:41

ウルトラな浮気しました。おまけ画像付き♪

ども!夏に向けてイヤらしいカラダになるべくライス・お菓子・お酒抜きを5月限定キャンペーンでやっておりますターザンレオです


この前の記事『優柔不断なワタクシ。夏~秋のレース選択♪』にて迷いに迷っておりました9月のレース、決定しました~。


9.18

第11回2011歴史街道丹後100kmウルトラマラソンに参戦します♪


同じ日に、同じ京都で開催される京都一周トレイルではございません。

京都一周トレイルは大好き中の大好きなレースなのですが・・・・

浮気してしまいました

こないだ六甲全山縦走5時間50分切りを果たした藪サさんの熱烈なお誘いもあり、傾きかけたココロはもう元には戻れませんでした。


あの、過酷な灼熱地獄、坂地獄の丹後100kmをサブ10でコンプリートしたい


おまけ・おまけ・おまけ・おまけ・おまけ・おまけ・おまけ・おまけ

そそ、今日のツイッターでつぶやいてたこと。

2年前のおんたけウルトラ100kmでヒゲを剃らずに走って、
レース後に右半分だけ剃って三面鏡で「生えてるバージョン」と
「ツルツルバージョン」をカメラで撮って遊んでました、っていうやつ。

2009後半 033
だいぶに気持ち悪イーね




これを三面鏡に半分ずつ映して撮ると・・・・




まずはヒゲが生えてるバージョン。
2009後半 031
ま、当たり前だけどワイルド。





で、ツルツルバージョン。
2009後半 032
かなり、、、怖い



これをあの過酷なおんたけ100kmを14時間以上かけて走った翌日にやろうと思う神経に戸惑いを隠せません


【注意】写真はイメージです。



かおちん、チェリーしゃん、約束の画像アップしましたので
ウルトラの、おまもりです(爆)





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

【目標みたいなん】 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2011/05/13 00:50

24時間マラソンに参戦するよ♪

ども!優柔不断なことばーっかり言ってますが、決める時はズコビシっと決めちゃうレオちゃんマンっす。


8月。おそらく今年もアチュいよね

その灼熱の夏に気合のレースを投入



第11回24時間リレーマラソン神戸(個人の部)



めちゃんこ熱いだろうしどんだけ走れるのか分からないけど自分を試してみようと思います。

100マイル?

うーむ。ハードル高いか?

いやいや、寝ずに24時間走り倒してどんだけ走れるか。

考えるだけで興奮

新たなチャレンジにワクワクです。




あと、9月の参戦レースもそろそろ決定しちゃいます

クリックを寸止めしてギリギリを楽しんでおります。

またご報告しますね~

*********************************


そそ、朝ラン始めました。身体は重かったけど良い汗かけました。

それと、ダイエット始めました。ライス抜き、お菓子抜き、お酒抜き。

ライス抜きに関しては5月限定だけどね。

とりあえず胃を小さくして少しでも満腹になるようにしたい。

始めてから3日で2kg痩せたよ。(69kg⇒67kg)

これくらいは瞬間風速で変動するから。目標は63kg。

これで強くなるよーな気がする。






こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【目標みたいなん】 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2011/05/10 22:18

UTMFについて思うこと。

ども!どー考えても痩せる要素が見つからないレオちゃんマンっす(泣)

我慢と誘惑。

誘惑に負けることのつみ重ねがこのお肉なんだ

そー思うと自己嫌悪。(-_-;)

今日はお菓子を食べない。強い自分になろう。



さて、UTMF。

元々、UTMBで必死に走る鏑木毅さんの姿を見てUTMBに憧れたんだよな~。

ヨーロッパで走るんなら家族を連れて行きたい。

子供が覚えていてくれる年齢まであと5年は我慢、

それまで旅費を貯めよう、って。

したら、日本で開催されるUTMFの話がドンドン現実味を帯びてきて、、、

第1回大会って誘惑があったけど、実際は少し引いて考えてる僕がいた。

日本では時期尚早だな、と。

UTMFのプロモーションをしつつ、出走資格を明確にして、

最低2年程度、UTMFに挑戦するプロセスを演出しても良かったのかな、と。

あまりにいきなりな感じでしょ?

「過去に50km以上のレースを2回以上、100km以上のレースを1回以上完走」

この出走資格で、1時間で800人の募集枠が埋まるぅ?

にわかに信じ難い。

なんとなくそーいう加熱した雰囲気は感じてたけどここまでとは。

ま、そーいうのも予想できたので、

僕は、ガチャガチャした中で走りたくないなーって思ってたん。

その、ガチャガチャ、っていう表現は良くないかもだけど。

山のマナーとか、経験とか。

そーいうのん知らずに160kmをミーハーな感じで出てみよう、

みたいな感じがあるとすれば危険だと思うんだ。

マラソンでも、マナー悪い人見かけるし。立ちションとか。ゴミのポイ捨てだとか。

山のレースで危惧されているのが自然に対するインパクト。

その辺の意識の醸成は出来ているのか?

また、装備の問題。

レース案内にレギュレーションは明記しているけどどの辺まで理解されているか。

調べりゃ分かる、ってことかもしれないけど。

自己責任、ってこと何処まで認識があるのか?

まさか、何か事故があれば大会事務局に全部なすりつけよう、ってことはないか。

普通のマラソン大会じゃないんだよな。

その辺で、もっと時間がかかるような気がする。

ま、でももう既に沢山のトレイルランニングのレースは開催されている訳で、

その辺では心配し過ぎなのかな?

ただ、注目度と言えばこれまでのレースに比べても比較にならないくらいのものだと思う。

一気に認知度を上げることになるだろう。

その面では賛成かな。

トレイルランをスポーツとしてとらえるのか、遊びとして捉えのか、

っていうのは各人の自由で取り組み方はそれぞれで良いと思う。

ただ、山に入ることで色々な人、動物、自然と共存しているってことを忘れてはいけない。

例えば、ハイカーに対して。

爽快に走っている時にハイカーの集団に出くわすと

「邪魔だな」って思ったりする。

思うことは仕方がないと思うけど、

逆もまたアリで、ハイカーも突然現れるランナーのことを「怖い」、

と思っているかもしれない。

他にも多種多様なアウトドアアクティビティがあってそれぞれにそれぞれの主張があるハズ。

よーは同じフィールドを使っている者同士、理解が必要ってこと。

その為には最低限の配慮が必要で挨拶やさりげない心遣いってのが身についていないとうまくいかない。

気持ち良く走っててもハイカーに出会ったら減速して、または立ち止まって

ハイカーの通過を待つくらいの気持ちが無いと。

挨拶をして天気の話やこれから何処に向かうのか、花はどうだ紅葉はどうだってことを

話できる余裕が欲しいと思う。

人と人、話せばみんな人間。

元々お互い山へは楽しみに来ているハズ。

どちらか一方が楽しみを独占して、一方に迷惑をかける、ってのは最悪。

お互いに楽しいな、って感じれることって素敵なことだと思う。



動物や自然に対して。

ゴミを捨てないで欲しい。

ゴミの味に慣れた野生の動物の身になって欲しい。

動物はいるものと思って注意して欲しい。

六甲でもイノシシに襲われた、っていうことでイノシシが殺されたニュースは悲しかった。

木や岩にペイントしないで欲しい。

塗料が雨で流されたりして山が汚染されます。

そんなことトレイルランナーは関係無い、って思うことはやめて欲しい。

そういう問題が常に山につきまとう、ってことを考えて欲しい。

山に入る者としての心構えが必要だと思う。

でも、全てを知る必要は無いと思う。

知ろうとすることで問題は見えてくる。

そのスタンスこそ、今のトレイルランナーが求められていることだと思う。

環境に、人に優しく。

その上でやっと自己探究という課題に立ち向かえるのではないかと。

そー思うのです。



恐らく、そこんところを主催者側もすごい心配に思っていると思う。

UTMF、そこに集まるものは皆素晴らしい人達に違いない。

そー信じてます。

日本一の富士山を1周160km走らせてもらえるんだ、って感謝と責任を持って。



トレイルランニングは楽しいもの。

それは実際にやってみたら分かるもの。

山に入るというマナーやルール、ここへの意識を大事にして欲しいな~って

僕が上から目線で言うことじゃーないけど、真剣に思っていることなので。

言っとくわ~

自分の戒めのためにも。






こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【目標みたいなん】 | コメント(16) | トラックバック(0) | 2011/02/09 00:25
 | HOME | Next »

