FC2ブログ

2011年レオちゃんマンの陰謀♪

ども!『陰謀』ってもっとジメジメこっそりやるもんだけど、レオちゃんマンって大体オープンなんで結局バラしちゃうんですがね(笑)記事にしたら陰謀でも何でもない。。。けど、気にしないで、ね。

2010年は結構数字的な目標を上げたんだけど、さて2011年は?


仕事で数字と期限に追いに追われてるので(爆)、2011年は癒しんごでいきたい
と言いつつも何にも無しだと楽しみも半減するので目線は持っておいて挑戦していきたいです。
達成して癒される。その方が好循環だと思うわけ。
しんどくなったら軌道修正します。

一番大事なのは家族と自分の体。
少しレース間隔や数を調整します。
レースを詰め込み過ぎると集中力が欠けたり準備不足になったりしがちだから。
体も故障するし。

2010年の後半はまさにそれ。
反省して2011年はもっと戦略的に成長したい。

とりあえず決まってるスケジュールを。



【1月】
湘南国際マラソン・フル(1/23)
遠征です。かなり勢いでエントリーしたレース。加古川の二の舞は避けたい。「ホテル3260」にも泊らせて頂けますから、ね。スリリングな目標ですがPB319を果敢に攻めます。え?、早速数字目標だって?まーまー3月の篠山まではマラソンシリーズなんであまりストイックになり過ぎずに体も心も癒しながら駆け抜けたいっす。


【2月】
・トレーニング期
ほんとは泉州国際フルを入れたかったけどまさかのエントリー忘れ(笑)脚を休ませる意味でも詰め過ぎなくて正解かも。その代わりきちんとトレーニングは積みたいもの。熱血青春モードをキャンペーン展開して月間300kmは走りたい。これをすると次に繋がるよーな気がする。


【3月】
ABC篠山・フル(3/6)
マラソンシリーズのラスト。315切りを目指します。これを達成できれば色々、報われる。やりたい、やる!あと60日切りました。

京滋トレイルラン・20km(3/13)
はい、参戦を表明しまーっす!2010年の第1回大会はまさかのロスト連発でハンガーノック。。。マジでヤバかった。ガチでリベンジ、とかやんないけど久しぶりのお山を迷わず楽しく走りますよ。

六甲キャノンボールリターンズ・56km(3/20)
六甲全山縦走路56km、宝塚~須磨浦公園。
僕はみんなより先に深夜0時須磨浦公園スタートして、宝塚ローソン折り返し、須磨浦公園でゴールの全縦ダブル112kmを走破予定。僕もレジェンドになりたい


【4月】
ダイトレ・36km
たぶん試走は出来ないかも、と思うけどPB更新はしたい。2010年は439。今年は430切りでカッチョ良く走りたーい。

チャレンジ富士五湖・112km(4/30)
ウルトラに耐えうる脚をこの4月に作っておかなければいけない、ってのは例年のスケジュールに比べて2ヶ月も早い。例年は4月ダイトレ36km、5月鯖街道B42kmのロングトレイルで脚を作ってから6月のサロマにアタックするんですが、今年は3月までのマラソンシリーズで走力のレベルアップを図って、六甲全山縦走ダブル112km完走で自信を付けたいと考えます。目標はシンプルに完走。13時間切りはおまけで出来ればいいな。


【5月】
・休養
好きなお山を走ります。大峯、熊野古道、湖北。完全ファンランで鯖街道Aコースもアリ?ま、でも休み、休み。富士五湖の疲れは取らないと。万が一、UTMFに出る!と言ったらどうしよう・・・そう言いそうな、自分が怖い


【6月~8月】
・トレーニング期
暑い時期にしっかりとロードを走り込みます。2010年は疲れも関係無しにここでロングトレイルばかり走ってた。で後半の疲労蓄積からくる故障・・・スピードの低下も最終的に戻せなくなっちゃったし。水飲みクセがついてハセツネでの水切れを起こしてしまいトラウマに。この期間は暑さに負けず、水分補給についてシビアに考えていきたい。脱水とか熱中症とかは論外。きちんと自分の体と向き合ってしっかりと体を強化していきたい。トレーニングの質、これにこだわりたい。例えば、30km走を月1回絶対に入れる、とか10kmTTを隔週で行う、とか。疲労を溜め過ぎずに効率良く走りたい。で、もっと子どもと遊びたいと思います。


【9月】
京都一周トレイルラン・66km(9/18)
試走はしないつもり。ハセツネの調整ランの位置付け。でも出るなら9時間30分ってラインを狙いたい!達成できたら楽しいだろうし、それに向けての試みは6月~8月の間でじっくりとワクワクしながら練れそうだ。もしかしたら大峯奥駈道を走ってこの大会はパスするかもしれないな~。


【10月】
ハセツネ・71km(10/22~23)
1年で一番ピークに持って行きたい。2010年の悔しい終わり方は絶対繰り返さない。12時間切り、したいな~。


【11月】
・未定。ファンランで関西フルマラを入れたい。


【12月】
東山36峰マウンテンマラソン・30km
250切り。

加古川マラソン・フル(12/23)
サブ3。達成して自分を癒したい。




結局、タイムの呪縛からは逃れられないのか(笑)

ダラダラとするのはやめよう。
時間にこだわりを持とう。
強くなるために時間を使い、癒すための時間を作ろう。

ほんま、色々と落ち着くことが難しいけど走れることに純粋に感謝して、走れる時に集中して楽しみたいな。









こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【目標みたいなん】 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/01/08 18:11

2010年通信簿♪できたかな☆

ども!初詣のおみくじで大吉をひいたレオちゃんマン、早速、右目が痒く、赤ーく充血しまして眼科に行ったら結膜炎だって兎年だからって赤い目にされなくってもねぇ。僕が年男だから?ほんでおみくじ見たら、「病気:すっかり治る」だってこれって神々のいたずらですよね。。。

ま、気を取り直して2010年に立てた目標は達成できたのか、きちんと振り返っておきたいと思います。

2010年の目標を書いた記事・・・


2010年のレオちゃんマンの目標 走流風流~SOUL FULL~



 フルマラソン 3時間20分切り&それ相当の走力の維持

  トレイルを楽しむためのスピード&スタミナのバランスの良い走力の維持

  泉州国際、3時間20分切り・・・319で目標達成♪
  ダイトレ、5時間切り・・・439!自己ベスト!
  加古川で3時間15分・・・故障もあり349(泣)

 
  いちお、故障を差し引くと維持は辛うじて出来ているのかな?
  でも、モヤモヤ。。。  


 
 スタミナ強化

  サロマ湖ウルトラ100kmマラソン、サブ10・・・灼熱のサロマ、1118。。。
  おんたけウルトラトレイル100km、サブ13・・・寝不足、1355
  京都一周トレイルラン66km、サブ10・・・残暑激しく、1028
  ハセツネ71km、サブ11・・・トラブル続々、1440
  六甲全山縦走56km、サブ6.5・・・いちお自己ベスト644。

  まー、よー走った。ロングを走り過ぎた。
  京都一周トレイルの試走も2回したし、
  大峯早駈も走った。六甲有馬トリプルは1.5だったけど楽しかった。
  その他にも走ると言えばロングトレイルだった。
  だけど、この1年で経験して分かった。

  もっと短く疲労を残さないトレイニングが必要。
  夏場、暑さに強い体を作る。

  たぶん、この2つを心掛けるだけで随分継続して強くなっていける気がする。  
  


 年間走行距離3,000km

  2,732km
  
  これは転勤、故障、サボり、が大きい。・・・月にハーフ1本分くらい足らない。
  振り返ると、出来たよな、って。
  でも、お山中心のランメニューなのでイタし方無いか。



 家族サービス

  うーむ。合格とは言えないな~。
  もっとママちゃんと協力して育児とか家事とか、やんないと。
  いっつも後手だから、ね。反省だねぇ。



  最後に。楽しむこと。これは文句無しで合格
  遊び過ぎた
  


  走りに関しては60点あれば良いとこ。
  下半期の出来が良くないから、ってことが大きいんだけど、
  それはそれで自分らしかったのかな、と。よくやった。
  思うように楽しみたいようにやった結果の故障だったりする。
  転勤で平日走れない分を週末のドカ走りでカバーする、ってやっぱ限界。
  日々、5Kmでも走る習慣を付けるっていう方が大切なんだ、って痛感。
  一方でブログ始めて仲間が増えてランの世界が広がった。
  これには知りあえた仲間に感謝!
  みんなのおかげで80点くらいにはなったかな、と大甘な採点(笑)

  ま、2011年もしっかり目標立てて楽しんで走ろーっと 

 




こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村



【目標みたいなん】 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/01/05 21:14

今晩どう?やっちゃう?

どもー!10kmチョイ走っただけで筋肉痛のレオちゃんマンっす。柔肌ですf^_^;

さーて、奈良マラまで1週間。今のレオちゃんマンには調整という言葉は必要ありません。上積みが全く無い状態ですからね、走り込みあるのみっす。勝負レースと位置付ける年末の加古川と3月の篠山ABCで気持ち良い自己ベスト更新を達成する。それが今の一番の目標。

で、今晩どう?

なんですが、今日はママちゃん他福娘2名がじいじ&ばーばと温泉旅行でして、、、まんまとレオちゃんマンはハミったワケです(涙)

実はママちゃんが最近走れていない僕を見兼ねて自主練習を気兼ね無くできる環境を作ってくれたに違い有馬温泉!(ありません!)

じゃー何する?

六甲全縦ダブルぅ?・・・まさかw(゜o゜)w

やりたいけど。。

じゃ、30km走?

そだね。フルでの失速を回避するためにこの距離はきちんと踏んでおかないと。

レースペースの2割増のゆとりのあるペースで走ります。

目標がフル3時間15分切り。

ペースは4分37秒。

なので、その4分37秒の2割増は5分32秒。フル3時間54分のサブ4ペースで走りたいと思います。

30km走なんで、3時間で練習終了。

なんだかランナーズ1月号に載ってた練習のまんまだけど、実際2月には出来てたんだからね、後はやるかやらないか。

今晩どう?

はい、ちゃんとやりますよ♪

ご褒美は・・・

タカミクラ縦走に行きたいな。

あー楽しみ♪



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【目標みたいなん】 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/11/26 07:52

僕の年末までのラン事情☆

ども!足底筋痛でついにランオフ11日。走らないけど完走しちゃう記録更新中のレオちゃんマンっす(泣)。今日は長いよ。ボヤきが(笑)

足底筋痛で悩める日々が続きますが、今日はラン関係のお便りが2通。

来週末の氷ノ山とその次の週の神戸ハーフの案内状。

うーむ。

なんか、なんかなんかなんです。

どーいうスタンスで走れば良いのか?

楽しむ、って本筋は変わらないんだけど、今のままじゃ、ね。

消化試合、みたいにはしたくないから。

テーマをね、決めないと。

目標をね。

この2つだけじゃなくて年末までに12月にはフル2本もありまして。

奈良と加古川。

やりすぎた(笑)

年末までの予定。。。

11月14日(日) OSJ氷ノ山山系トレイル50マイル
11月21日(日) 神戸全日本女子ハーフマラソン
12月 5日(日) 奈良マラソン
12月23日(祝) 加古川マラソン


ふざけてません。おーいに真面目なローテーションだったのですが。

更にもう1本トレイルを入れるのは流石にやめました。

この4つをどーやって走るか?

氷ノ山の50マイル(80km)はスタミナ強化の総仕上げです。6月のサロマから7月のOSJおんたけ100、9月の京都一周66km、大峰早駆50km、10月のハセツネ71kmと六甲キャノンボール56km。ロングの虜になりました。そして最終戦。この氷ノ山でガチりたかった。残念ながら、ファンラン。走れるだけでも良しとすべし。

振り返れば、今年のベストは4月のダイトレで、それ以降は下り調子だった。。サロマはあの猛暑がなくてもサブ10は難しかっただろうし、おんたけも調整がいまいちだった。9月の京都一周は、あの暑い時期に試走をしたのが良くなかった。ポイントを押さえるだけで良かったのに。仕事もこの頃からピークに達して疲労が溜まりまくった。その後のランは、完全燃焼とは言い難い内容。だからモヤモヤしたものが付き纏うワケです。ハセツネが悔し過ぎた。あれはほんと悔しい。

その分、六甲キャノンボールではイベントのラフ感が良い感じに開き直った僕にマッチして気持ち良く走れた。遅いなりに、ね。メンタル的に上がるきっかけの掴めたランでした。

やっぱ、走る理由として気持ち良いかどうかが非常に大事になっていく。楽しめないランは、ほんとつまらない。原点に立ち返り、『楽しむ』ということを大きなテーマにして走っていきたいと、改めて思いました。


とにかく今年は山、とりわけロングトレイルばっかりだったので、基本的なスピードが著しく低下してきたんですね。そーすると、楽しく走っているハズが、だんだん「これで良いのか?」と疑心暗鬼になってくる。そんな時期だったのかも知れません。そこをロードで再び上げて自信を取り戻していく。フルマラソンでしっかり3時間ジャストくらいで走れる自信が持てるまで上げたいって気持ちが高まってきたんですね。しっかり走り込んでさぶちゃんを狙いたい。そんな欲がムクムクと、ね。

ベストはフル3時間19分。

そこを基本線に、年末の加古川で3時間15分切り。ここを目指したい。

多くのランナーは、目標タイムがあって春も夏もキロ何分って意識の中走ってきたんじゃないかな?僕はウルトラだったりトレイルだったりあまり1秒の重みを感じず、ここ数ヶ月のんびりと走ってきた。ゼーゼーハーハー、1秒に追いかけられて走るよりも自然と向き合い、色んなことに思いを馳せながら走れることに楽しみを見出してきた。でも、そればっかりでも、って1周回ってやっぱフルのタイムを縮めたい、ってタイムを求める自分がいるんだな~。

ま、思いのまま走りますよ。

氷ノ山ではファンランですが、心拍数の目標を決めて走りたいと思います。具体的には145~160に抑えて走る。走り切る。下りなどで一時的に130くらいに低下するのは仕方がないとして。そーいう課題を持って走りたいと思います。あとは、あの氷ノ山のパノラマの風景を、春とは違う風景を見に行きたい。楽しみたい。純粋にそー思います。

神戸ハーフ。秋のロード第1弾。足慣らしです。ロードでハーフを走れるのか?最近、ロードの練習もほとんど出来ていないので硬いアスファルトの上を21kmも走れるのか不安です。楽しみながら100分ジャスト。ベストより10分遅く設定するけど、それでもしんどいかも。

奈良マラソン。大いに楽しむ。関西の仲間が沢山出るし第1回大会の雰囲気を満喫したい。4時間ジャストに設定。とにかくイーブンペースで走り切る、ということが出来れば合格、ということで。

加古川マラソン。ここは唯一ガチりたい。3時間15分。いきなり飛躍するけど、足底筋の具合が良くてイーブンで走れるクセみたいなのが定着してればなんとか。これは年初の目標でもあり、達成できれば年末だけに終わりよければなんとやらで色々なことを水に流せる。そういうランにしたいな、って思います。



色々、アウトプットしていくと自分が何をしたいのか見えてきてスーッと落ち着いてきました思いのほか長く、あっち行ったりこっち行ったりの内容になりましたが、それも今の素の心境です。揺れ動く心、来年の今頃はもっと成長していられるか?そんなことも楽しみに走り続けたいと思う、深夜0時38分でした。



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【目標みたいなん】 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2010/11/05 00:41

台風、あれこれ。

ども!六甲キヤノンボールで又々ともだちんこが増員しましてこれ又にんまりのレオちゃんマンっす。

えーっと、天気の話。

台風ね。

今朝は快晴ですが、明日にはボーボーになるらしい。僕はWカッチョさんと滋賀県の金糞岳に行くアドルな予定だったのに。。。行けナイジェリア(涙)

金糞岳(かなくそだけ、きんぷんだけ)はその名の通り金のう○この総本山。

なワケ、ない(笑)

伊吹山山系の名峰です。

晴れてたら遠く御嶽山を望める最高のパノラマトレイルなんですが、、、如何せん台風では遠征するのも、もったいナイジェリア(そろそろツッコンでね)

で敢え無く中止。

ま、台風一家が通り過ぎれば空も綺麗になりますから、たまには良いか。

ん?一家じゃなくって一過?

ワザとらしいですね。僕は小6まで秋の運動会での校長先生の挨拶が『台風一家、晴れ渡る快晴の下、、、』って聞こえてました。どんな一家だろう?と。校長先生も小学生にあまり難しい言葉を言わないで欲しい。前にツイッターでそのことをつぶやいたら意外にも同じ経験をした方がいらして面白かった(^^)

ということで、足底筋の調子もあまり良くないので足休めです。それが恩恵。気持ちは焦りますけどね。。。しゃーない。

台風一家がどんな家族なのか?ドリフの往年のトボケた感じなのか?はたまた鬼クソ怖いヤンキーたいぷなのか?僕は懐かしのゴロピカドンだったら良いな、と。子供の時、筆箱持ってましたから。

台風を喰らう人も喰らわない人も台風一家の方々も、それぞれ思いはあるでしょうが、お互いに穏便にいきましょう。走れる日も走れない日も、きっとあなたは輝いていますよ。


どーでも良いことを考えながら通勤中のレオちゃんマンでした。

ここまで読んだ人、僕の好きなたいぷの方です。おめでとう(笑)


こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【目標みたいなん】 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2010/10/29 07:54
« Prev | HOME | Next »