
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

タカミクラ清掃登山。

ども!おうちは片付いてなくてもお山がゴミで荒れているのは許せないレオちゃんマンです


ってことで、先週土曜日はいつもお世話になっているタカミクラ(高御位山)を清掃登山してきたのだ。
DSC03659.jpg
CSR活動と言えばたいそうな表現だけど、まぁ好きなハイキングをしながらゴミを拾ってキレイになって一石二鳥はやる価値ありだなと前々から思っていてやりたかったことなのだ。

お友達のティナカマンと弟子のUMA君と我々レオちゃんマンwith福娘シスターズの5名で参戦。

DSC03663.jpg
鹿嶋神社の参道でまずゴミ拾い。んで登山道へ。

山に入るとゴミは少なかった

ゴミが無いのは想定内。

だってトレイルにはいつもゴミは無いからね。

DSC03666.jpg

DSC03668.jpg
いつ来てもこの岩場はスゴイ!

DSC03670.jpg

DSC03672.jpg
青いドングリ。これから秋。それを感じさせてくれる自然からのお知らせ。

DSC03674.jpg
こんなヤッホー合戦も楽しい。

DSC03675.jpg
福娘2号がぷくぷくで重いのなんの(笑)

えートレーニングになりました。

DSC03678.jpg
タカミクラ山頂までは時間の都合で行けなかったけど、初めてのタカミクラの馬の背をハイキングぅできて嬉しかった。

そそ、道中のハイカーさんに「ゴミも拾ってるの?エライねぇ」と褒められましたよ。

DSC03680.jpg
ゴミのほとんどは神社の参道と駐車場周辺に落ちてました。

DSC03688.jpg
2号の背中が怒っております(笑)




暑かったけど、山にゴミは少なかったけど子供を連れて来れて良かったと思う。

最低限の常識、自然への尊敬の気持ち。

ここタカミクラ半年ちょっと前に山火事になって鎮火に3~4日かかったのです。

それからどーもタカミクラから足が遠ざかってました。

やっぱ久しぶりにタカミクラに行くからにはキレイにしないといけないな、と。

火事になったところの木々は焼け焦げ黒くなってました。

でも、そこに新しい緑も生まれてて、タカミクラの復活を感じることができました。

自然は力強い。

壊れても再び生きる方向へ軌道修正する。

黒く焦げた木を見て「なんで真っ黒になっちゃったの?」と聞く福娘1号にまだ半分も分かんないだろうけど山火事のこと、ゴミのこと色々話しました。

それで、木や山も生きているんだなぁ、って感じてくれたらな、と。

それと、他の人への思いやり。

次に来た人が気持ちイイよーにゴミは捨てない。

出会った人に挨拶する。

疲れた友達を待ってあげる。

少しは分かってくれたかなぁ


これみんな、当たり前のことなんやなぁ。




今、日本は自己中心的な形骸化した民主主義のせいで人災に人災が乗っかってそこに天災が来て人災がまた乗っかる負のスパイラルの真っ只中。

それを伝えるマスコミも誇張したり、偏ったり。。。

僕らはいくつものフィルターを通してその真偽を判断しなきゃなんない。

こんなアホなこと言ってる僕でも必死だよ。




間違っても良い。

人は間違うものでしょ。

間違わないのが第一だけど、間違った後のリカバリー、フォローで何とでもなるでしょ。

揚げ足取りの首の付け替え合戦はやめて頂きたい。。。

困難に立ち向かう人に応援を。

リーダーを支えるチームワークを。

そして、リーダーはリーダーたるリーダーシップを。



助け合うこと。思い合うこと。

こんな小さなことが出来ずに何が出来るというのだろう。

あぁ。ニッポン。

最近ニッポンがキライになってきた。

でも、子供や孫、その次の世代へ良いニッポンを残したい。

ニッポンに生まれて良かった。

それが僕の目標。ミス




なんとなく別な方にアツくなってしまった、ナ。





これからもレオちゃんマンレベルでの清掃登山は続けて行こうと思います。







こちらをドゥーンと押しちゃってー!!

レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
高御位山 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/09/13 00:25

2011.01.09 初ミクラ♪

ども!目標を立てただけでやった気になってるレオちゃんマンっす


3連休の中日。行ってきましたタカミクラ。今年初めてのタカミクラなんで初ミクラ。まーK.KATOさんが言うんだから仕方がない(笑)

JR宝殿駅に藪サさんとじゃいあんさんと合流。車で来てるK.KATOさんと雲の助さんが待機してる北池登山口まで西へ約2Kmのジョグ。

DSC02611.jpg

みんなで新年のご挨拶。
雲の助さんの復活が一番嬉しかった。

DSC02613.jpg

フラットなロードのジョグでは左膝裏の筋の痛みは無くなってきたが上りではまだ痛む。体をリフトアップする時にどうしても使う筋肉なんでしゃーないな。。

42分程でタカミクラ山頂に到着。

DSC02616.jpg
あらま、写真がピンボケ

K.KATOさん、雲の助さん、藪サさん、じゃいあんさんと僕の5レンジャー。言い出しっぺのぽんまじさんはアレがアレなもんで行けなんだ。その分僕らは随分とずるいことをした(笑)

DSC02621.jpg

やっぱBルート(高御位山の北側、桶居山周辺エリア)に入るだけでまた全然違う絶景トレイルになる。こりゃ飽きん。

DSC02622.jpg

なかなかスリリングな下りを堪能。タカミクラは全然ランシューでも走れることがよーく分かった。僕はミズノのLSDを履いたけど違和感無く走れた。岩場が多いので雨が降った時はトレランシューズでも滑る時は滑る。過信は禁物で逆にランシューで走る方がバランス感覚が養えて良いのかも知れない。あと、小刻みに脚を運ぶという動き。多少滑っても次の脚でフォローできるくらいの歩幅、着地の強さなんかは経験を積んでこそ身に付くもの。


脚の調子はというと、上りでやや左膝裏の筋が痛むものの下りやフラットな路面では全然問題ないところまで回復。ただ筋力自体が全体的に低下してるんで全然上りでイメージのギャップが大きかった。。。これから修行じゃ。



2時間45分のタカミクラBルートを堪能した後はK.KATOさんのロールアウト号に乗っけてもらいJR魚住駅へ。西宮までジョグして帰ろうと思いましたが寒いのと脚やっぱ痛~いのんでJR西明石まで2駅分のランデブーで終了。補習もきっちりこなしてなかなかの初ミクラになりましたとさ。





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


高御位山 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/01/10 01:28

タカミシュRUNで星3つ★★★♪with Wカッチョさん

ども!突然ですが、我が家の朝は「せんとくんダンス」で始まります。

で、みんな、踊ってるぅ?

頼むよ~、練習しといてよ

湘南くらいでやるからね~♪地味に(笑)




今日は、久々にWカッチョさんとトレイル

タカミクラに行くミシュRUN!

今日はBルートなるものを偵察。

takamikuraるーと

taka1.jpg
朝8時。ちょっと遅めのアサミクラも朝焼けが素晴らしい☆
*高御位山頂にて。

taka2.jpg
Wカッチョさんもカッチョばす

taka3.jpg
レオちゃんマンも飛ぶ飛ぶ。

taka32.jpg
タカミクラの北のフィールドは初めてだったので新鮮!人も全然いなくて、フォー連発!!!

楽しかった~。

Bルートの醍醐味を味わったあと、百間岩を下ったところで雨が強くなってきて、足の調子もイマイチだったので無理せず鹿嶋神社へエスケープ。

taka4.jpg
パワースポットじゃ。

taka5.jpg
摩り(なずり)ダルマ様。頭をナゼナゼ。

えーことありますよーに。

taka6.jpg
ほんで、鹿嶋神社から一番近いお店で「柏もち」を頂く。アンは「こしあん」と「つぶあん」が選択可。初めての「つぶあん」をチョイス。チョリーっすな、お味でした

DSC02398.jpg
帰りにJR加古川駅下車、東へ徒歩10分の千代の湯へドボン。
露天風呂、打たせ湯、ジャグジー、水風呂などなど充実の設備で340円はお値打ち。


タカミクラに酔っておりま。

やっぱ一度きりの人生、好きなことせなあかん。






こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
高御位山 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/12/11 22:31

タカミクラ、嗚呼タカミクラ、タカミクラ☆

ども!日本一周豚骨男児に元気玉をもらって、ご機嫌麗しいレオちゃんマンっす

だは♪

2週続けてのタカミクラ

今日は、家族が温泉旅行に行ってしまったので自由気ままなのであーる。

たかみくら20101127 (3)

ちょっと、あなた。『JR曽根駅に降り立ち、嬉しそーね(曽根)』


というダジャレが頭をよぎったら、クロスしてこんなことも頭に飛び込んできた


 曽根

 そね

 SONE

 S―ONE

Sワン!!


Aミクラ しに Sワン 行ってくるわ~』
(朝、高御位山に上るので、曽根に行ってくる、の意)


絶対使お


さーって、今日もテキトーに豆崎登山口から。

地図はk.katoさんのブログから拝借っと。

takamikura.jpg

オレンジのライン。Aルートの逆回転でゴロリンぱ。

たかみくら20101127 (4)

今日はHミクラ。ど真昼間。ハイカー&ハイカー。そんでもって、僕もハイカーに扮してハイのハイの。ハイキングを楽しんご♪

たかみくら20101127 (5)

秋です。もう冬です。

たかみくら20101127 (6)

初めてのタカミクラ山頂。パノラマを楽しんご♪

DSC02160.jpg

パノラマ。

DSC02161.jpg

パノラマ。

たかみくら20101127 (7)

岩の絶壁をクライマーさんがロープセッティング。

たかみくら20101127 (8)

オモロイ!キレイ!スリリングぅ~!!

楽しいランナーズを終えて・・・


ちょっと寄り道

たかみくら20101127 (9)

お山遊びの発信基地。ロールアウト。

たかみくら20101127 (10)

k.katoさんに日頃の感謝を込めてご挨拶ぅ~。まつじゅんさんも偶然の遭遇でパチリひっきりなしにお客さんがやってきますがお構いなしでレオちゃんマンは居座りました(笑)

また、一緒にタカミクラ&呑みミクラ、よろしくお願いしまーっす!


昨日の30km走のご褒美は格別でしたよ~



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

高御位山 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/11/27 21:23
 | HOME | 

