
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

【工作の時間】グレゴリールーファスの超軽量化に挑戦

ども!今週、遅い夏休みを頂いておりますレオちゃんマンっす。氷ノ山に行ったし、ネズミーランドにも行った。後は週末に神戸ハーフがあるんだけど、遊ぶだけでは怒られるのでしっかりと工作の時間。自由研究として課題を持ってやってみました。

グレゴリーのルーファスの軽量化。

これは、尊敬するk.katoさんのブログで読んでていつかはやってみたいなと思ってたことなんです。

DSC01934.jpg

はい、スタートは何もいじってません。実測で・・・

466g

DSC01935.jpg
まずは、長くて邪魔で団子みたいに丸めてたヒモ。こいつをジョギリッ。

DSC01936.jpg
ちゃっちゃと切っていきます。この辺は何の造作もありません。
で、端っこは、手縫いでヒモがはずれないように処理します。
かなり久しぶりの家庭科の授業みたい。

DSC01937.jpg
次に、中のポケット。要る人は要るでしょうけど、僕は何の必要性も感じなかったのでジョギリッ。

DSC01938.jpg
ついでに、よく分からない黒いのん。僕はハイドレはキャメルバックで、最初はこの黒いのんに注ぎ口を通して使ってたんですけど結局走ってる時はハイドレを出して給水した方が早くてしっかり量も入れられるということで完全に不要。いったりました。チョンです。

DSC01939.jpg
で、チョン切られたやつの整列。

ヒモと中のポケットと黒いのんを取ったら、

416g(▲50g)

これでも良いかな~って思ったけど、最近よくレースで使ってるノースのマーティンウィングが容量2リットルで280gなんで、容量8リットルのルーファスがそれに近付ければもっと楽に収納出来るな、と思い。しばしルーファスを眺めます。

DSC01948.jpg
*こちらはノースのマーティンウィング。2リットル。280gと超軽量。

背中のポケットにアウターやボトルを入れられるんだけど、いちいちバックを降ろさないと取れないので面倒だった。30kmくらいのレースなら全然こっちだけどロングでボトル併用なら、ちと具合が悪い。小さ過ぎるってのもネック。ストレスはレースでの集中力を削ぐのでもうちょいデカくて軽いのが欲しかったのと、このルーファスもかなり損傷が激しかったことから失敗してもOK、ってことで攻めていきます。

左右ウェストのポケット。この裏。
DSC01940.jpg
写真の様に3枚の生地が重ねてあります。でも、ノースのマーティンを見るとそんなに頑丈に作ってないし、それで全然気にならないので2枚は要らないということで、チョキチョキ。すごい上手に切れて段々得意になってきます(笑)

393g(▲23g、トータル▲73g)

400gを切ってきました。こっからは、もう切れそうなところを切ります。

DSC01942.jpg
背中上部。背中の当たりが気になるかな~と思ったけどハダカで背負うわけではないし、ハイドレなんであまりゴツゴツしないかなと。面積も大きいのでかなり減らせる、って思うとズザーッといっちゃいました。ホンで、やっぱ背中の生地を統一させるために、下も。これはかなりデカイ。

DSC01943.jpg
グレゴリーのロゴが細かく縫ってあってハズすのが面倒だった。

349g(▲44g、トータル▲117g)

ラスト。バックの本質的なところまで切ってしまいそうで怖くなったが、ココは慎重かつ大胆にハーネス部分のウェイトダウンを検討。ここはあまりヤワイと背負うことすら困難になりかねない。

DSC01944.jpg
完全に飾りとしての存在価値しかなかったコレと薄皮。

DSC01945.jpg
一瞬躊躇したけどパッドも取除いちゃいました。ノースのマーティンもメッシュだし。

336g、(▲13g、トータル▲130g)

DSC01946.jpg
シンプルなカタチ。

DSC01947.jpg
取除いた生地を並べると、嬉しくなりました。27.9%のウェイトダウンです。70kgのオッサンが50kgに激ヤセするのと同じくらいの軽量化です。

実際に背負った感覚は何ら問題は無く、新しい軽さで8リットルの容量&ボトルの取りやすさを考慮すると革新的で他を圧倒する出来栄え。切ったところの雑感がウェアのピーリングを招きそうなことくらいか。素材の相性なんかではカバーできる範囲なので良しとしときます。

明日は、これで走ってみよーっと。




こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
バックパック | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/11/19 01:54

【答え合わせ】衝撃の大収納、超軽量。遠征にはこのバックパック♪

どもっす!

突然ですが、10年前の好みの女性のタイプは誰ですか?

私は、

第1位:松嶋 菜々子

第2位:松 たか子

第3位:木村 佳乃

だから?

ま、今も好みはあんま変わってませんな




さーって。衝動買いのバックパックの答え合わせ。


答えは、














 Ospreyのエクソス46っす。

Osprey

ホシヲさん、9000さんお見事!

特にホシヲさん、ヤバいよ~。だって、マジで福娘2人をパッキングしよーって思ってたのに(笑)ま、おふざけが過ぎるな、と自粛しましたが。

それに9000さん。流石に歯がガタガタなだけある。クイズダービーがあればレギュラー確実だわ。

お2人には何か良いことが起きますよーにと祈願してエールを送っときますね




で、Ospreyのエクソス46の実力は?

2010_1109_234044-DSC01573.jpg
並べると、すごいね

マットと寝袋。2日分の着替えとレース用のウェア、バック、ライト類にファストエイドキット、食料に水、トレランポール、ダウンベスト、ウィンドジャケット、レインコート、お風呂セットなどなど。

んで、楽勝で入っちゃった。

2010_1110_003834-DSC01574.jpg
まだ余裕あり。

2010_1110_003927-DSC01576.jpg
背中側。メッシュになっててムレなさそ。

2010_1110_004010-DSC01577.jpg
ウェストベルトには両サイドポケット。

2010_1110_004030-DSC01579.jpg
ほんで両サイドにはボトルポーチも入っちゃうポケット。上からも横からも出し入れ自由で超便利。中にコードがあってコンプレッションもバッチリOK。

2010_1110_004059-DSC01580.jpg
フロントのポケットは大きくてスノーシューとかも入っちゃいそ。ランシューズも余裕で入りました。

2010_1110_004602-DSC01582.jpg
サイドのジッパー部分に別室の収納。トレランポールもこんな感じでサクッと入っちゃう。

2010_1110_004111-DSC01581.jpg
マットを小さく丸めて、お尻部分のヒモで止めることが出来る。

2010_1110_004943-DSC01583.jpg
トップの天蓋の内っ側。メッシュでサッと取り出したいものを。ライト2個、電池なんかを入れても全然いけちゃう。

2010_1110_005027-DSC01584.jpg
天蓋の収納。ここはもっと広い。何入れたら良いんだろ?よく取り出すものをタップリと入れられる。

で、この状態で背負ってみた。予想よりも全然軽い。

こんだけじゃー無いんだけど、ね。どーやらじっくりとマニュアルを読まないと。まだまだ特筆すべき点は多い。ヤバいよ、こいつは。まだまだ入る余地アリアリだし。持って行くものを厳選したらテントもバーナーも食器関係も全然問題無しで持って行けそう。



それで肝心なこと。このバックで何処に行くか?


全国津々浦々、色んなお山を縦走しまくりますよ。季節や、ギアを選べばランできなくはない重さだし。

来年中には達成したいのが大峯奥駈け。で、いつか時間が出来たら大峯奥駆道~中辺路~大辺路~中辺路~小辺路という超ロングルート。ヤバいだろーな。一体何kmあるんだろ?アルプスも行きたいし、色々。想像してたら、地図を見たくなってきた。地図見だしたら2時間くらいは楽勝で見ちゃうしな~。今日はやめとこ。



と、いうことでテンションだけはガンガン上がってますよ、のレオちゃんマンでした


【スペック】
・エアスピードサスペンション
・バーチカルジッパーポケット
・正面のストレッチポケット
・トレッキングポールアタッチメント
・ジッパーメッシュヒップベルトポケット
・スリーピングパッドストラップ
・サイドベンチレーション
・インナーorアウターコンプレッション
・穴あきのショルダー & ヒップベルト
・携行食ポケット
・コードタイオフポイント
・アイスツールループ
・ハイドレーションに対応

背 面: エアスピードサスペンション
容 量: M=46リットル
生 地: 70D×100Dナイロンシャドーチェック
160D×210Dウィンドウリップストップ
重 量: M=1.050kg
サイズ: M(第7頸椎骨~腰骨最上部=46~52cm、尻囲=76~86.5cm)
寸 法: 69×33×22cm








こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
バックパック | コメント(6) | トラックバック(0) | 2010/11/10 02:25

バックパック衝動買いでテンション上げる、の巻♪

どもっす!ウダウダ、ウダウダ、足底筋、足底筋と故障ネタで若干スネ夫君だったレオちゃんマンっす

あー昨日は2週間ぶりに走りましたよ♪

まだ完治はしてませんがね。足底筋。

昨日もパンチの効いていない七味唐辛子の如く朝の踵の鈍痛で始まり、それだけなら最近の朝の風物詩ということで素無視してやり過ごすんですが、ちとタンがからんでドラ声。。。ドラ声って、さっきスネ夫とか言ったからってドラえもんとちゃいますよ。良いですか?次行きますよ。風邪ひきかな?と思ったら即行でコンタック風邪の総合商社2錠をゴクンでおま。

それでも機嫌の直らないレオちゃんマンはモー怒った(毛加糖風)ので出かけることに。

こーなったら衝動買いで憂さを晴らします。

早速、何を買ったのか?タイトルでも書いちゃってますがバックですね。お山の。

前からチョイでか目のバックパックを買いたかったのだ。ムヒヒ~

そこで、クイズです!テテッ♪

さて、何を買ったでしょうか?

macpacのアンプレース40
macpac.jpg
イヤらしいくらいに高機能で軽いのに頑丈なやつ。なのに、なのにバリカッチョ良いデザイン。25リットルのやつは常にSOLD OUTで出たら即売れ。そーいや去年、現定数入荷の25リットルのを買おうとして無くて、、、ネイサンのにしたな~。



THE NORTH FACEのオングストローム30
ノースフェイス
コンパクトながらガッツリ入ります。レインカバーが標準装備。フロントはポケットとコードの2段構えで使い勝手良し。ゴテゴテしてないのが丁度良い。大好きなノースでご機嫌度数バリMAX!



Ospreyのエクソス46
Osprey
憧れのOsprey。使いこなせるのか?と溢れるばかりの機能美。恐るべしの収納力。家財道具が全部入りそうです(笑)そして背中はムレ感は全く無いし心地良い。そして、軽い。軽いんだな。こんな欲張っといて。


こーいうのん、いっつも当てられちゃうんだよな~。

さて、今回はどーだろ?

当ててね。ちょっとテンション上がるから



こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
バックパック | コメント(17) | トラックバック(0) | 2010/11/08 23:07

読者プレゼント当たる♪ネイサンのX-ceed3.8ℓ☆

ども!
クジ運絶好調のレオちゃんマンっす

またまた読者プレゼント、当たっちゃいました

2010_0810_191858-DSC00505.jpg
家から帰ると福娘が『お父さーん、なんか届いてるよ~』ってクロネコの袋を抱えて玄関に走って持ってきました。

早速開けてみると、ネイサンのX-ceed
2010_0810_192147-DSC00506.jpg 2010_0810_192201-DSC00507.jpg
3.8ℓのレース用サイズで、ハーネスがクロスしててブレを軽減する構造。
外側に小さな小物関係を収納するポケットがあり、さらにヒモで調節可能な収納付き。ここにはアウターや使わない帽子なんかを入れて固定しとける。
2010_0810_192244-DSC00509.jpg
胸の中心に小物を入れるポケットがあります。
そしてハイドレのチューブを固定するパーツも付いてます。
2010_0810_192413-DSC00511.jpg
背中のパッド部分が開いてハイドレーションなど収納可。
2010_0810_194634-DSC00521.jpg
こんな具合に大きく開きます。
2010_0810_194530-DSC00519.jpg
ハーネスの部分ですが、パックの中へ引っ張って長さ調節が可能なんです。これでより体に合わせたフィットが可能に。
2010_0810_194539-DSC00520.jpg
こんな具合にマジックテープで固定。余程のことが無い限りスポッと抜けることは無いでしょう。


2010_0810_193221-DSC00515.jpg 2010_0810_193141-DSC00514.jpg
僕の好きな雑誌『タカタッタ』№5のプレゼント。応募してたの忘れてただけにビッグなプレゼントとなりました


2010_0810_193520-DSC00517.jpg 2010_0810_193532-DSC00518.jpg
どうでしょ。福娘にはまだデカイみたい
タスキ掛けみたいな構造、ブレの軽減が期待できて早く使ってみたいです。また使ってみた使用感なんかレポしますね~。


俺、クジ運良いかも~♪ってテンション上がってたら、
嫁はんが、
「なんで宝くじは当たらないんや。」とボソっ
いや~半年前に当たりましたよ。。1万円
その時の記事コチラをクリック♪
しかし、その1万円、使途不明でして。。。
かなり根に持たれております。

ひらぱーに行ったんと違ったのか?あれは別か?



みなさん、雑誌の懸賞とかマメに応募してますか?
下のバナーをクリックするとクジ運上がっちゃうかも!ムヒヒヒヒぃ~

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


バックパック | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/08/11 01:14
 | HOME | 

