
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

リハビリ日記3

ども。今日も怪我の経緯について。

ただの備忘録です。

2月11日 夜 芦屋~風吹岩、黒五谷手前の岩場にてキリアンのマネをして右足首捻挫。。
       完全休養。
2月18日 朝 有馬~白石滝、百間滝を経て七曲滝手前の岩壁にて滑落。右大腿打撲。
2月19日 厄神さんにて厄祓い。ROLL-OUTにてK.KATOさんに事故報告。
       完全休養。
2月24日 夜 階段ウォーキングから始動。9階×7セット、17分10秒
2月25日 ゆめ整骨院にて施術。
2月26日 播磨中央公園にてウォーキング。階段ダッシュ9階×7セット、13分58秒
2月27日 チンタ本店⇒モンクにてリフレッシュ
2月28日 休養。
2月29日 ゆめ整骨院にて施術。針治療。足軽くなり1.3kmダッシュ×2。チンタへ。
3月 1日 西宮神社9km43分28秒。キロ6分⇒キロ4分20秒まで上げられた。
       階段ダッシュ9階×7セット、13分04秒

ようやく捻挫の痛みも和らぎ稼働域が拡がってきました。大腿打撲も快方に向かい損傷部の内出血も引いてきました。

捻挫から3週間、打撲から2週間。

捻挫に関しては捻る前から内側くるぶし周辺に痛みがありましたからもっと前からです。
去年の夏から痛めていた右アキレス腱上部はおかげで休めることができ痛みは無くなりました。

故障したら復調まで長いロスが生じる。

ようやく治りかけてきた今が大事。
再発させることなくきちんとアイシング、マッサージをしてケアしていきたいと思います。

【ケア・ケガ防止】 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/02 01:31

リハビリ日記2

ども!毎日六甲CBのこと考えて眠れないレオちゃんマンっす(・∀・)

前回行った整骨院がなかなか良くて、また行ってきました。

「治るのを待つ治療から積極的に治す治療」への転換。この意識改革はほんま革命やで。


今日は志願して針治療をやってもらいました。その針技が抜群で御座いまして、、、いろいろポイントを探りながら刺してくれるんです。そしたら、ビックリ!

足首の痛みが和らぎ可動域が広がりました。そして足が軽い♪


ご機嫌で思わず撮って貰いました。

あまりにご機嫌なのでキャノンボーラーの集うチンタ本店に爆走♪(なんでやねん!)


キャノンボーラーはオモロくてえぇ子ばっかりやし酒は旨いし焼き鳥旨い・・・チンタ居心地えぇ(●´ω`●)

今日もまたお友達が増えました♪

ガッツリ飲みたいのを我慢して滞在20分程で帰路に。。。

この仲間とのコミュニケーションもリハビリの一環なのかもしれないな。

真面目に治そう。アイシングとセルフマッサージをしながらブログ更新しました(・∀・)
【ケア・ケガ防止】 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/03/01 00:48

プリプリ早歩き♪

ども!AKBは篠田さまを推してます、レオちゃんマンっす

ハセツネまで3週間ちょい。

本来ならガッツリ走って仕上げたい時期。

ですが、このタイミングで

早歩き、はじめました。

理由その1、フォームの改善。

丹後ウルトラで思うようにペースアップ出来なかった一つの要因はフォームかと。

理由その2、右ふくらはぎ下のコリ。

右ふくらはぎ下のコリは2ヶ月以上前から。小さな筋肉に頼り過ぎるフォームからきているんじゃないかな?と。休める必要と他の大きな筋肉、関節を強化し使えるようにしたいと思ったから。

理由その3、サブ3ランナーの証言。

Twitterでお世話になってる292kuroさんの適切なアドヴァイスによる。骨盤を意識して大きな筋肉、関節をフル活用、連動させて走るとロスが少なく効率良く走れる。

この人を覚えているだろーか?


湘南国際で出会った異色のサブ3ランナー、カワノイ君。


カワノイ君登場記事

彼の練習の実に70%が早歩き、って言うのを聞いて「変わった人だ」と思ったけど、今はその考えもすっかり変わっている。

彼はその湘南国際でもサブ3達成したし、その後、雑誌ランナーズに早歩きトレーニングの効果について投稿記事を書いている。

と、いうワケで・・・

早歩き、はじめました(●´ω`●)

まだ始めて間がないけどカラダが軽く感じられ、走るとスゴく安定してる気がするのです。

普段使えてない筋肉に刺激が入り、とっても新鮮♪

やる価値ありです。

キロ7分後半から8分前半で、お尻プリプリ頑張りMAX!!!





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
【ケア・ケガ防止】 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2011/09/28 07:35

付け焼き刃の代償。

ども!最近33kmが大好きなレオちゃんマンっす

(・3・)(・3・)ソーナンダァ♪

付け焼き刃の33kmランの代償。

やってしまった・・・

今日はその痛みに耐えるのが辛かった。

大事な丹後ウルトラ前にBCKが擦れてエラいことになっておりま。

?ん?

BCKですか?

僕がアーン♪と声を上げてしまうアレです。

(・∀・)?

(・∀・)・・・?

(・∀・)・・・・・・?


(・∀・)ワオ!!!


B (〃'▽'〃)ビー

C(〃'▽'〃)チー

K(〃'▽'〃)ク♪

ビーチクが擦れてイタイイタイイタイイタイ。。。(≧Д≦)!!!


やっぱ長い距離走るときは絆創膏やテーピングでカバーしないと、ね。

守備力ゼロでキロ5分で擦れたので被害は甚大(゚Д゚;)

キロ4なら、BCKは千切れてたかもだし

キロ3なら、NURが真っ黒。。。

考えたら冷や汗出るね♪

ロングを走る時は練習でもBCKは守る君にならないとイケないな、と学んだ36の、秋 ( ´艸`)


《BCK守る君連合より》





こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
体調管理 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/06 20:01

【取扱注意記事】サボり名人♪

ども!サボる理由を考えたら全国ランキングでソコソコな地位を確立してますレオちゃんマンっす

今現在やる気マンマンの方は読まないでね♪

調子狂うよ~(●´ω`●)


さて、本題。


昨晩、朝ラン30kmに備えて早く寝たのに3度寝の8時間睡眠(汗)

朝ランあるあるです。

僕にとっては珍しいことではなく常習犯。

am3時起床。目覚ましよりもタッチの差で起きる

でも、それに満足し、眠いのでもーちょい寝て20km走に変更。
(この辺がおんたけDNFの主因だ)

am4時半起床。目覚まし無しで起きれたことに満足。

ちょっと疲れ気味だから20kmはちょっと長いかな?などとノタマイもーちょい寝て10kmに変更。
(ここで走れればハセツネで潰れないのだ)

am5時半起床。やっぱり15km走ろうか、いやいや20km走れるんでは?と思案し検討に検討を重ねた結果、時間は刻々と・・・

ボソッと一言。「中途半端やな。」
(そーそー自分が中途半端なのだ)

結局、「台風来てるし、家族に心配かけてもいけないしな。」と正当化(爆)

美味しい朝ご飯を食べ、福娘達を保育所に送って行って・・・

当初30km走るんだったな、と思いつつ天気予報見ると夕方に台風直撃で絶対ダメだな、と正当化。

やる気が無いワケではない。

自分の体調に向き合っているだけだ、とまたまた正当化。

こんな日もあって良いじゃないか、と正当化。

君、最近連走してないね

連走しないと強くなんないよ


僕らのせーにされたら困るよな、CTDUとか言ってんじゃねーよな。

そですね、昨日はオナカが痛くなって4kmでやめた。

体調が悪いワケではなく健康そのものの野太いカチカチのソレが出た。

健康そのものだ(笑)


で、今日階段上る時にこう思った。

「やっぱ休足したら脚が軽いわぁ♪」って

当たり前じゃ





バカヤローと思った人はドゥーンと押しチャオ♪

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
体調管理 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/09/02 18:59
 | HOME | Next »

