
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ニコニコゴールシーン

どもでーっす!
今日は自己満足記事でーっす!!

ダイトレのあと5日も走ってません

酒、酒、酒の毎日・・・

そ、そ、ダイトレでの、お○るす○ーつさんの写真、気に入ったのがあったのでのっけちゃお!

ぶろ1

もう、お山から下りてきてロードを爆走中!
ベストを全開でスケスケインナーのみで変質者モード

ぶろ2

写真屋さんって凄いな~
すごいスピード感
おっと、もう少しアップの画像もあったけど、
スケスケ過ぎてちょいヤバ




ダイトレ効果か・・・・ランキング、瞬間風速で


走流風流

只今、5位!


いいの??こんなポジションで???
みなさま、応援ありがとうございます!!


4/29はひとりリレーマラソン。
400mトラックを105周とちょっと快走致します!
出るか、3時間10分切り

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


第36回大阪府チャレンジ登山大会 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/04/17 09:52

トレイルランニングでの補給(ダイトレ編)

どもです!

そろそろ筋肉痛がおさまってきました

今日は、ダイトレでの補給について忘れないように記録しておきたいと思います。

【レース前】
●朝食・・・バナナ3本 意外と小食でしょ。レース前日までは結構食べるけど、当日はこんなもんっす。

●レース30分前・・・ヴァームゼリー & VESPAプロ
走流風流 (16)
なんやろ??効いてるかは全然分からんすけど、VESPAプロは700円もして超高級なんで、ガチレースにしか使えない。ま、お守り代わり???

【レース中】
●水系・・・ハイドレ1リットル(アミノバイタル)、ボトル0.4リットル(カルピス濃いめ)

走流風流 (14) 走流風流 (21)

アミノバイタルで良かったのか??普段は普通のお水で、お口スッキリ。カルピスで甘いのあるし、水の方が良かったかな??


<追加>
金剛の水(天然水)・・・0.5リットル

消費水分合計・・・1.9リットル


●補給食・・・パワージェル梅味×5個、赤飯おにぎり×1個

走流風流 (13)

走流風流 (15)

パワージェルの味はその日の好み。トロピカルフルーツも好き。
赤飯おにぎりは、とにかくポロリと崩れずに歩きながらでも食べられるし、腹モチ良し!!


●塩分補給・・・練り梅チューブ(40g)

走流風流

これは、ウルトラマラソン走る時に覚えた。脚が攣りそうになったらコレ。イロイロと塩分補給グッズがあるけど、このチューブは携帯に適しており梅の酸味がストレートにくるので、脳にもすっごいインパクトを与える効果あり!目が覚めてスイッチが切り替わるよ!!それに何よりもコストパフォーマンスが素晴らしいすでに、ばんぶーさんホシヲさんも練り梅チューブを購入されたと報告受けております。
今後、富士五湖やサロマなどのウルトラレースで購入者続出で店頭品薄の予感。。。



【パックの重量】

●パック(ノースフェイスのマーティンウィング)・・・288g

●ハイドレーション(アミノバイタル)・・・1,195g

●ボトル(カルピス)・・・467g

●パワージェル(梅味)・・・295g<ソフトフラスク、ジェル225g+アミノバイタル70g>

●赤飯おにぎり・・・110g


合計・・・・・・・・・・・2,355g



【振り返り】
・実際に試走で試してある程度の目処はつけられた。
・ジェルは40分間隔。金剛山でバナナを食べたので1発余った。
・赤飯おにぎりは気持ちも元気になる。やっぱ、ジェルだけだと飽きるし、良かった。
・試走時との気温差は約10℃。暑さを考慮しボトルを持参して水の入れ替えが出来て良かった。
・練り梅チューブは今後も必須。30km以上のレースではハズせないかも。


トレランで満足のいくレースをするには補給が大切!
あと、走りを優先するためどこまで重量を削れるか。これがカギですな。

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


第36回大阪府チャレンジ登山大会 | コメント(20) | トラックバック(0) | 2010/04/15 20:39

ダイトレ レポ 【やっとゴールだ!!】

ども!前回のレポ、小さい字でポチポチ、ポチポチ文書ばっかでホントにもう、モウシワケッす

金剛山までいったんすよね~。一応ダイトレのピーク。

ここから、下り。

イメージ図くらいはのっけとくか。

ダイトレイメージ

いや、ほんとご覧の通り。ピークを過ぎると楽しい下り~って思うでしょ!

いやいやノンノン

更に画像をのっけときましょか。試走の時のやつ。

ダイトレ試走 (25)

気持ちよーく下った後の、久留野峠の上りは死にますよ。ほんと死ぬるよ    

しかーし!完全にレオちゃんマンは変身してました!

こんな感じに!

目玉 (3)

あ、間違えた

ま、いいか。なんとなく似てるし。

脚が攣ったら終わりなんで、そのギリギリ限界のラインを攻めるわけです。
いわゆる寸止め
こらえきれず、「ぐぬぅ~!ニャロー!!」なんて叫びます!

そしたらみんな避けてくれました(笑)

羞恥心ゼロ。。。ホント申し訳ない。
シラフになると反省です。。。

とにかく次のポイントの行者杉を目指して突き進みます!
他のランナーにも主導権は渡さない。
「ごめんねー!」「右、右、右~!」「すんませーん!!」
バンバンでかい声を出して一人、また一人と拾っていきます。
アドレナリンというか何の汁か分からんもんも出てたんちゃうやろか??
とにかく、ゴールまで油断は出来ない。

木の根に足を取られてコケそうになりながらも土俵際でセーフ!

と思いきや大木の幹に強烈にラリアット!!痛ってーーーー!!!

めっちゃ痛いけど、折れた?折れてない?大丈夫、折れてない。骨。

グーパー出来る。

すぐに切り替えて走る走る!!

ようやくP7行者杉。スポドリと水を1杯ずつ頂き、すぐにダッシュ!

所要51分27秒。目標の55分を3分超短縮!!
ここで3時間56分。ほぼ、5時間切りは確実のものとなる。

ラスト8km。気合じゃ!!

行者杉から2kmちょっとを爆走

杉尾峠、タンボ山はアップダウンはあるけど比較的走りやすいシングルトラック。
気合でガンガン攻めていきます!
後ろについていたランナーの足音も消えていった。

出てこい、西ノ行者!!西ノ行者を過ぎて1km弱でブンタ谷への分岐。

「あと4kmでーす。」スタッフの方が教えてくれる。

ブンタ谷は強烈な下り。最初下り始めの階段は落差50cm以上ビビってたらオチオチ歩くしかない。
飛んで飛んで飛びまくる。変な歩幅でタターン、タターン、タターン、タターンってステップを踏んで落ちるように下ってく。しばらく進むと今度は九十九折り。右へ左へ切り返す。
自然に絶叫する!

フォーーーーーー!!

HG
HG降臨!!

気合で激坂のダウンヒルを下りきり、あとは2kmちょっとのロード。
思わず攣りそうになるふくらはぎを練り梅チューブでナダメて気合のダッシュ!!
ボトルの水を頭にかける!

あと10分で4時間40分を切れる!!
距離は分からんけど、行けるのか??
行けっ!!

走る走る!!

おばあちゃんが「あと1kmやでー」と教えてくれる。時計を見る。

「あかん、3分30秒か。うぬらぁ~~~!!!」

諦めない!40分切れんでもベストは出す!もうちょい!もうちょい!

オールスポーツのカメラにポーズを決めながらも走る走る!!

見えた、ゴール!!腕を振れ!!時計を見るな!!

だらーーーーーーっ!!!



「お疲れさん。はい、12時59分48秒~」

えー何て???12時59分48秒???

えーと、計算できひん。。。

8時20分スタートやから・・・

・・・・・

ん、

4時間39分48秒やん!!

12秒、神さまありがとう!
おばあちゃん、距離長く言い過ぎやで~


そうそう、5時間切れたし、あのお方は

いました!佐藤先生!!

早速、報告。気にしてくださってたらしく、お褒めのお言葉を下さり超感激
記録証に合格のサインまで書いてくださりました
走流風流ダイトレ

佐藤先生のランニングチーム、ダーティーハニージャッキーさんも入って頂き写真撮影!!
走流風流ダイトレ (5)
女子の2位と壮年男子の2位!!
すごいスリーショットでレオちゃんマンご満悦~


ダイトレの速報⇒⇒⇒ダイトレの速報リンク
男子のトップは僕の1時間前にゴール。。。速い。
ジャッキーさんは僕の40分前、佐藤先生はなんと僕の25秒前にゴール!?
惜しいことをした
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


第36回大阪府チャレンジ登山大会 | コメント(16) | トラックバック(0) | 2010/04/14 19:00

ダイトレ レポ 【金剛山までだよ!】

どもですぅ。
前回は眠過ぎて、結局スタート前のボケボケリラックスシーンしか書けてないし、すんません

今日は前半のハイライト、金剛山までいきます。長いのでお時間のある時にどーぞ。来年出る方はご参考に。

まずは、いきなり各ポイントの到達ラップから。

P1道の駅 8時20分スタート()は目標4時間50分のラップ
P2竹内峠 22分(23)
P3岩橋山 43分(40)1時間05分・・・9km
P4葛城山 49分(50)1時間54分・・・13.6km
P5水越峠 18分(22)2時間11分・・・15.7km
P6金剛山 53分(50)3時間05分・・・21.1km
P7行者杉 51分(55)3時間56分・・・27.3km
P8天見駅 44分(50)4時間39分48秒・・・36km(昨年は5時間21分)

まず、5時間切りには4時間50分を切れるラップで通過することが必須と考えました。昨年のレースと前回の試走、トップ選手の通過タイムなんかを参考に一応のハードルを設けました。
こうやってみると、前半のP3岩橋山とP6金剛山以外は全て目標タイムを上回っております。特に後半のP7行者杉からゴールまでは目標ラップから10分も短縮。結局は後半のこのタイムがモノを言いました。

あれ、面白くないでしょ、真面目レポ(笑)


これを踏まえて、ツラツラといきますか


まず、スタート。50人毎のウェーブスタートで、僕はトレイルに入るまでに5番手くらいに付けてたかな。去年はスタート直後からデッドヒートでトレイルの入り口でフニャッてなってた(笑)今回はムキにならず、抜かしていく人はどうぞと言わんばかりにマイペース。しばらく急坂を上って行くと岩屋杉。岩屋杉をくぐる時には8番手くらいになってたかな?岩屋杉をくぐるとP2の竹内峠までロードの激下り。ここではかなり自重しましたよ。下りは楽しいけど、ホント飛ばさなかった。ここで堰を切ったように飛ばしていくランナーに3人は抜かれた。あくまで、僕は他のランナーとの競走というより自分の目標タイムにこだわって走りました。

P2竹内峠通過21分42秒。目標よりそれでも1分以上速い。この貯金でこれからの上りで1分休めると思えば気持ちが楽になる。竹内峠では20人くらいが車道横断で待たされていた。運良く僕がついた時に解放。さっき抜かしていったランナーさんはイライラした雰囲気でまた飛ばしていきました。<気持ちは分かるけど、あれはもたんよ。>ちょっと上から目線で他のランナーさんが先を急ぐのを悠々と進みます。

竹内峠からジワジワと走れるけどしんどいというロードの上り。歩かず飛ばさずここでも脚を温存。

P3の岩橋山(659m)までは試走で48分。何故か目標を40分に設定。途中で、「あかん、これは欲張りすぎた」と判断。タイム度外視で脚を使わない戦法で階段は基本歩き、ちょっとでも平坦な場所や走れる場所はサボらず走るという作業の繰り返し。その方が周りが見えて楽しく走れました。途中で先に出ていた登山の部のストレッチお姉さん率いる3人娘とも再会し元気を頂く。あの腰のライン 笑顔は忘れられない
結局、岩橋山まではしんどいという感覚をあまり感じずに到着。43分02秒。トータル超過1分50秒弱は全然取り返し可能。岩橋山で飴を1つもらい、係のおじいちゃんに挨拶。おじいちゃん達、わざわざここまで上ってきて通過チェックや案内、応援なんかしてくれてる。ありがたや、ありがたや~

せっかく上った岩橋山から岩橋峠まで100m近く下って、再び上り返し。大和葛城山(959m)まで400mくらい上る。しかも急な階段地獄。先の組の人や登山の部の人でミニ渋滞が頻発します。ここも焦らず脚休め。でも、行ける時は一気に駆け上がります。マッタリペースに合わせすぎると、次のギアチェンジですんごいしんどくなる。心拍計持ってないけど自分の体への負荷を常に考え無理せず甘えずの繰り返し。それに集中してたらいつの間にか葛城山の電波塔が見えてきた。いつになく階段地獄が辛くなかった。ほどなくチェックポイントに到着。葛城山のチェックポイントでコップ1杯のレモンティーを頂く。ハイドレのアミノバリューに飽きていたので丁度あっさりしてて良かったなー。

葛城山で約14km。まだ3分の1をちょっと過ぎたところ。

葛城山を過ぎると激下りの丸太の階段地獄。足の置き場を間違えるとグリッて捻挫しちゃいます。しかも丸太の階段、荒れてえぐれてる部分もあり走るのは危険。でも、あまり遅すぎるとタイムにすっごい響くポイント。ここは、下りのテクを披露しちゃいますかーとばかりにステップを踏みます。慎重かつ大胆に。かなり、集中。途中岩場やガレ場があって危険なゾーンもありかなり慎重に。ゆっくりのランナーに「ごめんね!」と声をかけ譲ってもらう。イノヴェイトのタロン212。僕のシューズ、ほんと頼りになります。地面をキャッチしまくり!!すっごい信頼して足を置けます。軽快に下りをさばいてドンドン下ります。
400m以上下ってるけど、下りの楽しさ無し~(笑)
だって走りにくいし~
日当たり良すぎて暑いし~

って文句を言いながらP4水越峠(約500m)に到着。所要18分16秒。目標タイムを4分近く短縮。去年のトップランナーの区間タイムも18分が多いので走り方も間違ってなかったのかなとニンマリ。ここまでで2時間12分。40分間隔でジェルを補給してたので3発目のジェル補給&アミノバイタル。筋肉疲労を抑えます。

チェックポイントではレモン水をコップ1杯頂く。ここを過ぎるとダラダラと上りが続きます。「金剛の水まで頑張ろう!」そう言い聞かせて極力歩かず頑張る区間。ここで、前半飛ばしてたランナーをキャッチ。表情が厳しい。。ペースを間違えたな。ご愁傷さまです。。。

金剛の水(約650m)では、ボトルに入れてた濃いめのカルピスをグイっと一飲みしておいしい天然水に入れ替え。0.5リットルの補給。ハイドレに入れるよりも短時間で入れられた。これも計算通り。以外に暑くて結構水分補給したので感覚的にハイドレには残り0.3リットルのアミノバリューがあると思い、ここで水を0.5リットル補給して計0.8リットルで金剛山、行者杉でも水分補給できることを考えると後半はボトルだけでOKと判断。最初から余計にハイドレに水分を入れ過ぎず軽くしてきたのにはこういう計算があったのだな。

水の補給が終わり、今度はエネルギー補給。時間はたっぷりある。無理に走ってエネルギー切れになっても嫌なので金剛山一の鳥居までの上りに備えてしっかり補給。赤飯のおにぎり!!これが腹持ちするし餅米で崩れにくい、レオちゃんマンのお気に入りの補給食。しっかり食べて、再びトレイルの入口(約700m)に。

補給がうまくいき、元気満開!!ここから金剛山一の鳥居までは約400mの上り。距離表示の看板があって心強い。あともうちょっと、って元気が出ます。もう脚も出し惜しみせずに使って行きます。

気持では行ける!って思うけど、ここまで脚を温存したとはいえやっぱり、ふくらはぎには疲労が。。。
時々ピクッとして攣りそうになります。そんな時には練り梅チューブ(40g)。即効で効きますよ!

なんだかんだとあまり頭に血が上らない程度にセーブして、ようやくP6金剛山一の鳥居(約1100m)に到着。なんとチェックポイントのおばあちゃんがたった2人で作業していて10人くらいの行列。。。親切な登山の部の方が2名も先を譲って下さった。ありがたや~それにしても金剛山のスタッフの少なさには驚いた。ポイント通過チェックのおばあちゃん2名と給水のおじさん1名、バナナ係のおばちゃん1名の金剛山カルテッド。
お年寄りにここまで登らせずに、もっと若いのを起用して頂きたい。是非にお願い致します(笑)でも、逆にありがたさが身に沁みて感謝、ですけどね。ほんとスタッフの皆さまありがとうございました!!
ここでは水とスポドリをコップ1杯ずつ、バナナ半分を素早く補給。ここまでの所要52分52秒。目標タイムより3分近く時間はかかったけど合計タイムは3時間04分42秒で4時間50分の目標タイム3時間05分にオンライン。ここまでは合格でしょ。あとは本当にここからの後半で目標タイムを更新し続けることができるのか、アクシデントが起きないか。まだまだ油断できない前半戦でした。




長々と文章ばかりですいません。
読んで頂き、ありがとうございます!!

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


第36回大阪府チャレンジ登山大会 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2010/04/13 20:09

ダイトレ レポ 【スタート前だよ】

ども!ダイトレの興奮はまだ色濃く残っておりますよ!
さくっとレポ書いちゃおうと思いましたが、なかなか子供が寝付かず、気付けば深夜0時。。。
眠いし、どこまで書けるかな

走流風流ダイトレ (1)
まず、この写真出しとこ
僕の右の彼はナオキさん。
こないだの鏑木毅トークショーでお隣の席に座ってはったお方。
実はお住まいも近くで、たまたま同じ電車に乗り合わせて楽しくおしゃべりしながらやってきました
すっごい鏑木ファンで、身に付けているもの全て鏑木毅愛用のアイテムばかり
これは、筋金入りじゃー!!

と、恐らくナオキさんより目が行ったのは右のストレッチお姉さんでしょ??
ちゃう?

そーでしょ!
このストレッチお姉さんは3人組でその一人が写真をパチリとしてくれました。
3人娘とも写真撮ればよかったなー
3人ともすっごい美人で、登山の部に参加されておりました。。。
ストレッチお姉さん。これは新たなムーブメントを生み出すな。きっと。
ラインが素晴らし過ぎる

走流風流ダイトレ (4)
ストレッチお姉さんの次にこれは、弱いな~
お決まりのポーズで気合注入!
強そうなお兄さんがゾロゾロ。。。僕の1コ前の8時10分スタート組。
僕は8時20分スタート。
ま、受付け順ですわ。渋滞防止のために順番にスタートしてるんです。
本当は早起きして7時台のスタートを狙ったけど、二度寝しちゃいました


レポ、まだスタートもしてないけど、今日はネムネムでダメだわ
お休みなさーい

春眠暁を覚えず。最近のレオちゃんマンは眠くて仕方が無い。。。



ストレッチお姉さん、露出OKって言ってたよね?
NGならコメントおくれ

こちらをドゥーンと押しちゃってー!!
レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

第36回大阪府チャレンジ登山大会 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2010/04/13 00:56
 | HOME | Next »

