
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

熊野古道中辺路マウンテンランレース【レポ2】

ども!熊野古道中辺路マウンテンランレースのレポ2です。
本番レースをザーッっといっちゃいます。

前日、温泉に2回も入り、ようやく23:00に就寝。

しかーし。雨音と風の音で寝れない。


・・・寝れない。


・・・・・寝れない。

あー、なんてナイーブ
普段どーでもいい時はずーずーしぃくらい寝れるのに。。。

結局、浅い眠りのまま5:00。
よーやく寝た、と思ったら6:30。

もー起きなきゃ、で買っておいたパン食って、着替えて、ニューハレVテープを膝に張って歯磨きして、足首にテーピング巻いて、ヒゲも剃ってチャッチャカ、チャッチャカ用意を済ませて7:00過ぎにチェックアウト。

会場入りは割とスムーズで8:00チョイ前。全然楽勝!
昨晩の雨はどこへやら。スパーっと晴れました

003.jpg

勝負服を着てゲートの前でパチリ
お決まりのポーズを添えて。

004.jpg

昨日、熊野古道についてレクチャーして下さった方は行者に変身

005.jpg

そうこうしているうちに、スタート前に人が集まってきました。

007.jpg

こんな大きなパックを背負っている方も(笑)
この方、実は有名人で、ハセツネもこのスタイルで完走されている。
トレラン雑誌に載っててそのこと言ったら、照れながらお話して頂けました

そして、次に現れたのが2009年OSJ年間チャンピオンの望月将悟さん
何のタメライもなく写真をおねだり。

中辺路3 

どアップ!

中辺路4

友達か!っていうくらいの満面の笑み。ほんまスンマセン。ごっつぁんでーす!
望月さんはとても気さくでちょっとシャイ。
すんごい人柄が良くって速攻ファンになりました!

で、レースですが今日は、フルマラソン1週間後ということもあり、やはり自重して熊野古道を存分に楽しむことに専念。苦しいだけがランではないのであります今日はパシャパシャと撮りますよ~

高低図熊野古道

高低図より前半は大きく2つの上りがあり、後半は下り基調。
前半は自重しつつも脚を前に出して歩かない。
後半はダウンヒルを楽しめればいいなーってザックリした作戦。

そうこうしているうちにいよいよスタートの時間。
先週のフルマラソンの時とは緊張感が全然違う。
スタートに集まった選手もユルーい感じで談笑してる。
いいなーこの雰囲気☆

9:00 ホラ貝の合図とともにスタート!
このレースは40名ずつ3組に分けて、5分おきにウェーブスタート。僕は1組目のスタートでした。

なかへち (6) なかへち (7)

スタート前の雰囲気とは打って変わって、スタートから結構ハイスピード!
僕は大体3分の1、10番目くらいにつけて走ります。
望月さんを始めトップランナーさんの走りは体感しておきたいところ。

まずは標高200mから100mまで一旦下ります。

なかへち (8) なかへち (9)

そこからの上り。走れるけどジワジワ脚に来る感じの上り。

なかへち (10)

こんな感じで集落の中、ロードの上りが続きます。

なかへち (11)

写真の右側のお山から下って来て今上りです。しんどいけど、景色は綺麗!
あんまり順位は考えずに走ります。まだスタートから3kmちょっと。

なかへち (12)

AUの電波塔を過ぎたあたり。開けてて素晴らしいパノラマ。

なかへち (13)

CP1の潮見峠(6.7㎞)に到着。ボランティアのおじいちゃんと少し挨拶して景色を堪能。潮見峠とは京都から熊野本宮へ行くのに最後に海が見える峠ということで名付けられたとか。歴史的にも大事な要所だったんだって。ここで40:27。トレイルレースではあんまり関係ないけどキロ6分02秒のペース。500m近く上って来てこのタイムならまずまずかな。僕の後続は随分後ろ。まーぼちぼち行きましょ。

ここから東谷までは250mちょっとの下り。ここで靴ひもがほどけちゃった。織田信成君みたいに靴ひもが切れたかと思った。せっかくの下りだけど靴ひもをくくり直して進め、進め!

なかへち (14)

東谷まで下ると、ここからはまたユルイ上り。ジワジワ~ときます☆
上野の集会所を過ぎると傾斜が一気にキツクなります。

なかへち (15)

でも、ここからの景色も素晴らしい!海が見えますもんね。
あんまり人がいないから調子に乗ってウヒョー!とかめっちゃ綺麗!とか盛り上がります(笑)んーで、セルフフォト。。。楽しんでるでしょ~!
ほんと、気持ちいいくらい雰囲気良いんです。
村の雰囲気も山も。海も。空も。(笑)あー楽しい☆

少し上るとチョットだけトレイルに入ります。
捩木(ねじき)って名所があるはずなんだけど、見過ごした。。。

そこから、2.5kmで槇山のNTT無線中継局で折り返し。
途中、すっごいスピードで下ってくるランナーが!
望月さんと、京都の東山36峰2位の大杉さんとのデッドヒート
なかなか見られるもんじゃー無いっすよ。
ロードでなく、上りでなく、下りです。
下りのトップスピードは迫力満点!
ド肝を抜かれるスピード!シュパーッ、シュパーッ、シュパーッってめっちゃスムーズな足さばき。ドタバタしていないし膝や足首、腿の付け根なんかへの負荷も少なそう。これまた勉強だわ!
こんな熾烈なデッドヒートでもすれ違いざまに望月さんがガッツポーズで応えてくれた
なんてお優しい方だ。

なかへち (16)

トップ選手のスピードに感動しながらも、ドンドン登ります。で、ようやくCP2のNTT無線中継局前(16.7㎞)に到着。ちょっと写真が見えにくいけど、小さい穴にSIカードの突起を突っ込んでタイム計測しているんだって。ここで1:37:24。区間56:57、キロ5分42秒。少し下りもあったりでペースアップ。

折り返してすぐ、ぐっさんとすれ違う。ぐっさんは2組目のウェーブスタートで5分遅れで出発してるんで良い感じのタイム!すごい攻めて来てるし~、やるじゃないの!

2kmちょっとロードを下るとようやくのトレイル。

なかへち (17) なかへち (1) なかへち (2)

フッカフカの腐葉土が10cm程堆積した気持ち良いトレイル。昨日の雨でちょっとヌメってるけど、ホントこんなトレイルあるんだ~って感動。調子に乗ってたら、木の橋が本当にツルッツルで横スライドして転倒!右脇からズシーンってコケちゃいました。もー泥っ泥(笑)そう、コケた時痛かったけど、アハーって笑ったもん。もう少し角度が悪かったら川に落ちてるし。。。そこまでの笑いの神は降臨せず。立ち上がってまた走りだします。もう、どーなってんのか嬉し過ぎて走る走る。まーた木の橋だ。ここは慎重にーってまた滑るし、何コレ?フィギュア?キムヨナ?みたいに手を挙げてバランス取って、ハイ、ここは着地に成功し結構な評価点をGET出来たのでは?と遊んでたら、叫び声がぐっさんだわ。2、3会話を交わして、「行け!ファイト!」って送り出す!両足攣ってるって。でも走ってるじゃん(笑)

しばらく行くと再び潮見峠に到着。CP3(21㎞)に到着。1:57:51。区間20:27、キロ4分53秒。下りなのに攻めきれてないのは、ヌルヌルのせい??ここは六甲山と違って赤土が多いみたい。雨が降るとほんとにヌルヌル。ぐっさんがエイドで脚冷やしてた。相当キツイんかな?今日は僕とは違う気合を感じる先週のモンスターブリッジと対峙してた時はその時のぐっさんみたいやったんかな?

潮見峠からは清姫道というトレイル。

なかへち (3)

これがレースでの最後の写真。こっからはすごい良い感じのトレイルでヌルヌルじゃなければかなりいい感じのコース。傾斜がキツメの下りで普段の六甲山なら奇声を上げて激下りするところなんだけど、どーもそんな気分ではないみたい。橋の上でコケた後遺症で攻めきれない。おー怖っ。この頃には脚がパンパンに。

厳島神社(約24㎞)の前のエイドでおばあちゃんと談笑。熊野古道のことを褒めちぎるとホント嬉しそう☆ホンマに好きなんやねぇ~。こんな自然はきちんと後世に残さにゃならん。バナナを2切れ頬張り、あと8km先のゴールを目指す!しかーしこっからはロードだしぃ、チョット上りになってるしぃ。少し前を走っていたランナーさんと談笑しながら並走。トレイル初めてなんだって。よーくココまで攻めたねぇなんて感心してたら、彼はロードが得意みたいでドンドン行かれちゃった。この辺で、Bコース17kmにエントリーしてる女子とすれ違う。女の子もトレイル好きな子増えたな~なんて感心。トットコトットコ脚は止めずに進みます。あーなんて楽しいの?急がずに走るのってこんなに楽しい☆やっぱ、ロードでは味わえない癒しがあるねぇ、お山には。
また、女子だ、挨拶したら「あと何キロくらいですかね?」って聞かれて、さっきの24kmのエイドから2km程進んだから、30-(24+2)=4kmって算出して、「あと4kmかな?いや、4km無いかもっすよ!ファイト!」って言ったら、その女子「えっもうそんなに。あと4kmだったら頑張ろう!」って驚いて走りだした。頑張るなーって感心したけど、しばらくしてAU電波塔の分岐でスタッフさんに「あと5kmでーす。」って言われてビックリした。
そーだ、俺、今さっき30kmで計算してた。距離は32kmだ。あー悪ぃことしたなーって反省。あの女子怒ってないかな???ごめんねー

AU電波塔分岐からは来た道を下ります。おーさっき上りで抜かされたランナー君じゃないっすか。ここで下りの自動スイッチが作動どぅら~って下ります。「は、速っ!」そう聞こえましたよ!一声かけて手を振って、さーあと5kmは頑張るか~!

って勢い付いたもののラスト2kmで再び上り。ラスト1kmに至ってはもうウンザリの激坂。カワイイ女の子に「ラストでーす32kmもスゴイ、スゴーイ」なんて言われて照れ笑い。なんすか?すっごいテンション上がりましたけどー

ラストの球技場をくるっと1周して気持ち良くゴール。

今回はだらーーーーっとか言いませんよ(笑)
北島康介の懐かしの「気持ち良い~」をでかでかと叫びましたよ!そしてお山に向かって最敬礼!!よーし、ビシッと決まった!

タイム3時間04分35秒、ラストの1kmラップは6分14秒下りなのにこのスピードは参った。もーちょい頑張れって自分にツッコミ(笑)まー全体でキロ5分49秒。どうかな?まーまー??

総合で13位、年代別4位という結果。

一方、ぐっさんは見事総合10位、年代別2位で表彰!良かったねー☆


んーでも。でもですよ。ガチでいってたらもしかしたら入賞??なーんて思ったらフツフツと闘志が湧いてくるのでございます。帰りの車で散々自慢話と次のレースのことを熱く熱く語ったぐっさんは、止まらない。。。レオちゃんマンの闘志にガソリンの如く火を付けちゃったのですたまらず、ふて寝しちゃったけどゴメンね

次の対戦は4月の大阪府チャレンジ登山。

頼むよ~ぐっさん!直接言えなかったけど、あんま刺激しないでちょ
毎回ガチレースじゃ、死んじゃうっす(笑)

今回は負けに負けた~!なんでこんな気分なんだ~!
ぐっさんとの直接対決はこれで2勝1敗。
<対戦成績>
2009おんたけ100 レオ〇 ぐっさん●
2009東山36峰MM レオ〇 ぐっさん●
2010中辺路Mラン  レオ● ぐっさん〇

んー次回は大人気無くガチで行きますよ!!
(っていうか過去の対戦成績を出してくるとこが大人気無い??アハっ)
ほんま、ぐっさんおめでとう!、運転、宿泊の手配ありがとー☆


只今、娘を抱っこしてスクワット中!!ガシガシ鍛えてニコニコ走ろう!



なかへち (4)
これ、龍神黒米入り赤飯。完走後に食べておいしかったん。
パワーみなぎるわー!!


*そうそう、望月さんの結果は・・・

なかへち (5)

見事優勝です!!2時間14分台。鬼の速さです。2位は大杉さん2時間22分。この人たち怖ーーい。

帰りにも望月さんと軽ーくトーク。こんな有名人とも気軽におしゃべり出来るのもこぢんまりしたトレランレースの醍醐味かな?





熊野古道は歴史の道。その歴史の道にまたレオちゃんマンが歴史を刻んだぜよ!
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2010熊野古道中辺路マウンテンランレース | コメント(18) | トラックバック(0) | 2010/03/02 21:00

熊野古道中辺路マウンテンランレース【レポ1】

ども!先週末は熊野古道中辺路マウンテンランレースに参戦してまいりました(^^)

nakahechi.jpg
チームふくらはぎのぐっさんと参戦
↓↓↓↓
ふくらはぎ7


~レース前日~
11:00 ぐっさんとJR久宝寺駅に集合。ぐっさん号で出発!
13:40 会場に到着。ちょっと早すぎたかな?会場は設営中。
2010_0227_152336-DVC00217.jpg 2010_0227_152403-DVC00222.jpg

時間があるので、ブースを物色。

2010_0227_143353-DVC00085.jpg 2010_0227_143412-DVC00133.jpg

バスクとグレゴリーのブース。
お馴染みグレゴリーのルーファスの新色。
ぐっさん「これ買っちゃおうかなー」ってテンション残念!本日は展示のみだって。

他にもスーパーフィート、ノースフェイス、モントレイル、スワンズなどなど賑やかに
ノースフェイスのブースで2リットルのパックとC3fitのゲイターをモニターレンタル

ウロチョロして一回り。まだ受付まで時間があるので近くでお昼ご飯。

2010_0227_144905-DVC00136.jpg 2010_0227_150419-DVC00204.jpg

出た!レストラン「アトリエ」有名缶コーヒー「ボス」そのもの。
見事にパクリまくってるけど、のどかな町じゃ、お咎め無しなんかな?
口止め料として牛丼に卵を乗せてくれる気前の良さ!
ここでしーっかりカーボローディング出来ました

15:00 食べ終わると、丁度受付の開始時間。

16:00 受付を済ませてしばらくすると、大会の注意事項の説明があります。

2010_0227_160500-DVC00223.jpg 2010_0227_162917-DVC00235.jpg

右の写真のおじさんが、古き良き歴史の道、熊野古道についてお話をしてくれました。

2010_0227_163345-DVC00237.jpg

このおじさんが、熊野古道の覚え方を教えてくれたのですかさずメモ!

☆熊野古道の覚え方☆
まず、左手を出して親指を曲げます。
すると、
①曲げた親指が中辺路。
②人差し指が紀伊路。
③中指が小辺路。指の先は奈良の高野山。
④薬指は大峰奥駆道。
⑤小指は伊勢路。
⑥手のひらの付け根のラインが大辺路。

ね、簡単でしょ。実に分かりやすい。
走るだけでなく、お勉強もするんですな~

17:30 ホテルにチェックイン。お昼に大量の牛丼を食したのに、速攻で晩飯をどこで食うか議論。

まずはお腹をすかしに白浜で、お遊び。

白浜

強引にこのポーズ。
その後は実に自由。

白浜2 白浜3

砂浜のランもなかなか気持ち良いっすよ
青春ドラマさながら、しばらくレオちゃんマンのランは続く・・・

さーて、ひとしきり走った後はお楽しみの夕食

2010_0227_180814-DVC00242.jpg

むむっ!和歌山ラーメン発見。。。こってりでウマいんだが、禁ラーメン中の身。
ウカツに手は出せん。。。

2010_0227_180952-DVC00243.jpg

事前に調べておいた老舗のお寿司屋さん。幸鮨(こうずし)さんへ。
上にぎり2,500円ならなんとかしましょー♪
店内に入ると値段の書いていない寿司ネタを書いた札がズラリ。。。
フリーで食うと一体いくらかかるんだ???
年季の入った板前さん2人に睨まれて、写真は遠慮しました
お伝え出来ないのが残念ですけど、味は保証します!
かなりイケるし、雰囲気も良し!
腹減り男子は我慢できず、追加で鉄火巻きと「ツンツン巻き」をオーダー。
ツンツン巻きとは、出て来てビックリ!ストレートにワサビでした(笑)
それがまたシメには良く合うんだな~♪

こうして、大満足でホテルに戻るのである。
続きの本番レースは、【レポ2】でね



変なてるてる坊主を描いて、要らんことするからランクが落ちた。。。
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




2010熊野古道中辺路マウンテンランレース | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010/03/01 23:56

熊野古道中辺路マウンテンランレースでの使用ギアをご紹介☆








ども!

明日の天気は曇りのち晴れ☆
明日の熊野古道中辺路マウンテンランレースは気持ち良く走れそうですね♪

明日のレースのギアをザーッとご紹介。

頭から
・クラウドベルのサンバイザー
・オークリーのサングラス(特注!)
・ノースフェイスのベスト
・ミズノのランパン
・ファイントラックのインナー上下
・C3フィットのアームカバー
・C3フィットのゲイター(モニター)
・ニューハレ Vテープ
・ノースフェイスのパック(2リットル、モニター)
・CAMELのハイドレーションパック(1.5リットル)
・ソフトフラスク
・アミノバイタル(薄い方)
・パワージェル(バナナ味)
・ザムストのソックス(モニターで貰ったやつ)
・イノヴェイトのシューズ(タロン212)


以上のギアと熱いハートで闘ってきますp(^^)q


今回は制御せずに前半からアドレナリン全開で楽しんで攻めて行きますよ~♪




東京マラソン組も楽しんできてねー(^^)ノ〓






こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


2010熊野古道中辺路マウンテンランレース | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/27 23:31

山もいいけど海もいいです♪


ども!
明日は熊野古道中辺路マウンテンランレース(32km)に出場です。車で約1時間の白浜にてお宿を取りました(^^)

砂浜でのランもなかなか青春ドラマみたいでいいですよ~!

明日は一応晴れの予報!東京の天気も晴れかな??晴れてほしいな☆いずれにしろ、楽しみたいっすね~


今はお宿で温泉に入ってリラックスタイム(^O^)






こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


2010熊野古道中辺路マウンテンランレース | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/02/27 21:21

明日は熊野古道中辺路マウンテンランレース=3

ども!泉州国際市民マラソンでの激走から1週間。
週中にスイーツ食べた報いとして20km走を1本走ったのみ。
まだ脚の状態は万全じゃーないけど、連闘で熊野古道中辺路マウンテンランレース(32km)に出場してきます!
和歌山県のかなり南。風光明媚な中辺路を走るというだけでワクワクします
今回はチームふくらはぎぐっさんと2人で参戦です
世間が東京マラソン一色になっているころ僕はトレイルを走っていますよ☆

下のがコースマップ。小さくて分かんないかな?

中辺路まっぷ

ロード7割、トレイル3割ってとこなのかな?

ピークは800mいかない。前半に2回、500m程駆け上がるけど後半はほぼ下り。

その下りのトレイルが楽しみで仕方が無い。

レースは119名参加と小規模。

3グループに分けられた40人毎、5分間隔のウェーブスタート。

僕は第1陣でスタートする組。参加メンバーは超強豪もゴロゴロ

OSJの2009年総合チャンプのあの人やランキング上位の方も一緒。東山36峰で年代別2位の方もいる。

あー、ボコられる。。。ついていけんのか???

まーでもこんな間近でトップランナーの走りが見れるんだから願ってもそうそうないチャンス!

って、速攻で置いてかれるんだろうなー

今回はノンプレッシャー今年2戦目のトレイルを楽しんできますよ♪


12649332061b.jpg

今回もイノヴェイトのタロン212で走ります!
こいつは頼もしい!僕の相棒




お山のレオちゃんマンもお楽しみに!
こちらをドゥーンと押しちゃってー!!レオちゃんマンの元気の源
↓↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ






2010熊野古道中辺路マウンテンランレース | コメント(13) | トラックバック(0) | 2010/02/27 08:51
 | HOME | 

